■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
RIPOSTその後、テニス日記

太いマルチのRIPOSTですが
3回テニスをしたら早くもケバケバで
今にも切れそうになってしまいました。

長時間かつ少人数のテニスが入っていたので
球数は多かったかもしれませんが
やはり耐久性は…という印象です。

抑え気味の弾きと柔らかすぎない柔らかさは
とてもいい感じでしたが。


厚ラケを使っていて飛びすぎが気になって
でもすぐ切る訳じゃないからポリはいや
というような人に向いてると思います。

私にも向いているはずでしたが
耐久性が無さすぎでした。



さて、反則カブトムシ(パワーブリッジ1)に持ち替え
シングルスの練習試合を繰り返して
少しずつ求めるプレーができてます。

特にフォアハンドのループボールの
自由度が上がっています。

かすれて浅くなることはほとんどなくなりました。


一方でフォアのアプローチが
浅くなるかアウトすることが目立つようになりました。

理由は明白で
飛びすぎるのが怖くて回転をかけすぎると浅くなり
振りきれないまま持っていくとアウトする。

きっちり振り切ればコート内に収まるのは
練習で実証済みです。
後は気持ちの問題なんだと思います。



それはそうと、単発でいいレッスンを受けました。

まとめると
生きた球を打つために準備を早くシンプルにしましょう
ということなんですが
反復練習でわかりやすく教えてくれました。

今は速い球も強い球も求めないようにして
生きた球にすることだけを意識しています。


試合の入り方にもそのままで使えて
今のところはいい感じです。

人気blogランキングへ もっとテニスに時間を割きたいところですが…。よかったらクリックをお願いします。


テニス・技術面 | 20:09:47 | Trackback(0) | Comments(2)
バボラ RIPOST

反則カブトムシのパワーブリッジ1には
お店サービスのポリ(詳細不明)を張りました。

飛びは抑え気味で悪くなかったんですが
どうも私にはポリは合わない気がしました。

で、ストロングダイアに張り替えるつもりだったんですが
ショップの人に勧められて
バボラのRIPOST
を試してみました。

1.35の太さのマルチという
珍しいストリングです。

マルチでここまで太いのって
あまり見かけませんよね。



硬さもショップの方の勧めのまま
縦50P/横47P
にしました。

私にしてはずいぶん硬い数値ですが
面は大きくなったし
フレームも厚くなったし
このくらいが妥当かと。


で、使った感想ですが
しばらくは打球感の重さと飛ばなさが全面に出ていて
正直失敗かと思いました。

柔らかいことは柔らかいのですが
球の乗り具合が重いと感じました。
飛びも抑えられていて
前のポリの感じで打った球は全て浅くなりました。


でも慣れてくると
ポリのような人工的な感じ
(深さや高さのコントロールあたり)
がなく
飛ばなさ加減が自然で調節しやすく感じました。



今、厚いグリップのフォアハンドに挑戦して
結局挫折して薄めに戻したところなので比較しやすかったのですが
こすり上げるような打ち方よりは
しっかり乗せて捉える方が調整しやすかったです。

糸でひっかけるのではなく
面の角度で回転をかけるイメージです。


反発力がいいのかどうかはよくわかりませんが
ポリの球が伸びない感覚や軽くなる感覚が
いくらか無くなったような気がしています。



まだ使いたてなので
ある程度時間が経過してから
改めて感想を書こうと思っています。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 14:56:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad