■プロフィール

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
夢でシングルス

コーチとシングルスをしている夢を見ました。

自分の体はまだ硬いのに
格上が相手だからってしゃかりきに100%のプレーを続けて
軽くいなされたらもう自分の引き出しは空っぽで
後は流れ作業のように進んで終わり
という夢でした。

やけにリアルですな。


コレを逆から考えてみました。

硬くなっている私が相手にやられてイヤなプレーとは?


そうやって考えると今の実力でも可能性が広がっていくような気がします。

人気blogランキングへ ただの夢の話なんですが、よかったらクリックをお願いします。

テニス・その他 | 18:33:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ピュアドライブチームOS
完全に私の好みなんですが
ピュアドライブはチームの頃(2002年?)のカラーリングが一番素敵だと思います。

派手ではないのに強い個性を感じます。



ピュアドライブチーム(ノーマルな方)と
ピュアドライブロディック(コアテックス?初搭載の方)を使っていた時期があります。

どちらもよかったんですが最後まで体に馴染む感じが得られなくて
譲ったり売ったりしてしまいました。

加えて、ロディックの方は致命的にカラーリングに愛着が持てず…。



で今回、悪い病気が再発して
ピュアドライブチームOSをうっかり手に入れてしまいました。

仕方がないので
超ユル (AKプロcx16を28P) で張ってもらって
ついでにグリップを太くして鉛テープも張りました。



ノーマルなピュアドラチームに対しては
守備力はあがるけど攻撃が難しいという感想でしたが
ピュアドライブチーム
OSはそこまでの差を感じないけど守備力の高さはあって
かなり使いやすかったです。

ウーファー効果かどうかはわかりませんが
一度面に張り付いてから球が出るような感覚で
振り切ってもコートに収められる気がしました。

ただ、打球音は妙にビリビリします。
もしかしたらウーファーと超ユルは相性が悪いのかもしれません。



ストロークでは、スピンの時はスピン、フラットの時はフラット
というように
両者の差を強く感じました。

フラットドライブという中間がなくて
ある回転量を境にフラットかスピンかに区分けされるような。

そこらへんはピュアドラらしい人工的な打球感なんですが
攻撃と守備のメリハリはつけやすいです。


ボレーも面に張り付いてから球が出る感じがするので
キュっと握れば速い球
ボヨンと受け止めればドロップ
という感じで
打球の操作はしやすかったです。


サーブはまだ特性をつかみきれていませんが
振りきっても入る安心感はストロークと同様で
確率はよかったです。



ここまでよかった点をあげましたが
改造済みのAD2011と比べると
バウンド後の球の伸びが少ない気がします。

特に私の生命線であるバックのスライスでそう感じるので
もう少し重みを足しても変化がなければ
コレクション的な扱いになりそうです。

超ユルであっても振り切れる安心感は捨てがたいのですが…。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

ラケット関係 | 22:48:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ハイブリッド

トニック+の超ユルはよかったけど耐久性に難が…
というような記事を書きました。

で、いつもの悪い病気が再発し
新しいストリングを試してしまいました。


プロハリケーンツアーとナチュラルのハイブリッドです。

使い心地はそのままに耐久性をあげられるかも
なんて思って。


が、私には失敗でした…。


飛ぶ/飛ばないとか、乗る/乗らないとか
そういうこと以前に
打球が出る角度がわからなかったです。

慣れれば使いこなせるのかもしれませんが
打感もなんだかヌルっとしていて掴みにくいし
これだったら耐久性が悪くてもトニック+を使います。


そもそもナチュラルに耐久性を求めたのが間違いだったんでしょう。

使って即合わないと確信できたストリングは久しぶりです。

なかなかの授業料でした。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

ストリング関係 | 16:54:50 | Trackback(0) | Comments(0)
清竜人25

以前、何回か記事にした清竜人さんですが
清竜人25という名義でアイドルグループを結成し
早くも3枚目のシングルを発表しました。


センターは自分
6名の女の子たちは全員自分の妻
という設定だそうです。

やっぱり、この人、完全に頭おかしいんだと確信しましたが
1枚目のシングルからすごく楽しくて
私は大好きです。


しかし
ソロで発表したアルバム『MUSIC』で何割かのファンが離れたと
まことしやかに囁かれている中
(『痛いよ』と『Can You Speak Japanese?』の動画を見比べればわかると思います)
ソロ時代のファンをどのくらい引っ張れるか未知数で
かといって、設定から考えてアイドル好きの層を引き込むのは難しそうで
商業的に成立するのか心配です。


私が気に入る歌手は売れないという
丸坊主ジンクスを打ち破って
ビックになってほしいものです。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

続きを読む >>
本とか音楽とか | 14:20:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad