■プロフィール

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
まだ純真

4歳にして早くもユーチューバーな息子。
ムシキングや戦隊モノおもちゃレビューなんかを
飽きもせずに見ています。


ある時

息子:『おとうがテニスしてる動画はないの?』

と聞くので
サフィンが上半身裸で練習している動画を

丸坊主:『コレ、おとう』

と見せてみました。


『ふーん。なんで裸なの?』

えっ!?
信じた??

あの背筋、ヤバすぎだろ!
どう見てもカタギじゃねーし!


放置するか迷いましたが倫理的に問題があるので
正直に言いました。


おとうの動画はありません。
(7~8年くらい前に撮ったけど、もうない)


最近やけに生意気な口を聞いたり
知ったようなことを話したりするので
だいぶ成長したのだと思っていましたが
まだまだ純真な子どもなのだと気を引き締めたところです。

人気blogランキングへ サフィンかっこいいなぁ…。よかったらクリックをお願いします。

子育て | 09:24:37 | Trackback(0) | Comments(0)
門無き門より入れ

繰り返し読む本がまたひとつ増えました。

門無き門より入れ
精読「無門関」
山田史生著/大蔵出版


南宋の時代の禅僧が書いた禅問答の解説書(無門関)を
現代の中国哲学の学者さん(山田氏)が読み解いた
という本です。


そもそも禅を知識で理解しようと考えること自体
間違いなのかもしれませんが
何も考えないのは禅ではない
ということはハッキリしているはずです。

家族も仕事も捨てて修行できるほど根性はないので
書物にあたるしかないのです。


禅僧の方が書いたものほど難解ではなく
かといって超一般向けに安易な解釈をしたものでもない。

素人だけど真剣に禅について知りたい、考えたい
という方にはぴったりな難易度だと思います。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。

本とか音楽とか | 07:07:20 | Trackback(0) | Comments(0)
高尾山

息子(4歳半)と二人で行ってみました。

丸坊主は小学校の遠足以来の高尾山です。
(30年ぶりくらい?)



こんな寒い時期なんてガラガラでしょ
とか思ったら大間違い。

11時過ぎに高尾山口駅に着きましたが
登りのケーブルカーで30分くらい待たされました。

ミシュラン効果、恐るべし。


その後はサル園に寄ってから
息子と相談して
吊り橋のあるコース(4路)で頂上まで登りました。

結構ハードな山道をほぼ抱っこナシで1時間以上
弱音も吐かずにがんばって登頂しました。

よくがんばった!


…が


登頂ですべて使い果たしたか
下山はほとんど抱っこ+ウトウト。

頼みのケーブルカーは登り以上の激混みで
リフトはさらに激混みで
やむなくケーブルカーの駅からも徒歩(+抱っこ)で降りたのですが
ココが最大にキツかった。

あんなに急な坂だとは思いませんでした。

幼い子ども連れは
どれだけ待っても絶対ケーブルカーです!


途中急坂で丸坊主が転び
抱っこしてた息子を落としてしまう
なんてハプニングもありましたが
(すごく怒られました)
とりあえず無事に帰ってきました。

もう足と腕がパンパン…。



幼い子ども連れで高尾山に行こう考えている
すべての方々にお伝えしたい教訓としては

①できるだけ早い時間に到着すること
(11時過ぎの到着なんて最もダメです)
②どれだけ待ってもケーブルカー(もしくはリフト)に乗るべき

の2点。


そこをクリアできれば
レベルに合わせてルートを選べるし
トイレとか食べ物屋とかも充実してるし
子ども連れでも楽しめる場所だと思います。

できることなら平日に行きたい…。

人気blogランキングへ 翌日も休みの日に行きたいところです。よかったらクリックをお願いします。

子育て | 15:14:52 | Trackback(0) | Comments(0)
切れまくる

ESP(縦16×横16のパターン)効果はヤバいっす。


ナチュラル以外切らない(切れない)丸坊主が
超短期間でストリングを切りまくっています。

といっても
マルチ限定で試しているから仕方ないのですが。


・マイクロナイト132
・ファイバーツアー
・アディクション135

すべて6~8時間のプレーで切りました。


今はマルチCX16を試しています。
あまりに切れまくるので
サブラケはポリにしました。

コレでもダメならマルチは対象外です。

地道に貯めたヘソクリがグングン減っているので…。



耐久性を度外視すればやっぱりマルチはいいです。

少なくとも使った4つは
柔らかく受け止めるけど芯もあって
すごくよかったです。

今試しているマルチCXですが
せめて15時間程度はもってほしいものです。

人気blogランキングへ 切れて嬉しかったのは初めのうちだけ…。よかったらクリックをお願いします。


ストリング関係 | 12:15:44 | Trackback(0) | Comments(0)
最近の仕事のことなど

私が所属する法人が再来年度に入所施設を開設します。

重い障害を抱える方々が対象になります。


最初にこの話を聞いたのは2年くらい前でしたが
聞いたその場で上司に志願しました。

で、開設準備の勉強会に潜り込むことに成功して
今は通常の支援と平行して
なんだか面倒な仕事をやったりしています。





たいした支援力もないし知識も人並み程度と自覚しているのに
志願は迷いませんでしました。


理由はひとつ。

すでに引退されたかつての上司
魔法の杖を持つあの人ならたぶん手を上げるから。



すごく障害の重たい方々が集まるそうです。

車いす…とかではなくいわゆる『動く重度』
強度行動障害と呼ばれる障害を抱える方々を対象にしています。

そんな場所であの人ならどんな支援をするのか。


あの人の視点に近づくには
あの人が選ぶであろう道に進むのが一番手っ取り早い訳で。


開設自体はまだ先なのでなんとなくのんびりムードでしたが
来年度からは本腰を入れてそちらの仕事にあたることになります。


この選択が吉と出るか凶と出るかはどちらでもいい。
というか、凶と出ることはほぼ確定です。

今の通所施設もそれなりに忙しいですが
夜は帰れるし、土日祝も休める。
利用者さんがいるのは6時間程度だから
事務仕事は利用者さんが帰ってからできます。

入所施設だとそうはいきません。


でもこれを選ぶしか選択肢がないので
仕方ないのです。

人気blogランキングへ どうなることやら…ですが、よかったらクリックをお願いします。

福祉の仕事 | 07:21:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ハードヒッター気分

あけましておめでとうございます。


さて
ほぼ新品で激安だったツアー98ESPですが
そこそこの重量があるのに取り回しがよくて
今のところ非常にいいです。

が、16×16のストリングパターンのせいか
ストリングがあっさり切れます。

気分はハードヒッターです。


といっても
ヒジの調子が悪くてマルチしか張っていないので
16×16のパターンだけのせいではないのですが。


とはいえ
マイクロナイト132は7~8時間
ファイバーツアーは6~7時間
という結果は
今までの丸坊主にはない驚異的なスピードです。
(ちなみに今はアディクション135を使っています)


『ボク、すぐ切っちゃうからポリしかないかなぁ』

なんて言いながら
ラケットをショップの人に渡す
そんな人に私はなりたい。

人気blogランキングへ まぁ、ムリですが、よかったらクリックをお願いします。


続きを読む >>
ストリング関係 | 10:31:25 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad