■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
全くもって異常なし
早くも8割方諦めて  います。


もちろん 目標 のことです。


ここんとこ週2~3回はテニスしてますし
先日なんかは私にしては珍しく
かなりバッチバチに  叩き込んだつもりだったんですが
家に帰ってカチカチずらしてみると
ほ~んのちょっとだけ
凹みの芽  が生まれてるくらいで
 (  アサガオ日記じゃないんだから)
あと何時間やったら切れるのか
全く検討もつきません。



どうやらポリの壁は高すぎたようで。



そんなことよりも大事な
性能の維持についてですが
正直  よくわかりません。


7月13日に張って
かれこれ2週間くらい。

よりポリっぽい打球感になったような
気がしないでもないけど
使っていて特別困ることもなく
いい感じでプレーできています。

まぁ、私のいい加減な感覚の話ですから
信憑性は限りなく0ですけど。



記憶によると
プロハリケーンツアー (35~45P程度) の時は
1ヶ月半を前後して
急に  打球感が変化しました。

何本か使ってみて毎回そう感じたんで
これはいくらか信頼できそうな気がします。

そうなったらハサミを入れて  いたんですが
その時は
『あともうちょい!』
くらいの凹みでした。

6~7割方の凹み、みたいな。


今の凹みの芽を三倍にしても
ここまでいかないだろうなぁ。


次は1.10とかの
超極細ポリを試してみようかしら。

人気blogランキングへ もう何のためのポリなのかわかりませんが、よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 21:43:58 | Trackback(0) | Comments(4)
目標!!!
久々に ポリガットユーザー になりました。


そのせいではないのですが
フォアハンドのグリップを
もうちょっとだけ厚くして
 (普通のウエスタングリップよりちょっとだけ厚くしてます)
グリグリスピンに挑戦しています。

というか
高めの球を打ち込むのが上手くいかなくて
普通に打てる範囲内だったら
できる限り厚くしてみようかと思いまして。

高めの球の時だけ
グリップチェンジしてもいいのですが。

ちょうどフォアハンド改善中だし。



で、グリグリスピンに挑戦する以上
目標は高く


今のポリ (ルキシロン M2PRO) を


1ヶ月以内に切る!!!





・・・





何か、ご不満でも?


 (  フォアハンド強化!とかじゃないの?)




ちなみに7月13日に張って
今日 (7月19日) までに

スクール:1時間半
1面3人で練習:2時間
サークル参加:2時間半

で計6時間使用していますが
指でカチカチとずらしてみても
ち~っとも
これっぽっちも凹みが見られません。

さすがはポリ。
 (私のスイングに対するご意見は  一切受け付けません)



果たして8月12日までに
切ることができるのか?
 (最終日はスクールの予定です)

ってか
それまでに何回テニスできるんだろう?


早くも暗雲が立ち込めています。

人気blogランキングへ 軽く切れ目でも入れておこうかしら。よかったらクリックをお願いします。


テニス・その他 | 19:28:38 | Trackback(0) | Comments(4)
連敗記録、途絶える!
利用者の方々を連れて
小グループでの旅行  に行ってきました。


毎回そうなんですが
私が付き添うのは
宿泊ではまず寝ない  だろうと言われている方で
今回も徹夜  が予想されていました。



って、

どうして毎回なんだっ!    



とグチりつつも
リゲインやリポビタンDの強力なヤツとか
いつもの『宿泊セット』を用意して行ったんですが
今回、

 寝てくれたんです 

その方が。



私が社会人になってからず~っと続いてきた
宿泊での不眠神話  が
今回初めて崩れました!


 ばんざ~い 
 
 (なのか?  )



一方

O主任:「今まで宿泊で眠れなかったことがない」

と豪語していたO主任ですが
しかも今回
『このメンバーなら問題なく楽勝で寝れるでしょう』
と思われていた部屋割りだったのに
ほとんど眠れなかった  そうな。

そんなこともあります。


こちらは続いていた連勝 (?) 記録が途絶え
翌日の日中活動をぼんやり  しながら参加することに
なったのです。




それはともかく
利用者の方々も楽しんでくれた  みたいですし
大きな事故もなく
 (小さいのはいくつかありましたが  )
無事に終わってなによりでした。


めでたしめでたし。



・・・



そんなO主任ですが
翌日はホントにボーっ  としていて
あまりにかわいそうだったから
記録の打ち込みとかは代わってあげましたよ。

これで彼も
眠れなかった宿泊明けのまま
翌日の日中活動に入るつらさを
よ~く理解したことでしょう。

人気blogランキングへ 寝れたとはいえ、私も翌日は眠かったんですが、よかったらクリックをお願いします。


福祉の仕事 | 15:53:05 | Trackback(0) | Comments(3)
ルキシロン M2 PRO
そこそこに柔らかい打球感と
押さえ気味な飛び
肘への負担の少なさとかが気に入って
バボラのファイバープレミアムを使ってきました。

でもちょ~っとだけ
打ちごたえ感(?)に欠ける気がしまして。
打感がぼやける、とでもいいましょうか。

幸い区民大会までまだ時間がありますし
フォアのフォーム改善が上手くいってない  こともあり
気分転換にストリングを変えてみることにしました。


近場にある
某雑誌に載ってしまう  ようなテニスショップの
店長さんを捕まえて

丸坊主:『細くって、打ちごたえがあって、飛びは押さえ気味で、
     あっ、でもそこそこ柔らかさがあって…。
     そんなヤツないっすかね?』

と無茶苦茶な注文をつけてみました。
 (もう全国区な方なのに…。申し訳ない)

いくらカリスマストリンガーとはいえ
さすがに無茶な注文だったみたいで
しばらく考え込んでしまいましたが
 (いや、ホントに申し訳ない  です)

店長さん:『新商品のコレなんか試してみても面白いかも』

と紹介してくれたのが
ルキシロンのM2PROでした。


あんまり構造的な話はわからないのですが
ポリなのにマルチという
わかったようなわからないような  ストリングです。

以前に『超ユルポリ』をやっていましたから
ポリ自体に違和感は持っていませんが
今回は50Pで張りました。


そもそもラケット (ピュアドラ・ロディック 旧モデル) 自体を
使いこなせてるか微妙なところに
私としてはかなりハードな硬さで
しかもポリ。

ビクビクしながら
入会したばかりのスクールで使ってみました。


・・・


ポリで50Pって
私のなかでは相当冒険だったんですが
ほとんど違和感なく使えることに
まず驚きました。

いわゆるハードヒッター  な方であれば
かなり硬くしても全然いけそうな気がします。

私レベル  でも
もう少し硬くしてもいいかなぁと
思ってしまうくらいですから。


弾きは軽快で
当てるだけのボレーでも
それなりに返ってくれます。

でもスイングすると
ポリっぽいかっちりした打感の中にも
結構な食いつきが感じ取れます。

食いつきでスピンがかかるのか
吹っ飛ばす心配はほとんど感じませんでした。



例えはヘンですが
電動自転車みたいなストリング
とでも申しましょうか。

坂道など自力だけでは難しい時にだけ
サポートしてくれる、みたいな。


スイングできない時は軽快に弾いてくれて
スイングできる時はスピンで飛びを抑制してくれる。

だから厳しいボレーでも十分対応できるし
フォアのドライブも
バックのスライスも
いい感じで回転がかかって押さえが利く。

両手バックの時だけは
飛ぶのか飛ばないのか
いまいち感じが掴みにくかったんですが
これは振り切る訳でもなく
かといって当てて返している訳でもない
中途半端な私の実力のせいだと思います。

そのあたりも
自分の力で走れるのかキツイのか
はっきりせさないと性能の出しようがない
電動自転車っぽい気がします。


あくまでも私個人の考えですが
ある程度の打ちごたえが欲しいけど
吹っ飛ぶのは抑えたくて
でもいわゆるポリではキツイ。
そんな私みたいな (中途半端な  ) 方には
かなりマッチするのではないかと。
 (全然宣伝にならないな、コレじゃ  )


そんな訳で
今のところ全く不満はなく
こちらに乗り換えてしまうかもしれません。

あとは性能の維持がどの程度なのか
それ次第で決めてしまいそうです。

メーカーさんの説明を見る限り
緩みにくいと書いてありますが
やはりポリなので、どうなるか・・・。



そもそもポリに緩みにくさを求めるほうが
間違っている  のですが。

「ポリでも1ヶ月ちょっとで切っちゃうんですよねぇ」

って言えるテニスプレーヤーに
私はなりたい。

人気blogランキングへ まぁムリなんですが、よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 23:32:52 | Trackback(0) | Comments(5)
スクール入った
とうとう正式に  入会  しました!


週の半ばにテニスができるって
ホントにいい  ですね。

特に最近職場では
ムシャクシャ・モヤモヤ  する出来事が続いているんで
水曜の夜に一回頭をリセットできて
精神衛生からも望ましい環境が作れました。


幸い翌日の木曜日は
体力的な負担が少ない活動なので
なんとかやっていけそうです。


ところで
先の区民大会で課題となった
フォアのストロークですが
改善の必要アリ
とコーチに言われてしまいました。


腕全体でスイングしているから
力を使う割に球にパワーが乗らないのが
私のフォアハンドなのだそうです。

なので肘から先を使って
ラケットヘッドを
ピュっ 
と走らせるスイングに
挑戦しているのですが
これがなかなか難しい。

頭では理解してるんですが
生きた球を前にすると
ついつい今までの打ち方に戻ってしまいます。


ココのコーチはいろんな事を次から次へと教えるタイプではなく
今取り組んでいる課題を
繰り返し繰り返し練習させてくれるので
レッスンの目的意識がしっかり持てて
頭でっかちの私には大変ありがたいです。




ところで話は変わりますが
買ったばかりのラケットバックなんですけど
職場に着いて1秒で
『今日はテニスの日ですか?』
って同僚に突っ込まれ  ました。

ちょっと、Y社さん。
コレ買った意味ない  じゃんか。

人気blogランキングへ もちろんY社さんのせいではありませんが、よかったらクリックをお願いします。


テニス・その他 | 21:30:51 | Trackback(0) | Comments(4)
バック買った
プチ夏ボバブルは打ち止め  になっているのですが
消費モードから抜け出せません。

そう遠くないうちにバブルが弾け
個人的不況に入ってしまいそうです。

まぁ、いつも通りに戻る  ってことなんですがね。


サービス残業撲滅キャンペーンが施行され、けっこうな時間ができたので
テニススクールに行くことにしました。

いくつかのスクールで体験レッスンを受け
ようやく素敵なスクールに (コーチに?) 出会う  ことができまして。

となると、毎週1回は職場にラケットを持っていかなきゃなりません。


職場に持ち込むので
違和感の少ないバックを探していたんですが
某M社のヤツは結局見つけられず  諦めました。

代わりに てにままさま から教えていただいた
某Y社のバックがお店にあって
思わず買ってしまった  訳です。

知らない人が見たら
ラケットが入っているとは思わないであろう形で
でも大きすぎるということもないし
希望通りでよかったです。

これも区民大会への投資と思えば安いもんさ。
 (とボーナス後に毎回言っているような…)


それはともかく、今回見つけたスクールは
なかなかハードなメニュー  を出してくれて
私の希望に合っていて楽しめそうです。

これで水曜日の夜と日曜日の日中に
テニスが出来る環境になりました。


体力的にはキツいんですが
週の半ばにテニスができると
気持ちがリセットされる気がします。

体力的にはキツいんですが・・・。

人気blogランキングへ 木曜日の朝はホントにつらくて・・・。よかったらクリックをお願いします。


買ってみた。 | 09:09:15 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

