fc2ブログ
 
■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ダンロップのCX200OSを使っています。

使用ストリング:
ポリに見切りをつけてナイロンを試しています。(また変わるかも)
テンションは低めが好きです。
上は45Pくらいまで。低いと20P台とかにしています。

使用シューズ:
ここはブレずに、アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
自分の打球を目で追わない
この間の市民大会では
自分の動作や打球を制御できなくなりました。

今までも一時的にはなったことがありますが
試合を通して改善できなかったのは久しぶりでした。


で、シングルスの練習試合に行ったのですが
ここでも続いて制御できない。

フォアはどこまでもアウトするし
バックのスライスも山なりでオーバーする。

当てて返すしかできないから
なんともつまらない。

しばらくテニスを辞めようかと思ったくらいでした。


そのまま数試合続けているうちに
体が開いてつっこんでいたことが原因と気づいて
そこから打球を制御できるようになりました。


打ちたい場所や打った後の打球を見てしまったのと
ちょっとずつよくなっていたストロークで
もっと球威を出したいという欲が出ていたのでしょう。


気づいてしまえばなんてことのない話なんですが
たったコレだけのことで壊れてしまうんだなぁと思うと
なんとも不思議です。


ダブルスではペアさんに迷惑をかけてしまいましたが
9月にもまたダブルスの大会があるし
8月末のシングルスにも間に合いそうで
一安心です。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。


スポンサーサイト



テニス・技術面 | 13:00:38 | Trackback(0) | Comments(0)