■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
買ってみた。4
完全に私事なんですが
 (だからブログ自体が私事なんだって)
私、2月29日生まれなんです!
4年に1度のうるう年。
もちろん正式には3月1日ってことになってますが。
今年は4年に1度の大誕生日  の年です。


 おめでとう!自分 
 (むなしくない。むなしくなんかないぞ)


だから買ってしまいました。
そうでなくても買うんですが 


①「CW-X」
コレ、ご存知です?
筋肉の動きをサポートしてくれるという
タイツ(スパッツっていうの?)です。
実はラジカルOSを買った時に偏屈店長から
「ついでだから買っていけ」
とすごまれて
 (どんなついでだ?  )
仕方がなく買ったんです。
足首までの長いタイプを勧められましたが
エガちゃん(最近見ないなぁ)みたいでイヤだったんで
ひざ下までのを買いました。
しかしこれがなかなかよろしい!

しかもその後で
某コーチがひざ丈のズボンの中に
長いタイプのコレを履いてたのを見て
すっかり影響されまして。 
長いのも買い増してしまいました。

結構高いのが難点ですが
コレ、なかなかいいですよ。


②「バナナウェイト」
コレはご存知ですよね。
ラケットにくっつける素振り用の重りです。
野球で言うマスコットバットみたいな感じですね。

家でゆっくりと素振りをするのに
ちょうどいいです。
普通に振ると腕が抜けそう  ですが。


③テニス本2冊「テニスは逆転発想でうまくなる」
 「テニスが強くなりたいあなたに贈る100の法則」
基本的に私のテニスバイブルは
「チルデンのベターテニス」
だけなんですが
この2冊はなんとなく気になっていて
誕生日だし買ってしまいました。
どちらも私は楽しく読めました。

「100の法則」からひとつだけ
私がスッキリした一節を。

「インパクトで握るのではなく、握ってしまう」

ず~っとおかしいと思っていたんです。
「インパクトでキュっと握る」ってよく言われたんですが
そうするとスイングが鈍るというか
返ってリキんでしまうというか
そんな感じがしてまして。

この本によると
緩く持っててもインパクトでは
反射的に握ってしまうから
あえて握ることを意識しなくていい。
むしろ反射が効率的に起こるように
緩く握っているほうがいい。
そんな内容のことが書いてありました。
これを意識するとフェデラー気分が味わえます(ウソ)。


④「素敵な定期入れ」
3月から別の職場になるんですが
私、電車通勤というのが初めてでして
なんていうんですか、アレ
「パスモ」とかなんとかいうかっこいいヤツで
定期を作ってしまいました。

当然そうなると必要になるのが
「定期入れ」
でして、ちょっとだけ贅沢して
高島屋で(!!)
買ってしまいました 

はやく「ピっ」って
やりたいもんです。


こんなんだからお金がたまらないんだろうなぁ。
まぁ、しょうがないか。

人気blogランキングへ プレゼントでしたら無期限で受け付けています。億劫でしたらクリックでも。

スポンサーサイト


買ってみた。 | 00:37:28 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
i-260 i-260 i-260 i-260 i-260 i-260
オメデトウゴザイマス~!
i-260 i-260 i-260 i-260 i-260 i-260

2・29とはまたお珍しい!
もう忘れられないですね~
ていうか私、もともと林家パー並みに人様の誕生日を忘れられないヒトでして・・
(ちなみにフェデラーは8・8です。お友達のお父様と同じ日でもあります。関係ないですね)

4年に一度のお誕生日、よい一日になりますように!
2008-02-29 金 09:58:13 | URL | BOOH [編集]
おめでとうございます
自分へのプレゼントって意外といいですよね。
人からもらうものはもちろん嬉しいけれど、自分が一番欲しい物を知っているのは自分ですから。
そして頑張っている自分を一番知っているのも自分だから。
自分を認めて自分にご褒美(プレゼント)をあげられる瞬間って、自己満足かもしれないけれど、必要なんだよな~と思います。
誕生日ってそういうのに最適な日かもしれませんね。
プレゼントは贈れませんが、クリックはしておきます。
2008-03-01 土 06:23:52 | URL | おやじ [編集]
おめでとうございます!
今年は本当のお誕生日にお祝いできるんですね。
オリンピックと同じだなんてなんかすごいですよ!

①「CW-X」

私もこれもってますよ!
しかも長いのと膝丈の両方です。
今日も膝丈のをジャージの中にはいてやってきました。
明日の試合では長いほうをはいていくつもりです♪
丸坊主さんも愛用してますね!
(難点は、夏暑くてはけないんですよね(^^;))
2008-03-01 土 20:49:38 | URL | 和 [編集]
*BOOHさま

ありがとうございます。

おかげさまで誕生日はいい一日になりました。
テニス漬けの一日。

浮いた話の一つもなく…(涙)。


*おやじさま

ありがとうございます。

>考自分を認めて自分にご褒美(プレゼント)をあげられる瞬間

考えて見ると
この瞬間は結構多いように思います。
特にテニス関係は…。
まぁ、いっか。


*和さま

ありがとうございます。

>夏暑くてはけないんですよね

もしや和さまは「防寒効果付き」のを買われたのでは?
私のはノーマルなヤツなので
足首まであるタイプでも寒いっすよ。
寒空ナイターでは
コレの上にタイツを重ねています(笑)。

単に寒がりなだけかしら?
2008-03-02 日 21:55:26 | URL | 丸坊主 [編集]
遅ればせ(=´▽`)ゞ
♡ お誕生日おめでとうございます♡

①「CW-X」
私も愛用しています。試合の時には欠かせなくなりました。
ついでに寒いときにも!(防寒兼用ww)
真夏には無理ですけれど、
ハイソックスタイプをスコートのときにはいてます。
2008-03-09 日 00:06:42 | URL | てにまま [編集]
*てにままさま

ホントにありがとうございます。
うれしいっす!


ところでここにも「CW-X」愛用者が!

てにままさまのヤツも
防寒効果付きですか?
私のはノーマルなタイプで
防寒効果はこれっぽっちもありません。
その分、夏でもはけそうですが。

結構コートで見かけますよね。
2008-03-09 日 20:27:38 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

