■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初優勝!
実は私、今まで優勝といった文字には全く縁がなかったんです。
一度シングルスで(奇跡的なドロー運の良さとかいろいろあって)準優勝したことがありますが、
(あっ、あとダブルス準優勝があった。4ドローで…  )
それ以降、予選リーグ負け越しとかコンソレで1回だけ勝ったとか、
そんな中途半端な戦績を積み重ねてきたのであります。

そんな私でしたが、先日テニス仲間のHさんにお呼ばれして某市の団体戦(初級)に出場。
なんとそこで優勝してしまいました! 



この大会は男ダブ3本の団体戦でした。
出る順番をじゃんけんで決めてしまうという、かなりいい加減な(リラックスした?)
チームでしたが、それが良かったのか予想外の快進撃でした。

私を誘ってくれたHさん(チームのリーダーでした)は数年組んでいる固定ペアと参加。
正直「あなたたちは初級じゃないでしょう」という実力者  なのですが(実際全勝でした)、
そこだけ勝っても団体では勝てません。

私はお呼ばれなので、初対面のKさん(40代くらいかな?)と組んでもらいました。
このKさんも元々出る予定だった方の代役で、急遽召集がかかったそうです。
「スクールもたま~にだしテニスは週1回できればいいほうだな。大会なんて何年ぶりだろう」
とか言っていました。

「おいおい大丈夫か?こっちは試合経験はあるけど、負け癖がこびりついているぞ」
と心の中で思いましたがどうなる訳でもなく、不安感いっぱいでコートに向かったのであります。


ところがこのKさん、とんでもなくダブルス慣れした方でした。
「肩を痛めてて…」とか言う割にスピン系のサーブに威力があり、ダブルフォルトはしない。
「ボレーは苦手で…」とか言う割にガンガンポーチに出て、ガンガン決めまくる。
「フォアは得意」と言うだけあって、リターンから厚い当たりのフォアが炸裂。
いや~、恐ろしい  。ペアで良かった。

私が「とりあえずミスしないように」とつなげていればそのうちどこかでKさんが決めてくれる訳で、
組んでいて楽チンでした。
Kさん大爆発  で我々ペアも全勝。

もう一組はお二人とも「試合経験がほとんどない」と言っていましたが、
どういう訳か相手チームのエース格(絶対に初級じゃないペア)とばかり当たっていました。
(「強い人と当たれていい経験になった」と話すあたりがかなりの強者だと感じましたが)
そんな厳しいドローの中、この組も1勝を上げましたし、
負けた試合でも格上相手に勇敢に立ち向かって、我々に勇気をくれました。

6人中お呼ばれが2名で寄せ集め的な雰囲気になるのかと思いましたが、
そんなこんなでみんながかみ合い、まとまりのあるチームになったのです。

結果はもちろん良かったのですが、このチームで試合に出られて良かった!
そう思えるいいチームでした。
いや~、よかったよかった。


続く。
(なにせ初めての優勝なので、もうちょっとひっぱらせてください  )


人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 21:17:40 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
初めまして。
優勝、おめでとうございます v-82

大会は自己申告なので、本当の初級なんて
ほとんどいないのが現実ですよね。
1番になれたのは、すごいことだと思います v-7
2007-06-01 金 09:46:02 | URL | BOOH [編集]
最後の絵文字がヘンでしたね・・・ゴメンナサイ!
2007-06-01 金 09:48:49 | URL | BOOH [編集]
おおっ!
BOOH様
本ブログ初のコメント、ありがとうございます。
「自分以外の人も見てくれてたんだ」
と嬉しくなりました。

「嬉しいけど、初級は初級だし」
ということで、顔文字は私の気持ちにぴったりです(笑)。

今後ともよろしくお願いします。
2007-06-01 金 11:45:26 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

