■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
まだ純真

4歳にして早くもユーチューバーな息子。
ムシキングや戦隊モノおもちゃレビューなんかを
飽きもせずに見ています。


ある時

息子:『おとうがテニスしてる動画はないの?』

と聞くので
サフィンが上半身裸で練習している動画を

丸坊主:『コレ、おとう』

と見せてみました。


『ふーん。なんで裸なの?』

えっ!?
信じた??

あの背筋、ヤバすぎだろ!
どう見てもカタギじゃねーし!


放置するか迷いましたが倫理的に問題があるので
正直に言いました。


おとうの動画はありません。
(7~8年くらい前に撮ったけど、もうない)


最近やけに生意気な口を聞いたり
知ったようなことを話したりするので
だいぶ成長したのだと思っていましたが
まだまだ純真な子どもなのだと気を引き締めたところです。

人気blogランキングへ サフィンかっこいいなぁ…。よかったらクリックをお願いします。

子育て | 09:24:37 | Trackback(0) | Comments(0)
高尾山

息子(4歳半)と二人で行ってみました。

丸坊主は小学校の遠足以来の高尾山です。
(30年ぶりくらい?)



こんな寒い時期なんてガラガラでしょ
とか思ったら大間違い。

11時過ぎに高尾山口駅に着きましたが
登りのケーブルカーで30分くらい待たされました。

ミシュラン効果、恐るべし。


その後はサル園に寄ってから
息子と相談して
吊り橋のあるコース(4路)で頂上まで登りました。

結構ハードな山道をほぼ抱っこナシで1時間以上
弱音も吐かずにがんばって登頂しました。

よくがんばった!


…が


登頂ですべて使い果たしたか
下山はほとんど抱っこ+ウトウト。

頼みのケーブルカーは登り以上の激混みで
リフトはさらに激混みで
やむなくケーブルカーの駅からも徒歩(+抱っこ)で降りたのですが
ココが最大にキツかった。

あんなに急な坂だとは思いませんでした。

幼い子ども連れは
どれだけ待っても絶対ケーブルカーです!


途中急坂で丸坊主が転び
抱っこしてた息子を落としてしまう
なんてハプニングもありましたが
(すごく怒られました)
とりあえず無事に帰ってきました。

もう足と腕がパンパン…。



幼い子ども連れで高尾山に行こう考えている
すべての方々にお伝えしたい教訓としては

①できるだけ早い時間に到着すること
(11時過ぎの到着なんて最もダメです)
②どれだけ待ってもケーブルカー(もしくはリフト)に乗るべき

の2点。


そこをクリアできれば
レベルに合わせてルートを選べるし
トイレとか食べ物屋とかも充実してるし
子ども連れでも楽しめる場所だと思います。

できることなら平日に行きたい…。

人気blogランキングへ 翌日も休みの日に行きたいところです。よかったらクリックをお願いします。

子育て | 15:14:52 | Trackback(0) | Comments(0)
デビュー~初暴れ
一人っ子なので比べようがないのですが
ウチの子である丸坊主Jr(2才8ヵ月)は
育てやすい子だと思います。

親助けの子、とでも言うのでしょうか。


家のモノを破壊し尽くすこともないし
外で大暴れするタイプでもない。
散歩の時もどっかに行ってしまうことなく
だいたい近くにいてくれます。

逆に人見知り?が強すぎて
知らない子が公園に来ると早々に立ち去ろうとするので
そっちのほうが心配なくらいです。



そんな彼が生まれて初めて
外での大泣き大暴れを見せてくれました。


父母(要するに私たち)のあまりの下手さ加減に嫌気がさしたのか
家での散髪ができなくなって数ヶ月。

伸び伸びでもうどうにもならないので
床屋さんデビューさせてきました。


最近の美容院は子供用のイスがクルマになっていて
それを見た丸坊主Jrは大喜び。

目の前にDVDがセットされると
これまた大好きなしまじろうでさらにニッコリ。

やさしいお姉さんが手際よくカットしてくれて
無事にデビューをすませることができたのです。


…が


ご褒美に近くのデパートのゲームコーナーに連れて行ったのが運の尽き。

アレ乗るコレやると縦横無尽に駆け回り
お父さんの手持ちがグングン減り
そろそろ退出を…と促したところで始まりました。



それはそれは激しかったです。


泣く、わめく、床に寝ころぶ
おとうのメガネと帽子は放り投げられ
抱っこしたら噛まれ…

やれやれ。



私だって駄々をこねて泣いた記憶はありますが
私もこんなだったんでしょうか?


当分はデパートに連れて行かないようにしようと
心に誓いました。

人気blogランキングへ とうとうトッキュウジャーに興味を持ってしまいましたが…。よかったらクリックをお願いします。

子育て | 17:46:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad