■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
闘争心!
新しい職場での一週間が終わりました。
あっという間でした。

そしてもどかしい気持ちでいっぱいです。


こう見えても私
前の職場では結構頼り  にされていました。
「困ったらとりあえず丸坊主を呼べ」
みたいな。

それが新しい環境に移ると
完全なお客さん状態。



今だから書きますが
初めて働く通所施設が
私の偏見通りにラクチンで
やりがいの薄いものであったら
辞めて転職してしまおうと思っていました。

だけどそんな考えは
この一週間で吹き飛び  ました。


こんなお客さん状態の自分自身が
もどかしくて悔しくて
眠っていた闘争心に
火がついてしまいました。

ここから脱却できないまま
逃げだす訳にはいきません。

これはただの意地  です。



私の想像通り
通所施設は体力的にはラクです。
なにせ日中の間だけの支援ですから。
支援のスタンスも
生活の場とは多少違ってきます。

だからといって
支援そのものがラクな訳ではない。


この業界に入って10年くらい。
それなりに支援の力をつけてきたつもりでしたが
場所が変わっただけで
0からのスタートになってしまう。
そんな程度の力しかなかったということが
この一週間で明らかになってしまったのです。
 (…くそう)



こんな時
役に立つのはテニスで得た知恵です。


試合序盤は

『確実にできること』だけに集中する



テニスの試合で言えば
今はまだ体が温まっていない序盤です。
こんな時にスーパーショットを狙っても
結果の良し悪しは別として
ただのギャンブルになってしまいます。
私が求める「正しいテニス」とは程遠い。

もどかしさや悔しさは脇に置いておいて
ついつい気になる周りからの評価も
シャットアウトして
今確実にできることに集中する。

具体的には
利用者さんの顔と名前を叩き込み
留意点と支援方法をチェックして
焦らずに恐れずに距離を近づけていくこと。



そういえば何かの本で読みました。

「対人支援に魔法の杖はない」

基本的な道筋を確認したり
見通しをたてることは
大前提として必要なのですが
小さいひとつひとつの積み重ね以外に
支援を進めていく道はないのです。



ホントにもどかしくて悔しいんですが
一方でこれから大きな山に挑むような
ワクワク感もあり
柄にもなく仕事に燃えている
今日この頃です。

人気blogランキングへ よかったらクリックお願いします。


スポンサーサイト


福祉の仕事 | 21:45:42 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
さっすが丸坊主さん!
確かにテニスで得た知識や経験って、日常的に役にたつことが多いですよね~
問題?課題?をみつけて、それを克服する・・て、
それこそまさにテニスの醍醐味!ですもんね♪
ふんばれ~~

うちの息子も今日は、試合でふんばってきま~す
てか、運転手は早く寝なきゃe-282
2008-03-08 土 00:13:42 | URL | BOOH [編集]
日常の事柄をテニスにあてはめているのか、テニスの状況を日常にも利用しているのか・・・。
どちらにしても、いい効果が期待できそうですね。
課題を見つけて日々地道に努力していく・・・。どちらもこれにつきるんですねー。私も見習わねば。

> 「対人支援に魔法の杖はない」

そういえば、「エースをねらえ!」でも宗像コーチが「魔球を求めるな。そんなものはない」みたいなことをいってたような。
やっぱり共通するものがあるんですね~。
2008-03-08 土 22:00:47 | URL | 和 [編集]
*BOOHさま

本戦突破おめでとうございます!
そちらにもお祝いのコメントを
させていただきますね。

ところでテニスと仕事って
結構重なる気がしています。
もちろんいい結果を求めている訳ですが
結果だけを求めると
なかなか上手くいかなかったり
空回りしたり…。

難しいっす。


*和さま

>魔球を求めるな

確かにその通りです。
でも題名は「エースをねらえ!」
矛盾してないっすか?宗像コーチ!
(コーチが題名を決めた訳じゃないですが)

ところで
こんなに休み明けが待ち遠しいのは
ホントに久しぶりです。
いつまで続くことやら(笑)。
2008-03-09 日 20:18:02 | URL | 丸坊主 [編集]
そうですね!
あーなんか分かる気がします。
仕事とテニスに共通点を見出すこと、多々ありますね~。

テニスも仕事も相手をどう理解して、自分がどう動くかってことですもんね。
2008-03-10 月 09:11:19 | URL | まる [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

