■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ソロパッズ (くつ下)
ソロパッズってご存じですか?

くつ下メーカーのようなんですが
テニス用のも売っていて
どうやらそれがすごくいいらしい。


と聞くと買わずにはいられない  訳で。


とっくにプチバブルは弾けているのに…。



で履いてみたところ
確かにフカフカ感はすごくありました。
でも靴の中で足が滑るような
少々頼りない感じがしなくもなく…。

『コレは外したかなぁ  』

と思いもしたのですが
意外とプレーはしやすくて動きやすい。
 (ヒモをキツめに締めました)


この日はシングルスのゲーム形式をやったんですが
結構動けたんです。


で一番驚いたのがプレーの後。

足のムレが少ない感じがしたのは
まぁ無視したとしても
 (それが売りみたいな宣伝でしたが)
足の疲れがほとんどない。

家に帰っても
疲れからくるダルさがない。
ついでに翌日の筋肉痛もほとんどない。


これはたまたま
体調が良かっただけ  なんじゃなかろうか?


という疑いもあるので
次のテニスでも履いてみました。







この日のテニスは
シングルスの練習試合を2試合と
ミニゲームを少々。
そしてハードコート。


それでも終わってから
足のダルさがないんです。
翌日の筋肉痛もいつもに比べて少ない。
 (ダレ?二日後にくるなんて言うのは  )


2回とも疲れがないっていうのは
本物と考えていいかしら?


買い足し決定!! 


追加:
元々私は
靴の中で足が動く感じがキライなので
キツめに靴ヒモを結びます。
で足が痛くなったりすることもあるんですが
コレを履いていると
かなりガッチガチに絞めても
足が守られる感じがします。

足の甲もそれくらいフカフカしてます。

人気blogランキングへ 物欲に歯止めがかからないなぁ…。よかったらクリックをお願いします。


買ってみた。 | 14:56:15 | Trackback(0) | Comments(4)
決まり、かなぁ?
あの有名なオレンジ色
シグナムプロのポリプラズマですが
長所と短所がはっきりした
飾り気のない男らしい  ストリングという印象でした。
 (完全に個人的な感想ですので、ご注意ください)

とにかく良かったのは
フォアでがっつり捉えたときの
飛ばなさ加減です。


ナイロンはもちろんM2PROでも
がっつり捉えた時は
ふっ飛んでしまう心配を抱えていました。

もちろんストリング云々ではなく
私の技量が問題  なんですけど。

でもコレだとその心配がない。
アウトを気にせずがっつり振り切れます。


両手バックは時々 (しばしば  )
振り切れずに合わせていくような
ヘタれた打ち方をしてしまうんですが
そういう時のサポートはあんまり感じません。


ボレーもフラット気味に捉えると
あんまり弾いてくれません。
ちょっとスライスをかける、というか
面を入れる、というか
そういうボレーだといい球が行きますが
私はそういう打ち方があまりできないので
個人的にはボレーがしにくかった  です。

これだとサーブも難しいのではないかと
思っていたのですが
不思議とサーブは良かった  です。
そもそも私のサーブは球威よりコース狙いなので
気にならなかっただけかもしれませんが。


フォア:すごく良い
バック(両手):やや難しい
バック(スライス):普通
ボレー:難しい
サーブ:良い

このようにまとめると
シングルスにぴったりなストリング
という感じがします。


ちなみにM2PROでいうと

フォア:普通~やや良い
バック(両手):やや良い
バック(スライス):やや良い
ボレー:良い
サーブ:やや良い

といった感じで
トータルで見るとこちらのほうがいいのかもしれませんが
ポリプラズマで感じる強烈な安心感のような
強い個性は無いように思えます。

打ち比べる前まで
全く不満は無かったんですが
比べてみるとM2PROは
全般的に弾きの強さを感じてしまいます。



9月の頭には秋の団体戦があって
ほぼ間違いなくダブルスでの出場になります。

区民大会の第2ラウンド(もち男S)は
9月の半ばです。

ついでですが
勤務地の区民大会(男S)は9月の末で
そちらも参戦予定です。

団体戦だけ違うストリングを使うような
器用さは持ち合わせていないので
迷ってしまう  訳です。


団体戦では迷惑をかけてしまいそうですが
違うストリングにしたところで
迷惑をかけることに変わりはない  と考えると
ポリプラズマにほぼ決まりかなぁ
と思ってはいるんですけど。

人気blogランキングへ オビに短しタスキに長し、だなぁ。よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 22:41:28 | Trackback(0) | Comments(3)
目標達成ならず!
そういえば普通に過ぎてしまいましたが
8月12日が張り上げからちょうど一ヶ月で
M2PROは依然、健在です。

切れそうな雰囲気も  ありません…。

そもそもナイロンを使ったって
一ヶ月で切ることはマレな私ですから
まぁ、妥当な結果  かと。


ところで一ヶ月経ちまして
なんとな~く振動が増えた気が
しなくもないのですが
そもそもフェース全体をまんべんなく使う
 (訂正:使ってしまう  )
私の技量が原因なので
ストリングのせいとは決められません。

柔らかい打球感はそのままで
いくらか軽減したように思える弾き感は
そこから維持されている気がします。


今のところ私のなかでは
『割と買い』
なストリングですが
できればもう少し細いのを試してみたい。



ということで
もう1本のラケットに
シグナムプロのポリプラズマ(1.23のほう)を
張ってみました。

初打ちはスクールだったんですが
打球感がもっさりしてて
好みとは言えませんでした。
でも飛びが抑えらているのは感じられ
安心して振りきれました。
こする打ち方でなく
がっつり捉えて振りきると
すごく安心感が  あります。

弾んだ後の伸びが少ない感じもしますが
そもそも伸びのある球を打っていた訳ではないので
そこはまぁいいかなぁ、と。

もっさりした打球感だから
そう感じてしまうだけかもしれませんし。



打ち比べてみると
M2PROは弾きが強くて
ダブルスなんかだといろいろ助かるのですが
振り切った時の安心感は
ポリプラズマのほうが断然高くて
シングルスにはこっちのほうが
向いてるんじゃないかと思いました。


でもM2PROの「お助け感」も捨てがたいし
そもそも試合の緊張の中で
ガンガンに振り切ったプレーが
できるものなのか?

さらに遡れば
耐久性も求めず 
ある程度の「お助け感(弾き感)」は欲しい  プレーヤーが
ポリを使う理由って
あるのでしょうか?


「まだ試合まで時間あるし」

な~んてお気楽な気持ちで始めた
新ストリングお試しキャンペーンですが
どうも迷いの森の
奥深くに入り込んでしまった
そんな気さえします。

人気blogランキングへ ストリング選びってホントに難しいですねぇ。よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 08:31:51 | Trackback(0) | Comments(3)
好きだけど
お盆の時期だけに
利用者のみなさんもお休みする方が多いです。

正直なところ体制的にラク  なのもありまして
日中の活動として夏祭り風のイベント  をしました。

と言っても、盆踊り的なものを数曲と
スイカ割りをした程度でしたが。


ところで
そのイベントの打ち合わせの際

丸坊主:『職員がみんな浴衣とか着たら面白くない?』

って言ってみたら
女性職員たちからかなり冷たい視線  を浴びました。




べっ、別に私個人の趣味  とかでは…。




完全にセクハラ扱い  です。



当たり前ですが
言いだしっぺの私は自前の  を着ましたし
数名の職員も付き合って  くれました。
利用者の方も何人かは
素敵な浴衣を用意してくださって 
なかなかいい雰囲気  になりました。


『だったら私も持ってくれば良かった』

なんて言い出す利用者や (女性) 職員も出たりして   



・・・



利用者の方はいいんですよ。

丸坊主:『またこういう機会を作りますからね  』

とみなさんに約束しました。


でも

アナタ(女性職員)はその前に

私に言うべき(謝るべき)ことが

あるんじゃないのか?

じゃないのか?
ないのか?
のか?




もちろん言えません  でしたけどね。




あぁ、そうですか。
私は若い娘の浴衣姿が好きな

ただのエロ親父

ですか。


これだから最近の若い娘ってのは…。

人気blogランキングへ まぁ確かにその通りなんですけど  、よかったらクリックをお願いします。


福祉の仕事 | 21:21:12 | Trackback(0) | Comments(5)
昨日の続き
マニフレックス、とかいうメーカー(?)だそうです。

マクラもマットも。


クッションはやや硬めで
少しの間、馴染めずに  いましたが
しばらくゴロゴロしていたら違和感は無くなり  ました。

一晩寝てみてまず気づいたのが
寝返りの少なさ
でした。

もちろん寝ている訳ですから
気づかないうちに寝返りをうつこともあるでしょうが
私の場合、寝返りをきっかけに
目が覚めてしまうことが多いんです。

今回はそれがだいぶ少なかった。
 (ゼロではなかったですが)


あと翌朝の寝起きが  スムーズ  でした。


決して

うおぉぉ~、絶好調    
 
 (なんかヤラしい?)

という感じではないのですが
寝る前までの状態
いわば普通の状態  で起きられる。

当たり前なのかもしれませんが
寝起きが極端に悪い  私にとっては
驚くべきことなんです。


心なしか軽症ヘルニアな腰も
朝イチから軽い感じがします。
 (普段の朝イチはちょっと重くて
 血の巡りとともに軽くなっていく感じなんですが)


私にとってはかなり高価な馬券でしたが
今のところ『大当たり  』のようです。

あとはこの感じがどのくらい維持されるものなのか


・・・


最近、ストリングでもそんな記事を書いた  ような…。

人気blogランキングへ さすがにこっちは年単位でもってもらわないと割に合いませんが、よかったらクリックをお願いします。


買ってみた。 | 20:38:23 | Trackback(0) | Comments(0)
買ってみた。5
私にしては 高級なマクラ を買いまして
その勢いって訳ではないんですが
さらに買って  しまいました。

同じメーカーの敷きマットを。


これは高かったよ~
 
 (世間的には普通なのかな?)



というのも、先月の超過勤務時間を計算したら
法人の就労規定の限度を軽~く  越えていまして。
 (事務長には怒られちゃった  けどね)

なかなかの臨時収入が見込めるので
プチバブルに再突入してもいいかな~なんて。


ニヤリ 



正直、NEWピュアドラロディックを…なんてことも考えたんですが
使用している旧モデルに不満がある訳でもないし
3本とも自分でバランス揃えたり
グリップの感じを近づけたり
いろいろいじった分、愛着もあるし。

だいいち3本を使い回しているので
社会人の趣味テニス中級程度のスイングで
ラケットがヘタる心配はない  ですし。


それに買うとなったら
やっぱり2本欲しくなるし。
 (今回の買い物にちょっと足したら、2本買えちゃうけど)


実は今、サーブがなかなか好調  で
フォアも上向きになってるし
区民大会も近づいてるし
ラケットを変えるタイミングじゃあないなぁと。



しかしこの敷きマット
私の不安定な睡眠をどの程度改善してくれるのか。

かなり高価な馬券を買った
そんな気分です。

人気blogランキングへ 意外に繊細な丸坊主を可哀想と思ったら、クリックをお願いします。


買ってみた。 | 19:47:28 | Trackback(0) | Comments(3)
M2PRO 経過報告
テニスショップの店長さんに無茶苦茶 な  注文をつけて
薦めてもらったこのポリストリングですが
今のところ全く不満はなく
快適に  使えています。


7月13日に張って概ね3週間。
週に2~3回、1回あたり平均2~3時間プレーしました。

とは言っても
基礎練習メインはスクールを除くと1~2回なので
ボールを打つ回数で換算すると
それほど多かった訳ではありませんが。



それはともかく、これだけ経過して
多少『弾き感』みたいなものが影を潜めて
よりポリっぽい感じになった気がします。

でも当てた時の柔らかい打球感は変わらず
『電動自転車みたい』と表現したアシスト感だけが薄くなった気がして
入力した力がそのまま反映されるように感じます。

ことさらスピンを意識しなくても
抑えがきくようになったので
ストロークに関してはむしろ安心感が増したとも言えそうです。



ちなみに目標のほうですが
全くもって切れる気配すら  ありません。

意識してバッチバチに叩きこむプレーを
してきたつもり  だったんですが。

切れるまで使い続けるとしたら
今年度くらいは十分にもってしまいそうです・・・。




なので
万が一この打球感が維持されるとしたら
こんなお得な  ストリングはない訳で。


せめて2ヶ月くらいもってくれたら
ありがたいんだけどなぁ。

人気blogランキングへ そういう希望はポリ以外で言うべきなんですが、よかったらクリックをお願いします。

ストリング関係 | 09:12:16 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad