■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
テニスメモ
リコイルを張って3週間くらい経ちます。
縦に少しだけ凹みができて
ごく一部、コーティングがはげていますが
目がズレることは全くなく
スピン性能も変わらない感じがして
快適に使えています。

なかなかいいストリング  なのかもしれません。
 (ちょっとだけ弾きがよくなったかも)



ところで
試合巧者のテニス仲間Hさんに組んでもらって
居住地の市民大会に出る  ことになりました。

それで先日
H氏とのペアで
テニスマスターT氏・会長さん(あだ名)ペアと
1セットマッチをしてもらいました。


結果はサービス1ダウンの4‐6で負け。

ですが、たくさんの収穫がありました。
試合までまだ時間があってよかったです。


テニスマスターT氏より
『(普通に良いならいいのだけど)調子が良すぎるのは悪いのと同じ。
序盤は特に。気づいたら自分の平均値のプレーに戻す』

『ペアのメンタルが落ちると一緒に落ちてしまう。
強いペアはそれがズレている』

『大事なポイントをミスであげると雰囲気はガクンと落ちてしまう。
相手に決められたほうがよっぽどいい』



そういえば 以前
『後ろのペアが前衛の自分を追い越すと大変困る  』
というような記事を書きましたが
最近になってその考えを改めて  います。


例えば自分がサーブの時。

サーブを打って前に出て
わざと浅めにやや角度をつけたボレーを送って
自分がセンターあたりにド詰めすることがあります。

浅めにやや角度がついたくらいの球を
ロブで返すのは相当難しい。

確率で考えると
いいストレートでも来ない限り
センターのド詰めで対応できることがほとんどです。

ド詰めだから少しでも浮いたら決めちゃえるし。



ある程度やってる方からすれば
当たり前の作戦なんでしょうが
 (いわゆる縦ポーチってコレの事かしら?)
私は最近になってたまたま発見したのです。


ファーストボレーを打って
止まるのを怠けて流れで詰めてしまったところ
いい具合のクロスが返ってきて
簡単に決めた。

なんとなくそのプレーが気になってしまって
立場を変えて考えてみたのです。


深い球だったら当然ロブが選択肢に入りますが
浅い球だと相当余裕があって相手を見ない限り
ロブは考えません。

角度があればストレートかアングル
角度がなければとりあえずセンター
を第一選択肢にすると思います。


であるなら
自分がわざとそういう球を送ってド詰めしたら
かなりの確率で決めやすい球が来るはず。


少ない球数で決めないと逆に不利  だし
毎回使うとバレちゃうからアレ  ですが
サービスラインあたりでクロスに延々とボレーをつなぐしか能がなかった私に
新しいオプションができました。


飲みの席で話してみたら
テニスマスターT氏にホメて  もらえたし
攻撃力を上げることが今一番の課題なので
しばらくチャレンジしてみようと思っています。

人気blogランキングへ 以前『逆ポジション』談義を交わした会長さん(あだ名)はいまいち納得できない様子でしたが、よかったらクリックをお願いします。


テニス・技術面 | 13:16:54 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

