■プロフィール

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
おわらないぜー
いぇぇぇぇぇぃぃぃ  


区民大会、延期決定


いぇぇぇぇぇぇぇぃぃぃ      





大変失礼しました。
丸坊主です。


ヨメがどうしても出かけなければならず
誰かに子供を預けて試合に出る
なんてことできるはずもなく
 (許されるはずもなく
DEF決定と諦めていた区民大会ですが
雨で延期になりました。

予備日は問題なく参加できるので
まだ試合シーズンが続くことになったのです 


いぇぇぇぇぃぃ  


オレの夏はおわらないぜぇぇぇぇぇ    





さて、シードにボコボコニされた市民大会以降
少しでも強くなれるかもという幻想を抱いて
新しいラケットを検討していましたが
いろいろ使えば使うほど2000RIMツアーがしっくりくるという結論になり

いろいろ持ってるから迷うんだ
 (  ロクに使わないくせに)
という真理に目覚め
在庫ラケット大処分を敢行しました。


で、現在の在庫ですが
<メインで使用>
 2000RIMツアー×2 (うち1本はフレーム割れ疑惑…)
 2000RIMツアーN×2
<練習用>
 2000RIM×1
 MAX400ⅰ×2
 MAX200G×1 (超ボロボロ)
<思い出他>
 ピュアドライブチーム×1
 グラファイトOS×1
 RD-8×1
となりました。

10本くらい売り払ったおかげで
ずいぶんスッキリしました。
<思い出他>の3本も売り払ったらもっとスッキリしたんですが
どうしても思い入れが強くて…。

来年までないと思っていた試合に出れることになったので
結果的には元に戻ってよかったんですけど。

人気blogランキングへ そう遠くないうちにまた病気が再発すると思いますが、よかったらクリックをお願いします。



ラケット関係 | 09:01:22 | Trackback(0) | Comments(3)
ちょっと時事的な話
たいした見識もないのですが私個人の忘備録的な意味で
今話題の領土問題について少々。


私も日本人なので当然心配したり不快な思いをしています。
でも、そんなに詳しい訳ではありませんが
世界の他の地域を見ても
領土問題のあるところはだいたい長引いています。

また、白黒はっきりついたところの多くには
多数の血が流れている訳で。



きれいごとなんて「国益」の文字であっさり消えてしまう
そんな国際政治の中で生き残るために
我が国も「軍隊」という最終手段を持つべきだという論調が
ネットを中心に目立っています。

私個人としてはそのこと自体に異論はないのですが
 (もう持ってるやんけ、とかいろいろ言い出すと話がどこまでもそれるので…)
今ホットなこの領土問題に直結させてしまうと
事の本質が見えにくくなってしまうのではないかと心配しています。


領土問題は解決させないままとっておく。
大事なのはどうやってとっておくか
その「とっておき方」である。


とっておく、という表現がすごく無責任で
あたかも何もしないでいい、みたいな捉えられ方をされるかもしれませんが
とっておく、というのは
揺れ動く状況に合わせて対応しなければならないので
とても神経を使うし、使い続けなければなりません。
ただ状況に合わせているとなし崩し的に…ということになり得るので
戦略的にとっておかなければならない。

さらにわかりにくいのが、その時の対応が我が国として正しかったかどうか
 (最近よく出る表現で言うと「国益にかなっているかどうか」)
歴史にしかそれを審判できないことです。
言い換えると、事態の起こった瞬間のタイムリーな民意に
判断できることには限りがある。
とても限りがある。


現実的かどうかは別ですが
そんな面倒ですっきりしないことを続けるよりは
白黒はっきりさせるほうがわかりやすい。
わかりやすければ多くの支持を得る。
 (それは比較的最近に証明済みですね)

でも、そのわかりやすさには罠があるように思えて仕方ないのです。



素人の無責任で勝手な想像ですが
中国も韓国も最終的な「白黒ハッキリ」を迫る行為までは
しないだろうと考えています。
 (映像が流出して問題になったような局地的なドンパチも起きないのではないかと)
どちらもこのゴタゴタを利用して
どのくらい自国に有利な「とっておき方」に持っていくか
そういう頭でいるのではないか。


例えば、日米間に距離を作る
とか
自国と米との距離を近づける
とか
自国内の結束を強める
とか



ガラにもなく時事的な話でした。
個人的な忘備録として読み飛ばしてください。


雑記 | 10:07:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ルキシロン 4G 130
市民大会も終わったことですし
他のラケットを試すついでに
今話題のストリング『4G』を張ってみました。

柔らかさとテンション維持性能を併せ持つ
という話で期待が高まります。

今回はX‐BLADE3.2mpに44Pで張りました。


すでに出ているインプレを見ると
『柔らかい』と『意外に硬い』が半々くらいで
『打球感が合わない』というものも少数見受けられましたが
概ね評判はよいようです。

人によって体格やプレースタイル、スイングスピードが違いますし
そもそも使うラケットも張り上げるテンションも違うわけで
感想がバラつくのは当然です。
 (正直、お店によっても硬さは違うし…)


私はあまりハードヒットしないタイプで
球筋はフラットドライブかスライスが主。
で、前述通りX‐BLADEに44Pという低めのテンションで張っています。


そんな私の感想を一言でまとめると


違和感がない


振っても当てても違和感がないのです。

振ったら乗るし
当てたら弾く。

球が乗る感じはあり
ナイロンをユルく張ったときの
打ちごたえがなくて球がヌケる怖さがない。
乗ってから弾く感じはあり
ポリをユルく張ったときの
球は乗るけど弾かない重たい感じがない。

打球音は金属風ですがヘンな衝撃はなく
2人で2時間がっつり練習しても
手首・ヒジはまったく問題なし。


そんな訳で
フォアやバックのスライス
サーブやボレーも
違和感なく使えました。


使ったことがあるポリと比べると
M2proほど柔らかくなく
プロハリケーンツアーのような球を噛む感じはなく
ブラックコードほど重たくなく
ポリプラズマのような硬質感はない
という感じです。
 (注:丸坊主の主観です)


全てにおいて違和感がなく
乗って弾くけどヌケてフカす怖さはない
としか言いようがないストリングです。

逆にコレといった個性がない
という言い方もできるかもしれませんが
総体的な性能は高く
ポリの中ではかなり万人受けするストリングではないかと思いました。


まだ張ったばかりなので性能維持がどのくらいかわかりませんが
今のところすごく気に入りました。


あと、どうでもいいことなんですが
色は自然なベージュ?で
いかにもポリ
な感じはしません。

ハードヒッターでもないのにポリを使っている
と思われるのが恥ずかしい
私のようなプレーヤーにはありがたいことです。
 (どうでもいい情報でした)

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

続きを読む >>
ストリング関係 | 19:43:10 | Trackback(0) | Comments(2)
不治の病
圧倒的な実力差を見せつけられた市民大会も終わり
勤務地の区民大会はエントリーしたものの
事情があってDefが決まってます。
 (無念…)


今年度の主な試合は終わってしまいました。

で、私の中の悪いムシが蠢き出すのです。



2000リムツアーはすごくいいラケットです。
でも試合で使い続けてみて
面の安定性に少し不安を感じてしまって…
 (私の技量に対するご意見は一切受け付けません)


新しいラケットを買う余裕はもはやないので
在庫ラケットから選び直してみようかと
企んでいるところです。


候補としては
①X‐blade3.2MP
②ピュアドライブチーム
③レベル95
④2000リム
⑤2000リムツアーを鉛テープで調整
になります。


X‐bladeの安心感は魅力だけど
ちょっとシビアだったような…
ピュアドラの弾きと使いやすさは惹かれるけど
なぜかヒジが痛くなるんだよなぁ
レベルはサーブがメチャクチャ打ちやすかったけど
それ以外がちょっと…
2000リムは重すぎてなぁ…
2000リムツアーもいいけど
そろそろ違うラケットも使ってみたいし…
等々。

第三者から見たらどーでもいいことなんですが
当事者にとっては真剣で
あーでもない、こーでもないと
悩んでしまうのです。





仕事では行事と面談の準備がたてこんでいます。
 (もちろん手つかずで放置してます)
買ったけど目も通してない本が山盛りになってます。
 (なのにさらに買ってしまう…)
ウチのこどもは明け方に立派な雄叫びをあげます。
 (数ヶ月続いてます…)
 (みなさんもそうでした?)

だからホントはテニスどころじゃないのですが
不治の病だから仕方ないのです。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

ラケット関係 | 16:32:52 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad