■プロフィール

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
プリンス リコイル その後
お試しで張ってから
そろそろ二ヶ月になります。

お試しだからたくさん使わなきゃと思っていたのですが
使ってみると性能面がどストライクで
普通にメインに昇格  してしまいました。

AKプロ16は完全にサブ  になってます。

とは言っても足を痛めて  しばらく使わなかったから
耐久性という意味ではあんまり参考にならないと思います。


そんなリコイルですが
ところどころコーティングが剥げ始めました。
剥げたけどストリングのズレはほとんど見られません。

若干飛ぶようになった気がするのと
元々の硬めの打球感に
ちょっとした雑音のようなモノを感じますが
プレーするのに支障はありません。
 (私がニブい  だけかも)

そんなニブい丸坊主ジャッジだと
緩み具合についてはまあまあレベルではないかと。

使ったことのあるストリングで比べると
AKプロ16やNXT16より落ちるけど
ミクロスーパーやプロハリケーンツアーよりはよくて
…パワジーくらい、みたいな。
 (このあたりは超適当  で主観的な印象ですのでご注意ください)


ただ、最大のウリであるスピン性能は
かなり高いレベルで維持されている  と思います。
コーティングが剥げたら終わりかと思っていましたが
まだまだがんばって  くれています。

リコイル(50P)をフルオープンで張っているんですが
二ヶ月くらい経った現在でも
フカす怖さは感じません。
AKプロ16をフルオープンで張ったときは
使い始めから飛びを制御できない感じがしたのに。

ストリングのズレが出てないのと
フカさない安心感から
まだスピン性能が生きていると判断しました。


このままメインはリコイルにするとして
今度はサブをどうするかで迷っています。

現状通り2~3P落としたAKプロ16を
縦クローズ・横オープンで使うか
同じリコイルを2~3P落として使うか
はたまた全く違うストリングにするか。
 (ビーストとかいうプリンスの新しいポリが気になったりして…)

もう試合は近づいているのに
恒例の迷いの森  に入り込んでしまいました。

人気blogランキングへ それよりも足を治さなきゃなんですが、よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 21:56:03 | Trackback(0) | Comments(3)
無呼吸症候群 ~ 丸坊主的不健康日記その1
無呼吸症候群ですが
ここ最近自覚症状がひどく  なりまして
苦しくて夜中に何度も目が覚めてしまい
寝るのが怖い  と感じるようになりました。

専門のクリニックに通院して
検査やら何やらで数ヶ月も  取られたのですが
結果は

重度のレベル  

とのこと。

即座に物々しい機械を渡されて
寝るときにつけています。

ホントはこの機械を借りるにあたって
何かの検査をしなきゃならないらしいんですが
私の場合はその必要もないくらい重度なのだそうで。


睡眠中、無呼吸・低呼吸状態になるのが
概ね4分に1回 
無呼吸状態の最長が約65秒 
血中酸素の最低値が83% 
 (90%を下回るとマズいらしいです)

基準値の知識がない素人が見ても
重度と判定できちゃいます。


『なんでもっと早く来ないの』
と言われてしまいました… 


そんなこんなでお借りしたのは
ハナから空気を送り込むことで
強制的に閉じたノドを開ける
という機械です。

常時ハナから空気を送られることや
物々しいマスクのせいで寝返りに気を使いますが
意外にも見た目ほどの違和感はなく
それなりに普通に眠れて  います。

翌朝に体のだるさやぼーっとする感じがなくなり
日中の眠気や頭痛がだいぶ減り  ました。

問診等から判断すると
どうやら20代の半ば頃には
何らかの症状を持っていたみたいです。

日中眠かったり
頭痛が多かったり
体がダルかったり
そういうのが改善されるなら
テニスだってもっと上手くなるかもしれません。

期待が持てます 

人気blogランキングへ 今ははなカゼだからつらいんですが、よかったらクリックをお願いします。


雑記 | 15:10:25 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad