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丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

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ATG850 ヨネックス

先日即決で買ってしまったラケット
KM‐J108
に張ってありました。


たぶん50Pちょっとくらいだと思います。

柔らかいのにコシがあって素敵なんですが
なによりも打球音が素敵です。

アスタリスクよりも派手な打球音だと思います。

自分がうまくなったように錯覚してしまうので
いいんだか悪いんだかわかりませんが
打っていて大変気分がよいです。


どなたかのインプレで
『張り立ては硬いけど2~3回使うとこなれてくる』
みたいなことが書いてありましたが
全く同感でした。


あくまでも主観ですが
グリグリスピン系の方よりは
フラットスライス系の方に合うような印象です。

引っかけるより乗せるイメージを持ちやすいストリング
ではないかと感じました。


似た感じのストリングと比べると
アディクションより球持ちがよくて
リポストより弾きがよくて
X‐oneバイフェイズより硬い
という印象です。

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ストリング関係 | 10:34:46 | Trackback(0) | Comments(0)
それ自体が動機

保護者の方からの疑いの目は
なかなか無くなりません。

自分自身で意志を伝えられない利用者さんが多いので
ある程度は仕方ないと思っていますが…


どうしたら保護者のみなさまに理解されるのか
ずーっと考えてきましたが
考え続けているうちに
少し違ったところにたどり着きました。


(伝える努力は必要だとしても)
今の状況を伝え方の工夫で打開できると考えるのは
幼稚な幻想である。

『いい支援をすればわかってもらえるはず』
と考えるのは確かに非現実的だけど
それでもいい支援を提供し続けるしかない。

そもそも理解されるかどうかという判断を
差し挟むような問題ではない。

利用者さんにとってのいい支援を追求するのは
ソレ自体が理由や動機であるべき。


こういう件について
相変わらずうまい表現ができないのですが
私たちは与え続けることしかできなくて
見返りを求めようと考えるのが間違っている。

結局のところ
理解されたいっていうのも見返りな訳ですし。

そんな風に考えが至って
妙に腹に落ちたのです。


そもそも仕事として生活の糧を得ているので
それ以上を求めるのはおかしいわけです。



私の腹には落ちましたが
あとは
保護者からのまなざしにショックを受けている若き同僚たちに
どう伝えていくか。
その問題が残っています。

果たして伝えることができるでしょうか。

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福祉の仕事 | 07:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
いいモノを作れば売れる、はず…?

前にチラっと書いたことの
続きと言えば続きでして
あんまり詳細を書くといろいろマズいのですが…


ウチの現場の支援員は熱心な人が多くて
(代行とはいえ) 主任という立場からすると大変頼もしいです。

日々の支援はもちろん
行事にだって手を抜きません。

重い障害を抱えた方々に
少しでも楽しく主体的に参加してもらえるにはどうしたらいいか
利用者さんの声なき声を聞き取ろうと
真剣すぎるくらい真剣に考えています。

『昨年並み』とか『ホドホド』とかが行動基準になっている
私のような人間とはえらい違いです。


でもそれが理解されないのです。
保護者のみなさまに。


正直な話
昨年並みとかホドホドとかでやらせてもらったほうが
私たちはラクなんです。

あまり熱心に利用者主体を目指そうとすると
いろいろキツくなるんです。

それを理解してくれ、とまでは言いませんが
職員がラクしたがっているとか勝手にやってるとか
完全否定の目で見られてしまうと
手間や時間を惜しまず熱心に取り組んでいる職員たちが
報われなさすぎて可哀想で…。


実際に声を上げる保護者は一部の方ですが
ネガティブな丸坊主としては『自宅のゴキブリ理論』と同じで
ひとつ声があがれば実際はその何倍も
似たような声が隠れているだろうと考えるわけです。





支援者が
『よい支援をすればわかってもらえるはず』
と考えるのは
一般企業の方が
『よいモノを作れば売れるはず』
と考えるのと同じくらい
非現実的なことなのかもしれない。

ずーっと考えているうちにそんな風に思ってきました。

となると
『よいモノを作れば売れるはず』という風土を脱して
成功した企業の創意工夫が
そのまま今の私たちのヒントになるかもしれません。


にしても
もうちょっと好意的に見てもらってもいいんじゃないかと
グチりたくなるのですが…。

つづく(かも)

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福祉の仕事 | 20:43:24 | Trackback(0) | Comments(0)

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