■プロフィール

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
マンティスプロ295Ⅱ
先日ヨメの目を盗んで購入したマンティスプロ295ですが、同モデルの最新版としてⅡが出ています。

そのⅡが我が家に来ました。
もちろんヨメには内緒です。



さて、スペックですが

・プロ295
フェイス:98平方インチ
重さ:平均295g
バランス:320mm
パターン:M16×C19

・プロ295Ⅱ
フェイス:98平方インチ
重さ:295g
バランス:325mm
パターン:M16×C19

となってます。
初代よりⅡのほうが5mm頭寄りのバランスになっているだけで、他は同じです。

説明によると『グラファイトのレイアップ角度を云々…』とか『様々なストリングパターンに対応できるよう…』とか書いてありましたが、その辺は私にはよくわかりません。
(レイアップ角度ってなんでしょう?編み込みの角度?)


あっ、あと、Ⅱはフレームの一部に赤色が入りました。
どうでもいいことですが、個人的にはカラーリングが大事なので。



肝心の初代とⅡを打ち比べた感想ですが、正直違いはわかりません…。

しっかりフレームで硬めの打球感。
取り回しはラクだけどきちんとしたスイングを求められる。
振ったら振ったなりの、かけたらかけたなりの打球が出ていく。
いくらか弾きは感じるものの自分のスイングがそのまま反映される。

そんな感想です。
(初代と同じです)


振った感じの違いは5mmのバランスの差もあるでしょうが、フレームの個体差の範囲内という気がします。
私が調べた範囲ですが、最重量と最軽量で10gくらいの差があるようです。
それだけ差があれば振った感じが変わるのは当然かと。


ストリングは両方ともXR3を50Pで張りました。
初代の方が2週間程度先に張り上がっています。
時間によるストリングの差とフレームの個体差を感じるくらいで、ラケット自体の差はわかりませんでした。

それだけに初代からの乗り換えを考えている方にとっては、不安が少ないと言えます。

私のように両立することも問題ないです。
たぶん。
(私はにぶいのでアレですが…)



初代のインプレで
『薄目のフレームから想像していたよりも弾く印象』
みたいなことを書きましたが、あえて、無理矢理違いを絞り出してみると、Ⅱのほうがパワーがあるような、弾きがあるような気がします。

バランスの差を意識しているからそう感じるだけかもしれません。

なんにしても、気持ちよく振っていけるし、軽めである程度のラクさもあるし、これからのテニスが楽しみで仕方ありません。

人気blogランキングへ 新品を2本なんて何年ぶりだろう…。よかったらクリックをお願いします。

ラケット関係 | 14:19:13 | Trackback(0) | Comments(0)
マンティスプロ295

前記事までの流れをぶち切ってますが、現在メインで使っています。
もちろんヨメには内緒です。


薄めのフレームだから全面ボックス形状かと思っていましたが
スロート部分がボックス形状で、フェイス部分がラウンド形状でした。
そのせいか、薄めのフレームから想像していたよりは弾きがあるように感じました。

ストリングを何にするかで印象は変わるのでしょうが
巷のインプレのように『飛ばない』とは感じませんでした。

ちなみに私はXR3を50Pで張っています。
丸坊主基準ではかなり硬めにしてみました。


打球感は硬めです。
金属的な硬さではなく、硬さの中にしなやかさがあるような、なんとなく木刀っぽい硬さのように感じました。
使ったことがあるラケットで言うとグラファイトミッドの打球感に似ています。
295のほうがずっと取り回しがラクですし、弾きもありますが。

振れば振ったなりの、かければかけたなりの打球が出て行くので
球威や回転量を含めたコントロールに対する信頼感が高いです。
 (当然ミスヒットはミスヒットなりの打球になります…)

取り回しはラクですがフレームのしっかり感と多少の弾き感のおかげか、打ち負ける感じはありません。
まだ試合では試していませんが、ここまで使った印象だとかなりの球威を相手にしても負けないフレームだと思います。

ただしラクちんラケットではないので、それなりに振り切ることが求められます。
取り回しのラクさに乗っかろうとすると痛い目を見ると思います。

いろんな所で使われている表現ですが、一言で表すと『ツアー系軽量ラケット』となります。


ツアー系軽量ラケットを探してて
ヘッド風の扁平グリップが気にならなくて (もしくは扁平グリップが好きで)
変な機能が付いてないラケットを探している方にとっては選択肢に入ると思います。


今回は試打もしないで新品を買いましたが、今のところ当たりでした。
真っ黒なカラーリングが特に気に入ってます。
 (Ⅱは色が入っちゃったから初代にしました)
 (ホントは初代ももっと黒が多ければよかったのに)

人気blogランキングへ こだわっているようで、実はカラーリング優先だったりして…。よかったらクリックをお願いします。



ラケット関係 | 23:15:24 | Trackback(0) | Comments(0)
X‐BLADE3.15OVと2.9MP

先日1対1の練習+シングルスをしました。

3.15OVと2.9MPを使い比べるつもりでしたが
うっかり3.15OVを忘れてしまい
2時間丸々2.9MPを使いました。


結論からいえば
2.9MPを2時間振り回すことは可能でした。
多少振れなくなっても3.15OVのように
全然球が飛ばない、なんてことはありませんでした。

しかもスライスとボレーの感触がよく
打っていて楽しかったです。


が、気になる点も。

①ヒジに違和感
スクールで初めて使った時はG2だったのでチューブで太くしました。
が、翌日の1対1でも違和感が出ました。
違和感が治りきらなかったのか、ラケットのせいなのか
気になるところです。

②フォアとサーブの球威
ラケットが軽く感じる分
打球の重さも軽減されているように感じました。
同じ相手に打球を受けてもらったわけではないので
正確な比較は難しいのですが…。


②はともかく、①は問題なので
鉛テープでいろいろいじって
どうにかしたいところです。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

ラケット関係 | 22:05:29 | Trackback(0) | Comments(0)
X‐BLADE2.9MP

X‐BLADE2.9MP

フェイス:98平方インチ
平均重量:290g
平均バランス:325mm
パターン:16×19


激安だったので2本買ってしまいました。

現相棒の315オーバーですが
先日のシングルス練習試合で丸2時間振り回したら
私の腕が限界を超えました。

中盤まではすごくいいんですが…。

重さに慣れるまで使うつもりですが
本当に慣れるのかという不安もあり
あまりの安さについ試してみたくなりました。

元グリをレザーに変えるので
結局重くなってしまうのですが…。



しかし
1本じゃなく2本買ってしまうところに
密かな本気度が表れています。

人気blogランキングへ またもやラケット迷子か?よかったらクリックをお願いします。


ラケット関係 | 07:16:25 | Trackback(0) | Comments(0)
X‐BLADEを使ってみて

初代X‐BLADEを使っています。

ストリングはXR3にしました。


しっかり振り切れば安心感が高いラケットで
ハードと言えばハードですが
求められることがシンプルなので
扱いやすいと言えば扱いやすいラケットです。

外テニスで2時間振り回すと腕がきついのが難点ですが
(サーブとか特に…)
使い続ければ慣れていくと思います。


そしてなによりも
昨年度から続いていたヒジと手首の痛みがなくなりました。

テニスの頻度と強度が下がったのも大きいでしょうが
今これだけ振り回しているのに痛みがなくなったということは
X‐BLADEが合っているのだと思いたいです。

人気blogランキングへ ラケット探しの旅が終わるか?よかったらクリックをお願いします。



ラケット関係 | 15:18:52 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad