■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
右ひざにヒット!
それは4時間レッスンを受けてその後に
「男ダブの試合形式だけやるサークル」に参加した日のことです。

最初のアップからかなり疲れています。
適当に流して打っていました。


そしたら相手が浅い球を打ってきたので
ラクをして大またで踏み込んで
バックのスライスで返そうとした、その時!


カコン


と乾いた金属音がして
右ひざ(内側)に凄い痛みが。



そうです。
グリップエンドで自分の右ひざをヒットしてしまったのです。


これやったことあります?
痛いですよね~。
この日のも痛かったです。


痛かったけどぶつけただけだから大丈夫だろうとタカをくくり
そのまま試合に突入。

でもあまりに痛くて球を追えません。
結局その試合は負け。

念のため、と思いもう1試合やりましたが
最初の自分のサーブで
「やっぱ無理」
と気付きました。
 (遅い・・・)

なんとかその試合を勝ち、そこで早退させてもらったのです。



「どうせぶつけただけだから」と放っておいたのですが
仕事中も痛い。
っていうか通勤途中の自転車で痛い。
階段の上り下りも痛い。

いくらなんでもこれはおかしい。
骨折まではしてなくても水くらいは溜まってるかもしれない。


そんな覚悟でいつもの整形外科に診てもらうと

先生:「ただの打撲ですね。放っておけば治ります。
    気休めにシップを出しときましょう」

と。


えっ?
こんなに痛いのに?

つ~か先生

ホントに診たの?


医者:「では次の方~」
   (ちょっと~)





それでも万全な形でテニスができるようになるまで
1ヶ月近くかかったのです。



両手打ちの方には縁のない話だと思いますが
 (相当難しいよなぁ)
片手バックの方なら一度はやっているはず。
 (ですよね?)



関節付近の打撲って実は治るのに時間がかかります。

ラクをせず細かいフットワークで打点に入り
右ひざをヒットしないようにしたいですね。


人気blogランキングへ 俺(私)はしないね!という方も、よかったらクリックお願いします。

スポンサーサイト


テニス・その他 | 20:16:11 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
わかります!
サーブ打ってそのままラケットヘッドが膝を直撃とか!

とりあえず、大事に至らなくて良かったですね♪
疲れてる時は、色々故障しやすい・・・
2007-12-22 土 12:31:40 | URL | 徹 [編集]
シングルハンドですが、右ひざの内側をグリップで打ったことはないです。
なぜかしら~?

ただし、左足の膝には青なじみ(茨城弁:青あざのこと)が絶えません。
だって私も、サーブやスマッシュのついでにラケットヘッドで「ゴ~ン」って打っちゃうんですもん。
だから、膝の痛みは共感しちゃいますね。v-392
2007-12-22 土 20:37:26 | URL | 和 [編集]
*徹さま

疲れているときは危険ですよね。

サーブで左ひざを打っちゃうのも
疲れて気を抜いている時が多いです。


*和さま

シングルハンドなのに未経験とは!
それはきっと素晴らしいことです。
 (普通はしないのかな?)

全然関係ないですけど
「青なじみ」
ってかわいらしい表現ですね。
今度使ってみます(笑)。
2007-12-22 土 22:44:23 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad