■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ショック!!!
グリップを変えて
グリグリフォアハンドを楽しんでいる今日この頃。

しかし先日、ショックなことが!


練習途中で妙な振動を感じたんです。
おかしいな~なんて思って
ふとラケットを見ると

割れてたんです。


え~っと
アレ、なんて言うんでしたっけ?

ラケットにかぶさってて
バンパーみたいな役目の
プラスチックの…。

グロメット、でしたっけ?


それが割れてたんです。



もちろん心当たりはあります。

すっかり苦手になった低めの球を
グリっ!とやろうとしたら
軽~く (ホントに軽く、ですよ) ダフって
地面を擦っちゃったんです。

軽くだったから全然気にしてなかったのに
見てみたら結構ハデに割れてました。

まぁ、ガットに影響はなさそうだから
今度張り替えるときに
変えてもらうことにします。



こういうのって、グリップのせいですかね?

今までも何度かダフったことはありますが
こんな風に割れたことってなかったですよ。


ひょっとして
スイングスピードが速くなったから?

人気blogランキングへ 「その前にダフるなよ」といった声には耳をかしませんが、よかったらクリックお願いします。

スポンサーサイト


テニス・その他 | 19:39:22 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
す、すごいですね!
そんなところが割れちゃうとは・・・。
そんなに地を擦っちゃうなんて、膝を使えてきっちり下からラケットが出てるってことですよ!スバラシイ。

折角買いたてのラケットなので、はやく修理しないとですね~。
2008-01-29 火 21:19:58 | URL | 和 [編集]
いやぁ~本体じゃなくって良かったですね^^

知り合いの男性でガットが切れるより先にラケットが割れた!
を3回続けて、、、(ほとんど2・3ヶ月で壊したらしい。。汗)
テニス保険を解約させられた男性を知っています。

でも、割れやすい材質だったってこともありますから、
一応メーカーに問い合わせてみたら?

2008-01-29 火 22:23:25 | URL | てにまま [編集]
割れちゃいましたかぁ!
大学生の頃使っていたラケットは確かにボロボロに割れてた。
しかも、最後は本体が折れたw
最近のラケットは壊れないなぁ・・・
って、そんだけパワーダウンしてるんか?(自爆)
2008-01-29 火 22:38:34 | URL | 徹 [編集]
グロメット何回割れただろう・・e-263
内側も、外側も経験あります。
当時ヨネックスでしたが、たしか保険もききましたよ。

ちなみにジュニアはラケットもメキメキ折れます。
小学生でガットが2週間もたない世界ですから(シクシク)
2008-01-29 火 23:20:29 | URL | BOOH [編集]
お気の毒です…
ちなみに僕の場合、グロメットがないところをこすってしまってたりします…これも悲しいです(+_+)
2008-01-31 木 07:34:24 | URL | ひき [編集]
*和さま

軽く擦っただけだったんですが
こんなに割れるとは…。

>はやく修理しないと

正直、ガットへの影響は少なそうなんで
変えなきゃならないってほどでもないんですが
やっぱ新しいラケットですし
きれいなほうがいいかな~なんて。

母様に知れたら絶対説教されますな(笑)。


*てにままさま

>本体じゃなくって良かったですね

本体だったらえらいことです。
考えるだけで恐ろしい…。
やっぱラケットは大事にしよう。

でも遠い球とかを頑張って追うと
絶対どこか擦ってるんですよねぇ。


*徹さま

私はパワーダウンしててもいいです。
ラケットが折れるくらいなら(笑)。

一応、気休めにテープみたいなのは張りました。
でもちょっとかっこ悪い…。
透明なやつを探さなきゃ。


*BOOHさま

>ジュニアはラケットもメキメキ折れます

そうですよねぇ。
あれだけガンガン振り回して
遠い球でも諦めずに追って
週5日くらいでやってたら(それ以上?)
メキメキ折れますよねぇ。

ガットが2週間もたないっていうのは
ちょっとうらやましいです。

最近めっきり切れなくなったなぁ(涙)。


*ひきさま

>グロメットがないところを

ひえぇ。
それじゃあせっかくの塗装がイってしまいますね。
それはせつない。

新しいラケットに特有の眺める楽しみが
薄れてしまうじゃないですか。

でもよく見てみると私のラケットも
それなりに塗装がイってました。
あぁ(涙)。
2008-02-05 火 19:34:42 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

