■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
歴史的!
ここ最近テニスの調子がいいので
浮かれ気分でお気楽なテニス記事を
書いてしまうつもりでした。
でもそれどころではありません。


錦織選手、優勝しましたね!

一時期よりちょっとランキングは下がってますが
ブレークは間違いなく超一流の選手。
ホントに素晴らしいです。

実は私、昨日のお昼のニュースで知りまして
「マジで~!」
と驚きのあまり立ち上がってしまい
同僚から白い目で見られました。

今朝のニュースでも
結構取り上げられていたじゃないですか。
私は食事介助中でしたが
ニュースが気になって気になって。
ぼんやりしすぎて
「ねぇねぇ  」
と利用者の方に服を引っ張られました。
いや~申し訳ない。



ところで
恥ずかしながらココで懺悔させていただきます。

私、決勝進出が決まった時点で
「相手がブレークじゃあ歯が立つまい。
まぁこれを経験にしてさらに大きくなってくれれば…」
な~んて思っていたんです。

テニスファンのみなさま
誠に申し訳ありません 
私の目は完全に節穴でした。
反省します。


当直明けでねむたいのですが
これから「基礎練習しかやらない練習会」に
行ってまいります。

寒空ナイターで反省します。

人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。

スポンサーサイト


テニス・その他 | 17:24:08 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ねーーーー!すごいですよねーーー!
修チャレメンバーの時、皆の前で思っていることがちっとも言えなくて
ポロポロポロポロ大粒の涙を流していた彼が・・
「ほんとにまぁ大きくなって・・(涙)」
とすっかり近所のオバチャン化してるBOOHなのでした。とさ。
2008-02-20 水 10:57:25 | URL | BOOH [編集]
去年でしたか、プロに転向ってニュースになってた彼ですよね。
プレイしている姿はよくみたことがないんですよ。
そのうちじっくりみてみたいですね。(録画でもいいから!)

熱血v-41松岡修造さんの話だと、技術とセンスはピカイチ、自分が指導できるのはメンタル面だけだそうです。
でも、修造さんほど熱くはなってほしくないなぁ。
クールに熱く・・・これですよね!(私が言うのもなんですけど)
これからドンドンランキングあげられるよう、がんばれ!
2008-02-20 水 22:52:41 | URL | 和 [編集]
今日知りましたw
錦織選手、ロディック相手に善戦!
というニュースやってて、ん?なんでこんなん(失礼)が
普通のニュースでやってるんだ???
と、思いきや、その前に優勝してたんですね♪
とうとう、テニス王子も誕生ですね♪
2008-02-23 土 20:38:43 | URL | 徹 [編集]
*BOOHさま

私、不勉強にして
修チャレ自体ほぼノーチェックでして
大変もったいないことをしたと
今になって後悔しております。

残念ながらロディックには負けてしまいましたが
これからもっと大きく
羽ばたいてもらいらいものです。


*和さま

>修造さんほど熱くは

確かに(笑)。
私は結構スキでしたが
錦織選手には(というか修造さん以外には)
向かないように思えます。

なんにせよ頑張ってほしいものです。


*徹さま

(笑)
少しニュースから乗り遅れてしまいましたね。

ニュースも「テニス王子」以外の表現で
報道してほしいものです。
ハニカミあたりから
私はもうツラくなってきました(苦笑)。
2008-02-23 土 22:09:27 | URL | 丸坊主 [編集]
絶品!
ブレーク相手にドロップとみせかけてフォアスライスをロングに!
あれは最高でした^^ニュースでも映像が流れてますね。

ドロップと見せかけなくても、あの手は使える!
実際てにまま、ダブルスでも使ってるし^^

テニスって、腕だけじゃなく
意外性とメンタルで勝負が決まる?
そんな気がしたブレーク戦とロディック戦でした。
2008-02-24 日 01:03:04 | URL | てにまま [編集]
*てにままさま

確かに美しかったですね。

意外性のあるポイントの取り方って
スリリングで見ていて楽しいです。

スケールの大きい選手になってくれそうですね。
2008-02-24 日 22:32:21 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

