■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
まくら買った
めでたく夏ボが出た  んで
まくらを買っちゃいました。

15,000円もしちゃうヤツです。

すげ~  たけ~。
 (普通?)



翌朝にはとんでもない所に
転がっているんで
効果のほどはわかりませんが。
 (意味ね~)



こんな夏ボですが
いつものように
半分くらいは  母様に持っていかれるんで
これと本とかを数点買ったら
もう打ち止め  です。


あっ、あと
テニススクールに通う資金に
してしまおうかしら。

そしたらバックも買わなきゃなぁ。


悩みは尽きません。

人気blogランキングへ プチバブルの丸坊主ですが(ホントに「プチ」ですが)、よかったらクリックをお願いします。


買ってみた。 | 20:38:25 | Trackback(0) | Comments(5)
ニヤけてばかりもいられない
勝ち残った  のはいいとして
次に向けてまだまだ修行しなければ

・・・

な~んて殊勝なことを書きましたが
実は今でも
区民大会のドロー表をながめて
ニヤニヤ  している
イヤらしい丸坊主です。



ニヤニヤしつつも
気づいたことがありました。

次の試合(3回戦)を突破したら

 シード 

と当たるって事に。
 (シードの方はその試合が初戦になります)



当たりてぇ~。

ぜひ、当たりてぇ~。




しかしアレですね。
いきなり4回戦進出  のシードって
すごくないっすか?

どんな (バケモノみたいな) 人なんだろう?


4回戦からなんで
先日の初回ラウンドに
この人はいなかった訳です。

それでもヤバめな方  が結構いたのに
それを超える実力の持ち主ってことになりますよね。



もちろん見てみたいのですが
ここまで来たんだし
どうせなら当たってみたいものです。

そのためには次の3回戦を
なんとかして突破しなければ。



そんな浮かれ調子  の私ですが
素人のおっさんが
それなりにムリを重ねて試合に臨んだせいか
あちこちにガタがきまして。

えっと
手首でしょ~
肩でしょ~
そうそう、あと
左の足首もでしょ~

 ( 体の不調を自慢げに語りだすようになったら終わりだな)


しばらくテニスも控えめにしていました。

でもテニスをしない休日は
ほとんど寝たきり  になるので
さすがに飽き飽きして。
 ( 他の趣味も見つけなさい)

2週間ちょっと空けてしまいました。



シードと当たりたい
なんて言う前に
3回戦を突破しなければなりません。

1・2回戦を突破した方ですから
かなりの強敵と考えるのが普通でしょう。

相手の試合を見ていない以上
自分のプレーをレベルアップさせなければいけません

そのために何を強化するのか。


通勤時間なんて
そんなことばっかり考えています。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。


テニス・その他 | 16:10:17 | Trackback(0) | Comments(3)
猛省を促す
某M社が目新しいラケットバックを発売しました。
 (いつ頃からかわかりませんが、割と最近だと思います)

従来の、いかにも
『ラケット入ってまっせ~』
的な形状ではなく
長方形の
『ちょっと大きめなバック』
といった感じのヤツです。



ところで今、私の職場では
『サービス残業撲滅キャンペーン』
が行われています。

あれだけ散々  コキ使っておいて
今さらサービス残業撲滅って言われても
言いたいことはいろいろありますが
早く帰れるということに
異論があろう  はずもありません。

いい機会なので
仕事の後にテニススクールに通ってしまおうかと
考えたり  しています。


とはいえ
『ラケット入ってまっせ~』
なバックを職場に持っていくのは
チト抵抗があります。

いったん家に戻るのもメンド  くさい。


そんなところにこんなバックを見つけたら
そりゃあ欲しくなる訳です。
 (少ないながら夏ボも出たし  )



でもあまりに目新しい形状なため
使い勝手はどうなのか
実物を見ないで買うのは心配です。
 (ネットで見つけたもので)

という訳で
都心の主だったスポーツ店を見て回ったのですが
テニス界でのシェアは芳しくないM社
どこにも置いてません  でした。


それならと思い、M社の専門店
丸々一つのビルにM社製品しか置いてない
専門店まで
足を伸ばしてみました。





・・・





でも、ない。

どれだけ探しても、ない。



店員さんに聞くと

店員さん:『取り寄せになるので1週間くらいみていただければ…』

などと申すではありませんか 




普通のスポーツ店に置いてないのは
まぁ、いい。

かなり大型のテニス専門店にないのも
まぁ、よしとしましょう。


でも
①(たぶん)新商品の
 ↓
②バンバン売れるようなもんでもないラケットバックが
 ↓
③ビル丸ごとの規模のM社の専門店
 ↓
④置いてもないっつーのは





いったい

どういうこっちゃあ    






そもそもこのビル内の配置についても
丸坊主としては不満  があります。

テニス・バドミントン・卓球の
3種のスポーツをひとくくりのブースにしているのに
町のケーキ屋  程度のスペースしかない。

ラケットだって
一つの棚に2~3種の製品を
重ねて展示している有り様です。


いくらシェアが芳しくないとはいえ
M社の専門店において
これはいかがなものか。


ここはぜひ
猛省を促したいところであります。





おかげでこの日は
プリプリしながら
本屋さんなんかに行っちゃったもんだから
思わず4冊も買っちゃったじゃないか。

本棚に入りきらなくなってるのに。

もう 

人気blogランキングへ 単に買えなかったからグチっているだけですが、よかったらクリックをお願いします。


雑記 | 22:38:54 | Trackback(0) | Comments(5)
上司っぽい出来事
今週はホントに大変でした 

日曜日からず~っと体調が悪く  て
お休みをいただきたいくらいだったのですが
月・火は重要な話し合いが入っていたため
無理やり出勤 

水・木は
例の運営委員 の仕事がたてこみ
やはり無理やり出勤 

金曜で力尽きたものの
職員数が少ない日だったので
遅刻させてもらうのが精一杯で
かなり無理やり出勤 


そんなんだから
金曜こそ定時であがろうと画策していたのに
定時を過ぎた頃
私と同じ班の若手くんから
恐ろしい報告を受けてしまったのです。



・・・



結局2時間以上の足止め  を食いました。
 (何故もっと早く言わん  )



詳細は書けないのですが
その若手くんが
どのような観点から考えてもあり得ない行動
をとってしまい
一緒に上司に報告 (っていうか謝罪) に行こうと思ったら
すでに上司が帰宅。
 (早い。早いよ、O主任!)

土日の休みを挟んでしまうため
その行動の何がまずかったのか
どういう行動が適切だったのか
私が説明をせざるを得なくなってしまったのです。



ったく。
ホントに、もう 



しかもこの若手くんは
何が悪かったのか理解してないばかりか
むしろいい事をしたと考えていたので
事の道理を一番最初から説明しなければなりませんでした。

職場という組織の話や
支援員として利用者本人やご家族と関わるとは
どういうことであるか、等等
当たり前すぎるからこそ
一から説明するのが難しい話を
してきた訳なんです。

体調悪かった  のに。



これまでにもいろいろやってくれている
この若手くん。
私と同じ班だし
しかも ヒラなのに リーダーなんて役割を
押し付けられているので
正直、私にとって手のかかる子です。


でもそんな彼は嫌いじゃなくて
むしろ
「また面白いこと  やりやがって」
と楽しんでいる一面もありまして。



この子は利用者やご家族に対する想いがとても強いのですが
社会人としての常識に疎いもんだから
 (まぁ、私に言われたくはない  でしょうが)
結果として時々暴走  してしまうんです。

今回のことも、行動の出発点に限って言えば
利用者とそのご家族のことを
本気で心配する強い想いからのことだったんです。

その想いの部分に関しては
他の人にない長所なんだと私は考えています。

なのでお説教しつつも
内心ではニヤリとしてしまうのです。



まぁ、なんにしても
今回はずいぶん長く話し合いましたし
その中で彼の言葉もたくさん聞けたので
きっとわかってくれたんだと思っています。

もちろんわかったからといって
すぐに彼の行動が改善されることはないでしょう。
私自身のこれまでを振り返ってみれば
それは明らかです。

わかっているのにできない
あるいはやってしまった後になって
「あぁ、そうだった  」
と気づく。

そんなことを繰り返して
ようやく行動が変わっていくものです。


きっとこれからも同じような話を
彼にすることになるんでしょう。

でも今回の話し合いが
彼の想いの強さを
いい方向に促す分岐点になればいいなぁ
と目を細めて  みたりするのです。

面倒くさい  けどね。



・・・



しかしなぁ。

来週早々には上司に報告しなければなりません。
報告っていうか、完全に謝罪  です。

立場的に仕方ないといえば
仕方ないんですが
私も一緒に謝らなくてはいけません。

ってことは
体調が戻らなくても
月曜は休めない  じゃん。


はぁ~。
いつまで続くことやら。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。


福祉の仕事 | 20:40:33 | Trackback(0) | Comments(2)
誰も知らない
もう何度も書かせていただいてますが
現在の私の使用ラケットは
バボラのピュアドライブロディック (旧モデル) です。


あまりに多くの方が使っているピュアドラ (のコスメ) は
私の過剰な自意識をチクチクと刺激しております。

またロディックに対しても
錦織戦での態度からいい感情を抱けず
なんでこのラケットにしたんだろう?
と自分で疑問に思います。


でもラケットとしては
・それなりの重量があって
・スイートスポットが広くて
・スピンをかけやすくて
・そこそこに反発力があって
・肘に優しい
といった特性があり (注:あるような気がし)
私の未熟さを補ってくれます。

性能に関して全く不満はなく
むしろぴったりのラケットだと思っています。



ところで
先の区民大会で一番の収穫だと感じている
サーブですが
いろいろと試行錯誤を経て
今の形になりました。


その形はといいますと

元々スタンスは狭いところに
①右股関節を折り込む
②と、同時に左のおしりを前に突き出す
 (必然的に内股気味になります)
③で、右ひじは軽く曲げて張り出し
④トスは低めかつ前に上げる。
⑤ややクイック気味に振り出し


・・・


って、ロディックやん!!!



実際のフォームは
これっぽっちもロディックを感じさせませんが
トスを上げるまでの形は
かなりロディックになっているような。



誤解なんです!

私、ピュアドラもロディックも
好きじゃないっていうか
むしろキライなんです!




サーブの時に私の脳内が
こんなミニコントな風景になっていることを
誰も知るまい。

人気blogランキングへ 自意識過剰の極みですが、よかったらクリックをお願いします。



テニス・その他 | 22:22:07 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad