■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ムリはよくない
みなさん、お久しぶりです。


前回
「マスク王子」
などとうかれていたのですが
バチが当たったのか
本格的に体調不良になってしまい…。

なのにテニスの予定は強行。
さらに体調は悪化 

そうである以上
仕事を休ませてもらう訳にはいかず
 (一応、社会人として…)
無理やり当直とかしたりして
大変な日々を過ごしてきました。


本当は今日もテニス予定があったんですが
この雨で中止。
もちろん残念なんですが
神様が
「いい加減体を休ませなさい」
とはからってくれたのだと
感謝  している次第です。

みなさん、体調が悪いときは
ムリしないで休みましょう。
 (当たり前だ)


テニスやっている時はいいんですよ。
結構できちゃうもんなんですね。
でもその「後」がねぇ。


先日フォーム撮影をしまして
そこで見えた課題を
一つ一つ潰していく作業が
楽しかったのもあるんですが。



ところで「軸」って言葉、よく技術書とかに出てきますよね。
今まであんまり意識してこなかったんですが
フォームを見るとフォアの時に
上体が左側に折れる傾向がありまして。
特にちょっと疲れてくると
その傾向が顕著になるんです。

無意識に
「飛ばしたい!」
と思ってしまうのでしょうかね。

みなさんはいかがですか?


そうならないように意識しますと
ラクにいい球が打てまして
苦手なフォアハンドが楽しくなってきました。

「ストローク強化月間」は着々と成果を上げています。



と書くとそれなりに順調そうに読めるんですが
もう一つのテーマ「体力強化月間」は
体調不良を理由に
かなりサボっております。

早い話がランニングなのですが
もうかれこれ3週間くらいサボっていまして。
体調以前に寒くって。

ムリして風邪なんかひいても、ねぇ 


この冬にもの凄く伸びる予定なんですが
予定は未定で終わってしまう恐れが…。

人気blogランキングへ なかなか「脱ヘタレ」といかない丸坊主ですが、よかったらクリックお願いします。


スポンサーサイト


テニス・その他 | 13:40:05 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ちょうど「軸」のこと、みなでワイワイ話してきたところでした。

上手い人ほど、後姿が美しいよなぁ・・
と思いつつ、憧れのマダームをじーーーーーっと観察していたら
背中のラインがすっと立って、ブレないんですよね。
軸、ですよね?
私もさっそく見習って、後姿美人を目指そうと思います。

今日のポチは福祉のほうに飛んでゆきましたー v-196
2008-01-13 日 08:59:03 | URL | BOOH [編集]
「軸」!
スイッチボレーの時も「フォアにきてもバックに来ても、軸がぶれないのが大事だよ」っていわれますよ!

ところでこの「軸」について、ワタシのイメージするところは「猫」なんです。
猫が獲物を狙ったりしてトトトって走るところを正面から見たことありますか?
頭が全然ぶれないんですよ。
イチロー選手や元サッカー日本代表のの中田ヒデなどが、CMで走るシーンなどをみていてもやっぱりあたまがぶれないんです。
(CMだとスローだったりするのでよくわかります)
これだ!と思いましたよ。
丸坊主さんも一緒に猫になりませんかニャ?v-283
2008-01-13 日 10:30:32 | URL | 和 [編集]
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
2008-01-13 日 13:56:46 | URL | スミサーズ [編集]
遅ればせながら・・・(本当に!)
明けましておめでとうございます!
今年もテニス談義など等、よろしくお願いいたします^^。

ボレーの時の軸がぶれないって誉められてましたが、
「足が動いてない!」とも言われていたので
ただの「棒立ち」だったのか!?
私もビデオでチェックしてみたくなってきましたー!

体調大丈夫ですか?そんな時位しか休めないでしょうから、
無理せず寝るのが一番ですよ~^^
2008-01-17 木 23:53:38 | URL | ららこ [編集]
今日のレッスンで、ボレーが白帯に数回当った!
「またぁ~?。。」
と愚痴るとコーチが
「今日は上半身が少し倒れてる!」
つまりは、少し『突っ込んで』いたらしい。
ほんとちょっとしたことで、結果はちゃんと出るのですね(´ヘ`;)
2008-01-19 土 00:02:26 | URL | てにまま [編集]
*BOOHさま

>後姿美人

上手い人の後姿ってすぐわかりますよね。
まぁ、前から見てもすぐわかるんですが(笑)。

お互い目指しましょう!
おー!


*和さま

猫と暮らしたいものです。
でもアパート暮らしではムリな話です。
なので和さまの本家ブログを
楽しく拝見させていただいております。

テニスとは全然関係ありませんが
「「ねこ鍋」
の本を買ってしまいました。

いいなぁ、猫との暮らし。


*ららこさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>ビデオでチェック

結構楽しいですよ。
初めはかなりがっかりしますが(笑)。


*てにままさま

>少し『突っ込んで』

私もよくボレーで上体が突っ込み気味になります。
特にファーストボレーで多いです。

打った後に気づくんですよね~。
2008-01-23 水 16:19:46 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

