■プロフィール

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新年の決意的なもの
だいぶ遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

お久しぶりでございます。


諸事情によりテニスは週1ペースになってしまいました。

それでもなんとか強くなりたいと思いまして
今年は月1回以上草トーに参加する予定でいます。

この寒さですが早速エントリーも済ませました。

当初は
『週1ペースじゃ向上はおろか維持すらできない…』
と落ち込んでいましたが
最近になって
制限のある中でどれだけやれるか
と考えを切り替えることができるようになりました。

切り替えるまで時間はかかりましたけど。

捉え方ひとつでなんだか前向きになれたりするから
不思議なものです。


事実はひとつだけど
その事実をどう切り取って解釈するかで
自分にとっての現実はいくつも作りだせるのかもしれない。

実は仕事でも似たようなことがあったのですが
 (そちらは生々しすぎて書く気にもなれないのですが)
なんだか繋がっているなぁと感じたりしています。

そんな訳で
更新ペースも滞ると思いますが
今年もよろしくお願いします。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

スポンサーサイト
テニス・その他 | 14:12:36 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad