■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
差別されてる自覚はあるか
差別されてる自覚はあるか 横田弘と青い芝の会「行動綱領」
荒井裕樹著/現代書館


なんとなく手に取ってみたのですが、すごい本でした。
一支援者として対人支援に携わって感じるモヤモヤがありまして
その正体を明らかにしてもらえたような気がします。

内容はまとめきれないので、青い芝の会「行動綱領」(初期版)と、簡単な感想を。

われらかく行動する
一、われらは自らがCP者である事を自覚する
われらは、現代社会にあって「本来あってはならない存在」とされつつある自らの位置を認識し、そこに一切の運動の原点をおかなければならないと信じ、且、行動する。
一、われらは強烈な自己主張を行う
われらがCP者である事を自覚したとき、そこに起るのは自らを守ろうとする意志である。
われらは強烈な自己主張こそそれを成しうる唯一の路であると信じ、且、行動する。
一、われらは愛と正義を否定する
われらは愛と正義の持つエゴイズムを鋭く告発し、それを否定する事によって生じる人間凝視に伴う相互理解こそ真の福祉であると信じ、且、行動する。
一、われらは問題解決の路を選ばない
われらは安易に問題の解決を図ろうとすることがいかに危険な妥協への出発であるか、身をもって知ってきた。
われらは、次々と問題提起を行うことのみ我等の行いうる運動であると信じ、且、行動する。


本文より
横田の思想の神髄は「障害者も生きたい。ただ、それだけのこと。それをあなたはどう思いますか?」ということに尽きるのだ。
(略)人は、いろいろと理由や理屈をこねて、規律やルールのようなものをつくり出す。「働かざる者喰うべからず」とか、「他人様に迷惑をかけてはいけない」とか、「経済的に自立してこそ一人前だ」とか。
でも、働けない人や、どうしても他人の手を借りなきゃいけない人や、経済的に自立できない人は、本当に生きてちゃいけないのか?そういった規律やルールを作ったのは、もちろん障害者ではない。むしろ、健康でキビキビ働ける人たちが、障害者のように他人の手を借りなければ生きていけない人たちを排除するためにつくったルールじゃないのか?
自分の預かり知らぬところでつくられた、自分を排除するルールに従う義理はない。自分はただ生きていたい。それだけのこと。それをあなたはどう思いますか?
繰り返すけれど、横田の主張はものすごく単純だ。





考えたことなど
・障害を抱えている方々の自己、主体性を奪っているのは、他ならぬ私たち支援者なのかもしれません。それでも誰かが彼らを支えなければならない。
そうである以上、私はここにとどまっていようと思っていますが、私の手が汚れているかもしれないことから、目を背けることもできません。
・彼らに対して不寛容である人たちの理屈がわかってしまう。わかるから私は怒れない。そんな私は支援者失格なのでしょう。
それでもそこから思考を進めることはできないものかと考えています。
・ここで言われる「自覚」とは、とてつもなく高度な思考作業だと思います。そんな思考作業に思いをはせることすらできない重い障害を抱える方々にも「ありのままで生きさせる社会」を目指さないといけないのでしょうか。
そんなことが現実的に可能なのでしょうか。

人気blogランキングへ まとまらないままの投稿ですいません。よかったらクリックをお願いします。


本とか音楽とか | 09:20:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

