■プロフィール

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地面から力をもらう

最近ショットのバランスが崩れ気味でした。
強い打球を求めて前重心になりすぎたみたいです。

両足をしっかりグリップすると格段によくなりました。

特にボレーとバックのスライスで
球に力を乗せられるようになりました。

どちらもスイングでどうにかするのが難しいので
余計に崩れていたみたいです。


強い打球を求めれば求めるほど
強い打球から離れてしまう。

難しいものです。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

テニス・技術面 | 15:58:53 | Trackback(0) | Comments(0)
プリンス契約

・EXO3グラファイト100S
・EXO3グラファイト105S
・ツアー98ESP

この中から来年度の市民大会で使うラケットを選ぶつもりです。

以前『O3は合わない』なんて書いたのに
今や完全にO3信者みたくなってます。


来シーズンはプリンス契約で行きます!
(注:丸坊主の脳内世界の話です)



弾きよりも球持ち
スピードよりも回転
球威よりも精度
そんな狙いで選ぶつもりです。


とりあえず現時点での感想
・EXO3グラファイト100S
ラケットの重みを感じる。
その重さに任せて振るといい打球になるが、取り回しがよくない。
自分の腕だとダブルスの試合で使うのは厳しい。

・EXO3グラファイト105S
100Sと打球感は変わらない印象。
取り回しはラクだが、その分球威は出しにくい。
回転は100Sよりかかりやすく、回転量の制御もしやすい。

・ツアー98ESP
重さは割とある(310g)が、トップライトのため取り回しがラク。105Sよりラク。
打球の出方が通常のストリングパターンのラケットと違う印象。それに慣れるまでは使いにくいかも。
トップライトすぎるせいか、バックのスライスでラケットが走りすぎてしまう。ボレーも同様。


現状では100Sは練習用。
今すぐ試合なら105S。
使いこなせるようならツアー98。


この時期特有の楽しい時間です。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

ラケット関係 | 07:39:50 | Trackback(0) | Comments(0)
シグナムプロ マイクロナイト132
ツアー98ESPは縦横ともに16本で目が粗いので
太めのストリングがいいようです。

お店の方が勧めてくれたので
試しにコレを使ってみました。
(52P)


私の中でシグナムプロと言えばポリプラズマなんですが
これはポリですらなく
マルチのストリングだそうです。


で、使ってみたのですが
特別柔らかくはなく
特別弾くわけでもなく
特別回転がかかるわけでもなく



一言でまとめると

硬めのマルチ


以前、アディクションで書いたのと同じ感想になってしまいます。

若干アディクションのほうが柔らかかったかな?
という程度で
実はほとんど違いを感じませんでした。


ストリングが何か主張することなく
なんとなく馴染んでしまう。

そういう点ですごく気に入りました。
きっとバランスがいいストリングなのでしょう。





ひとつ細いのは127になります。
アディクション125、130、135で問題なければそのまま。

125(130)だと頼りないし130(135)だと重い
というような希望があればマイクロナイトを試す

そんな使い方もいいんじゃないかと感じました。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

ストリング関係 | 07:17:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ツアー98ESP

ほぼ新品で破格の安さだったのが悪いんです。

どうやら海外モデルみたいです。


重さ:310g
バランス:30.5cm
フェイス:98平方インチ
パターン:縦16×横16


横ストリングが少なくて超トップライト。

私の変態ラケットアラームが鳴ります。





という訳で
まだスクールでしか使っていませんが
O3でトップライトなので取り回しはすごくラクです。

横16のパターンは想像していた違和感はなくて
割と普通に使えました。

スピンのかかりはいいんでしょうが
前知識がなければ気づかないかもしれない程度です。

ただ
打球時に球が乗るような掴むような
そういう感じはかなりあります。

いわゆる柔らかい打球感とは少し違うような気がしますが
この掴む感じがボレーとバックのスライスですごく助かります。

シャープさを求める人にとっては真反対ですが
これはこれでアリかと。



こうして
丸坊主のラケット選びは
混迷の度合いを深めるのでありました。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

ラケット関係 | 10:23:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad