■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
最近はシングルスがいい
まったくもってお久しぶり  です。

この数ヶ月間は
人生の中で最も忙しかったです。
うれしいこと  や腹の立つこと  や悲しいこと  やらが
一気に  押し寄せて…

もう少し小分けにしてほしいものです。


・・・


そんな私の近況は放っておいて
テニスの話など。


しばらく週1テニスがやっとという状況だったんですが
最近になってようやく
週2~3でテニスができる  ようになりました。
試合もそれなりにやっています。


MGプレステージもようやく馴染んできて
現在ではMIDを練習用、MPを試合用と
完全に使い分けています。

MIDで打ち抜く高速フラットドライブは
とても気持ちいい  んですが
あまりの気持ちよさに
シングルスのストロークでも多用するようになってしまい
これはイカンということで
試合の時はシングルスでもMPを使うことにしました。

後方から速くて低い弾道の球を打っても
相当いいコースに行かない限り
相手に脅威を与えません。

むしろカウンターを合わせやすく
もっといい球になって  返ってきたりします。


考えるまでもなく当たり前のことなんですが
高速フラットドライブが
課題であるストローク強化に直結するはずだと
信じきってしまったこの石頭 

理解するまでには数試合の痛い敗戦を必要としたのです。

己の視野の狭さを痛感した  次第です。


その点MPだとMIDに比べて回転のかかりがいいので
空間を大きく使ったショットが使いやすくなります。
ついでに弾きもいいので
厳しい球に対応できる範囲も広くなる。

空間を大きく使う意識を持ってから
シングルスの試合運びがとてもラクになりました。


・・・


そういえば春の団体戦ですが
下の部に降格  になってしまいました。

そろそろ秋の団体戦が始まります。
果たして昇格を果たせるか。
というかシングルスで出させてもらえるか。

期待と不安が入り混じります。

人気blogランキングへ 久々なのでよかったらクリックをお願いします。


ラケット関係 | 23:02:27 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

