■プロフィール

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
サービス復活!
この間、所属チームの練習で
サーブの基礎練習をみっちり  やりました。

おかげで不調だったサーブも
だいぶ上向きに 


いくつかコツも教えてもらって
それはそれで役に立っているのですが
練習のメニューが
不調脱出の一番助けになりました。


①自分側のサービスラインとベースラインの間あたりに
 (要するにすぐ目の前に)
 サービスを叩きつける練習



②向こうのフェンスにダイレクトで
 サービスを当てる練習

を30分くらいやったんです。



どうも手首の使い方を考えすぎてしまって
妙な迷路に入り込んでいたみたいなんですが
この練習のおかげで
自然な手首の使い方を
取り戻すことができました。


今日は別のサークルにお邪魔してきたのですが
とてもいい感じで  サーブを打てました。


5月には団体戦の2回戦があるので
いい感じで試合を迎えられるのは
ありがたいです。



・・・



話は変わりますが
昨年、普通に受付時間に行ったら
とっくに締め切られていた 居住地の区民大会
今年は無事に申し込むことができました。


受付は9時~12時なんですが
7時過ぎに行くとすでに長蛇の列が…。

この時点で
男子シングルス(一般)の整理券は残り数枚。
男子ダブルス(一般)の整理券はすでに無くなって  いました。


私の場合、シングルスしか出ないんで
 (ペアがいないんで  )
ダブルスが締め切られていようが
いっこうに構わないんですけど 



でも、朝7時前から並べて
 (7時過ぎの時点で男ダブは実質締め切り)
なおかつその日の9時~12時に
再びそこの受付に行ける人。
そんな人だけが申し込める大会っていうのも
どうなんでしょうか?

しかも一人で整理券をどっさりもらっている人が
 (いろいろ頼まれているんでしょうね)
ほとんどだったし。


まぁ、そういう私も
一昨年は私も知人のツテで申し込んだんですけど。



そんな区民大会は
5月の末にあります。

勝ち残れば9月にもあります。

今年こそは9月まで残りたいなぁ。


最近、めっきりシングルスやってない  けど。

人気blogランキングへ そろそろ草トーにも出なきゃマズイなぁ…。よかったらクリックをお願いします。


テニス・その他 | 18:01:06 | Trackback(0) | Comments(2)
サーブ (だけ) 絶不調
今日は時々お世話になっている
テニスオフに参加させていただきました。

2時間、男ダブを回すオフでした。


リターン・ボレー・スマッシュなど
全体的にまあまあの出来で
勝率も高かった  から良かったんですが
サーブだけが絶不調でした。


まず1stが入らないのですが
ネットとオーバー (またはサイド) が同じくらいの割合  で
フォルトの傾向から対策を立てることができませんでした。
2ndは入れにいってるのに返って入らず…。

ダボの山を築いて  しまいました。


トス~スイングの入り方も
いつも通りを意識したのですが
どうにも振りにくい感じ  が払拭できず。

サーブが不調になった時のために
いくつかのチェックポイントがあるのですが
全部試してもダメなままでした。


もし今日が試合の日だったら…

考えるだけで恐ろしい  です。



テニスにおいて
サーブだけは自分のリズムで打てるショットなので
本来は一番好不調の波が小さくなければなりません。
でも私の場合、結構日替わり  だったりします。

それ自体が問題なのですが
今日のサーブはそれにしても酷すぎる内容でした。


全体的に調子が悪ければまだわかるのですが
他のショットは概ねいい感じだったのになぁ。


明日は所属チームの練習日なので
サーブを打ちまくってくることにしましょう。

人気blogランキングへ 今日はサーブが入らない丸坊主でしたが、よかったらクリックをお願いします。


テニス・その他 | 22:09:35 | Trackback(0) | Comments(3)
残留決定!
今日は団体戦の日  でした。

試合中に私が
突如として弱気の虫に  取り憑かれ
5-0からまくられて負けてしまった試合の時に
 (前々回の団体戦でのことです  )
ペアだったS氏と再度組ませていただき
リベンジを誓って戦ってきました。

でもまぁ
最下位ランクのダブルス5番目でしたが。


で、結果なんですが
今回は無事、勝利  することができました!


いやはや、めでたい 


3セットマッチでしたが
第1・第2セットを通じてS氏の動きが素晴らしく
ガンガン決めていただいたので
すごく助かりました 


私自身は最初のサービスゲームを2ダボで落としてしまい
出だしは最悪でしたが
得意のリターンから調子を作って
トータルで見るとそこそこのプレーができました。



改造を試みたサーブも
最初のゲーム以外は持ち直して
それ以降は全てキープ  できたし
これまた改造を試みたフォアハンドも
まあまあの出来でした。

ダブルスにおいて最大の課題であった前衛の動きも
攻撃的にセンターのポジションを
押さえることができました。

私個人としては
それなりに満足のいく出来でした。


チームとしても勝ったので
現在の部に残留することが決定しました。


あと一回勝てば上の部に昇格が決まり
あと二回勝てば現在の部で優勝
となるそうです。


どうやら次は5月初あたりになるそうで
すでに気持ちはそちらに移っています。


試合があると思うと
練習の励み  になっていいですね。



・・・



実は前回の記事の前後からずっと忙しくて
さらに腹の立つことが立て続けに発生  して
仕事の面では最悪な時期でした。
  (あまりにムカついたので近々記事にしてしまうかも  )

今回の勝利をきっかけにして
仕事の方にもいい流れが来てくれると
いいのですが。

来週からどうなることやら。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。


試合など | 19:46:22 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad