■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
フォアの忘備録
フォアが良くなっています。


とはいえ
今までも『フォアを掴んだ!』と喜んで
数日経ったらまた元通り
なんてことを繰り返しているので
アテにはなりませんが。



最近、少人数で2時間みっちり練習した時のこと。

一人すごくうまい方がいたので
影響されてバッチバチにやってみたら
全然球が行かない。

しかも疲れる。


今日は体調が悪いのかも、と諦め気味になって
疲れた構えからラリーをしてみたら
ラクにゆったり振っているのに
ストリングに球が乗っている感覚があって
打球に伸びが出てきました。



数日経ったら元通り…をくい止めるべく
なぜそうなったのか考えてみました。

①両肩がダラっとしてラケットは腰のあたりの構え
 (自己イメージとしてはかなり低い構え)
②後ろには引かないで肩付近まで持ち上げるテイクバック
 (上体を横に向けるから後ろに引かなくてもスペースはできる)
③セットした位置からインパクトまでゆったりとヒジから落とす
 (力で下に動かすのではない)
④ヒラカナイ
 (丸坊主用テニス呪文より)


①②③は丸坊主用テニス呪文の
ニギラナイ、フラナイ
と同じことではないかと感じています。


ゆったり振ったほうが球が伸びる
というのはわかっていましたが
ただゆったり振ろうとしても上手くいきませんでした。

スクールのコーチからは
『ヒジから振り出す』
と言われていましたが
意識してやると振りにくくて定着しませんでした。

・ゆったり振ろうとする
・ヒジから振り出そうとする

これらの微妙な制御を力でやろうとしたから
うまくいかなかったのではないか。


高い位置から重力で落とすことで力が抜けるから
間接が柔らかくなって自然とヒジから振り出せる。

そういうことなのかもしれません。


これで定着できたらしめたものですが
はたしてどうなることやら。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。


テニス・技術面 | 18:47:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ナチュラル切れる病
5月の後半に張ったナチュラル

ボウブランドのチャンピオンシップ

が、早くも風前の灯です。


週1~2程度
しかもスクールでは主に400iを使っているので
実質は週1も使っていないはずなのに…


バッチバチなハードヒッターとか
毎日のように練習する学生さんならわかりますが
週1~2程度の
フラット、スライス主体のおっさんテニスで
こんなに早く切れるものでしょうか?


「(ナチュラルやマルチは)緩く張ると切れやすくなるかも」

以前ショップでそんな話をされたので
今回は頑張って47Pで張ってもらったのですが
 (通常は42~44P程度)
昨年の市民大会以降、切れる早さが加速している気がします。


とりあえずストリングが交差するところにはさむヤツ
 (なんていいましたっけ?)
を使ってどうにかしようと思っていますが
ナチュラルが1か月程度では
お財布的にこまってしまいます。


トニック+の太いヤツにするか
ナチュラルから離れてみるか。

悩むところです。

人気blogランキングへ 何かいい方法ないかしら?よかったらクリックをお願いします。


続きを読む >>
ストリング関係 | 13:55:41 | Trackback(0) | Comments(2)
気づいた以上、責任が生じる
中堅とかベテランの職員が利用者さんを誘導すると
スムーズに動いてくれる。
新任職員が誘導しても動いてくれない。

極々当たり前の風景です。


そんな利用者さんを前にして
四苦八苦している新任職員の姿を見ると

美しいなぁ…

とニヤニヤしてしまいます。
 (新任さんはさぞかしやりにくかろう)

で、適当なところで代わります。


『困ってるから代わってたら、その職員が伸びないじゃない』
なんて言われても知りません。

たぶんそんなところに成長はありません。




個人としての力量が高くて経験もある職員が
『○○さんを誘導して』
とだけ新任職員に言い残して立ち去る。
そんなことがありました。

その新任職員が誘導しても利用者さんは動かない。
どうしよう。





危険なにおいがします。




私のように適当でいい加減な人間ならいいんです。
『だれかー、代わってー』
って言うから。


へんにマジメな人だと困ります。

先輩に言われたから動かさなきゃ。
自分でなんとかしなきゃ。
みんな忙しそうだし
今後も私が対応しなきゃならない場面があるだろうし…

とかって考えるけど、利用者さんは動かない。
動くわけがない。

それでも動かしたいなら強制力を使うしかない。




私はダメな人間なので
そういう風に考えて失敗をしたことがあります。
 (うまくいったこともあります)

最悪なことに一度だけではなく何回もあります。
 (うまくいったこともあったから)
 (訂正:うまくいったと錯覚したことがあったから)

だからいい加減になることにしたのです。
そして、そういう芽を見つけたら私が代わっちゃうのです。

わざとニヤニヤ眺めてからね。




先日もそんな芽を見つけてしまったから
しばらく眺めて楽しんでから代わりました。
 (『別に代わってくれなくても…』と不満げでした)


その後で、指示を出した中堅職員を呼びだして
お説教爆弾を投下しました。

自分の言葉の重さや強さを自覚して!
みんなが自分くらいできると思わないで!


そのあと新任職員も呼び出してお説教です。

こんな関わりしかできなくて、周りになんて思われるかなぁ…
なんて考えは捨てなさい!
ロクなことにならないから!




で、しばらくクヨクヨするのです。

言うまでもなく
私にそんなこと言う資格はないのですから。


さらに最悪なのが、私の心の片隅に
いいこと言った、オレ、最高
という思いがあることです。

もう救いようがありませんな。



でも、そんな自分を慰める言葉を
福祉界の偉人、糸賀一雄氏が残しています。

『自覚者は責任者である』

このままでもいいんですが
私は勝手にこう読み替えています。

『気づいた以上、責任が生じる』


気づいてしまった以上、資格の有無に関係なく
救いようがあるかないかも関係なく
私には責任が生じてしまうのです。

糸賀さんがそう言うのだから、しょうがないのです。

人気blogランキングへ こんなオレ、最高?よかったらクリックをお願いします。



福祉の仕事 | 14:56:49 | Trackback(0) | Comments(2)
スライスの感覚
バックのスライスについて。


バックのスライスでは
ずっと読んでいて
今は読めなくなってしまったテニスブログ
WOODS TENNIS
(どこかで続編とかやったりしてないのでしょうか?)
に書いてあった

>ボールの内側に面を入れて
打ちたい方向に体重を乗せて運ぶ

ことを意識してます。


他にも『引きつける』とか『背中をはる』とか
意識することはあるのですが
個人的に一番大切にしていることは

手の甲、
そのなかでも人差し指と中指の付け根

の感覚です。


球がこの場所に乗っているような感覚。

それがあるときはいい球質になることが多い。



この場所を意識することでいつもうまくいくとは限らないので
プレーしたときにこの感覚があるかないかは
運不運の問題になってしまいます。

持続できる方法があればいいのですが。


感覚って難しいです。

人気blogランキングへ あくまでも個人的な感覚の話でしたが、よかったらクリックをお願いします。

テニス・技術面 | 12:51:45 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad