■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
まだまだ確変中
前回

丸坊主:「テニスの調子がよくって、もう最高  」

などとぬかしておりましたが
どういう訳か
今日のテニスでもそれなりによかったです。

特にサーブが。


今シーズンの冬季目標は

サーブの強化 

なんですが
どうやら現時点までは
それなりに順調  みたいです。


といっても
①トスの前に右足の股関節を折り込んでおく
②インパクト時に左肩を下に引いて、高い打点を意識する
の2点しか気をつけていないんですが。


実はかなり以前から肩を痛めていて
今でもサーブで悪い打ち方をするとすぐ痛く  なるんです。
元々サーブは弱点だったので

丸:「武器にはならなくても相手に攻め込まれなければいいでしょう」

というスタンスで取り組んでいました。

でも前回と今回のテニスに限定すると
威力が増しているのにコントロールもつけられるし
ダブルフォルトだってほとんどない。
肩は全然痛くないし
あんまり疲れる感じもしない。
 (注:あくまでも当社比です)

もしかしたら来年度からは

丸:「武器はサーブです  」

な~んて言えるようになるのかしら 


今度久しぶりに撮影してみようかな。


でもサーブって
なかなか調子を維持できないんですよねぇ。

これは期間限定なのか
それとも右肩上がりに向上していくのか。

どうなることやら。

人気blogランキングへ 確変中なだけかもしれませんが、よかったらクリックをお願いします。


追伸:
ここ最近ピンクなコメントが頻繁に送られてくるようになったので
コメントを承認制にさせていただきました。
せっかくいただいたコメントも
反映するのにタイムラグが出てしまいます。
申し訳ありませんが、ご理解のほど、お願いします。

テニス・技術面 | 21:56:00 | Trackback(0) | Comments(5)
たまにはある
先週のテニスのことなんですが


すごくよかった… 


んです。
調子が 


タナボタ的にポイントが転がり込んできた訳じゃなく
 (そういう日もありますよね)
思い通りにプレーできたというか
自分のプレーをコントロールしきれたというか。

秋口から改良に取り組んでいるサーブがよかったのと
 (上体を左に傾けて、打点を高くとるようにしています)
昨年から厚いグリップに変えたフォアが
だいぶ制御できるようになっているのが
一番大きいんですが
この日は球がしっかり見えて  いたし
それでいて視野が広く取れたというか
なんというか。


こういう日があると

丸坊主:「オレ、上手くなったのかも  」

な~んて思ったりするのですが
このイメージで次のテニスに臨むと
大抵ガッカリ  することになるんですよねぇ。

テニスって難しいっす。


でもなんで

試合の日にこういう状態にならないのか!

人気blogランキングへ 明日のテニスではどうかなぁ…。よかったらクリックをお願いします。


テニス・技術面 | 12:29:53 | Trackback(0) | Comments(0)
学校の屋上のもっと上
僕は自分だけの特等席を見つけて
昼寝をしています
空は、見渡す限りの白い雲で
一ヶ所だけ太陽が雲に透けています
 
僕は前に夢を見ました

いつもどおりの教室で
はじめはうっすらと
しだいに息苦しくなるほどの
霧が立ち込めて
そのうちなんにも見えなくなりました

真っ白な闇の中で
みんなの喋り声や笑い声だけが響いて
なんにも見えなくなりました

そんな夢の中のような
白い雲です

詩とかそういうもの | 12:24:01
復活!!
あけましておめでとう  ございます。
今年もユルユルと続けていきたいと思います。
よろしくお願いします 


さて、年も新たになったということで
昨年を振り返ってみますと




・・・




実に悩み多き  一年でした。

特に仕事でね。



簡単に斬ってしまえば
自分の置かれた立場
自分がいたい立場との
ズレが大きくなってきて
ぶーぶー文句を言ってみたり
言えずにモヤモヤしていたり
そんなことが理由だったように思います。


これも囚われの一つなのでしょう。



な~んて考えてたら
発作的にバリカンを握っていました。
 (ウソ  )

まぁ、理由はどうでもいいとして
ともかく新しい気持ちで一年を始めたいと
思った訳です。


丸坊主、復活!



しかしなんで真冬に復活させるかなぁ…。

人気blogランキングへ 新年の風が頭皮に沁みますが、よかったらクリックをお願いします。


雑記 | 16:04:26 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

