■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
テニスメモ
新しいカテゴリ  を作ってみました。

テニス日記はつけていますが
その中で特に習得したい内容などを
ここに残してみようと思います。
より強く記憶に残せるかな、なんて。

ホントに個人的な内容ですので
みなさんのお役にたてるかどうかは
責任持てません 
適当に読み流してください。


<今日のテニスメモ>

「バックハンドボレーは

左ひじを張ってセット」


 ( ≒ ラケットを立ててセット)


今日のテニスでは
ミドル~ハイの高さのバックボレーを
何度もフカして  しまいました。
せっかく浮いた球をボレーできるのに
それをミスしてはダブルスになりません。

必要以上にパンチを効かせようという
欲がありまして
ついこの高さではラケットを寝かしてしまうんです。

この高さの球を
①クロスの深い所
 (チャンスボールかロブが返ってくる可能性が高い)
②アレーとサービスラインの重なる辺り
 (オープンコートができる可能性が高い)
のどちらかに返して
その次で決めるのが
私の「正しいテニス」であったはず。

そういう所でイージーなミスをしていると
だんだん自分のプレーの流れが
悪くなってしまいます。

かろうじて自分サーブのキープ率はよかったものの
それ以外のプレーはいまいちでした。


帰り道で思い返すと
「あぁ  そうだった!」
と気づくのですが
プレー中だとなかなか気づけません。

少しでも流れが悪いと思ったら
持参のテニスメモを見返すことにしましょう。

人気blogランキングへ 完全に個人的な記事ですが、よかったらクリックお願いします。


スポンサーサイト


テニス・技術面 | 20:09:49 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
私もスケジュール帳にテニスメモをつけています。
うしろ向いたら忘れるってくらい、記憶力ゼロのチキンヘッドなもんで。
あと、キレイなポストカードにメモってトイレに貼ったりしています。
ついつい長居してしまうので、家族には不評です・・
2008-03-10 月 10:20:15 | URL | BOOH [編集]
そうそう、こうしておくとあとから煮詰まった時に「そうだった!」って思い出せるんですよね。
バックハンドボレーに関しては、わたしも「高い位置で構えて!」っていわれます。
あと、「お腹に乗せて打つ」っていうんですが・・・これは今感じを掴むのに練習中です。
メタボ腹にはよく乗りそうですけど、これがなかなか・・・。(^^;)
2008-03-10 月 19:31:44 | URL | 和 [編集]
プロでも試合中にベンチで、メモを出して読んでいますよね^^
微笑ましくもあり、なにが書いてあるのか興味深々^^

一昨年までは対戦相手の名前とスコアを手帳に書いてあったの。
でも、試合に出ることが少なくなった現在は、やめました!

今はブログが備忘録かな?(爆)
2008-03-11 火 16:21:40 | URL | てにまま [編集]
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008-03-11 火 18:14:37 | URL | サトシ [編集]
*BOOHさま

ホントに忘れるのはすぐですよねぇ。
仕事でもメモ帳は必須です。

そういえば実家にいたときは
姉が理学療法士関係の人体図的なものを
トイレ中に貼り付けていました。
確かに迷惑だったかも(笑)。


*和さま

バックハンドボレーはまだ治っていません。
先週は基礎練習会ができなかったからなぁ。
生きた球だと
なかなかクセが治りませんね。


*てにままさま

そうですね。
私もプロのメモって見てみたいです。

ブログも備忘録になりますよね。
でもコートに持っていけない…。
2008-03-16 日 10:18:40 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad