■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
テニスメモ その3
元気だけがトリエの私でしたが
どうやらカゼ  にやられたらしく
かといって仕事を休める状況ではなく 
ムリして働いて
結構大変な1週間を過ごしました。

でも週末は元気。 
だからテニスをしてきました。

それがなにか? 



改造途中のフォアのストロークですが
依然として波があります。
いい時はいいんですが
悪い時は結構荒れてまして。

で今日は
ひきさま のブログからパクったテニスメモを。


テークバックからスイングまで

手首の角度はまったくかえずに打つ



にわかスピナーの私は
ついつい手首で
「グリっ!」
とやりたくなってしまいます。

しかしプロならともかく
ド素人の私が手首なんかを使っても
面が崩れるマイナスのほうが
よっぽど大きい訳です。


今日は初心に戻って
コレを意識してみたのですが
想像以上に素敵な軌道を描いて
ボールが飛んでいってくれます。


使う頻度が最も高いフォアハンドが
いい感じで打てると
テニス全般にいい影響を与えてくれます。


(ニヤり  )


そんな訳で
今日はなかなかいいテニスができました。

承諾も得ず勝手にパクりましたが
ひきさま
ホントにありがとうございました。

人気blogランキングへ これホントにいいからやってみて。そしてクリックお願いします。

スポンサーサイト


テニス・技術面 | 21:18:52 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ありがとうございます
引用ありがとうございます。。

これはUコーチがスマッシュ4月号でおっしゃっていた言葉だったと思います。(機会あればお貸ししますが・・)
このUコーチの試合を先日観てきたのですが、さすが、の一言でした。


Uコーチのブログ↓
http://blog.livedoor.jp/uchiumi1/

一度いい形でスイングできれば、あとは少々ワイパーを入れても大丈夫なんだと思います。ベースとなるスイングとしてぜひ念頭にいれていければ武器になると思います。。


2008-03-30 日 05:50:04 | URL | ひき [編集]
うちのコーチにも同じことを指導されます。
「インパクトまでは手首固定。こねてもいいのは、ボールが離れた後。」って。
角度を固定したままボールのどこを打つかで回転のかかり方が違ってくるし、回転量はボールを押すスピードで調整するそうです。
まだまだまだそれをきっちりやれるレベルじゃないですけど、目標にはなります。

確かにこう打つと軌道やコースが安定しますよね~。
2008-03-30 日 07:49:12 | URL | 和 [編集]
それぞれの技術に色々な表現の仕方がありますが、
自分にピピッとくる表現に出会えた時って、嬉しいですよね~e-420

私はフォアが未だ安定せず・・なので今期の目標は
1.いい加減、バックに回り込むのはやめる
2.陣取り合戦か?!てくらいの勢いで、積極的にネットをとる

丸坊主さんの記事を読むたびに、好きなことばかりやってちゃイカンなー
と反省心がムクムク頭をもたげてくるもので・・
大好きなバックの展開はここぞという時の切り札においといて
今期はフォア&ボレー。このコンビでいきます!
2008-03-31 月 09:24:16 | URL | BOOH [編集]
フォアがよかったり、バックがよかったりと
変幻自在なてにままのテニスです。
でも、バックよりはフォアがいい時のほうが気分が優れていると思うww

今現在は両方が80%の出来です。
そしてフォアボレーが崩れつつある(~_~;)
2008-04-03 木 15:08:04 | URL | てにまま [編集]
*ひきさま

ありがとうございました。
コーチのブログも大変興味深く
読ませていただいております。

これからも訪問させていただきます。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。


*和さま

おお~。
熱いと評判のコーチも
同じことをおっしゃっていますか。
大変心強いです。

素敵な軌道を描いてくれると
ホントにうれしいですよね~。


*BOOHさま

バックの回り込み!

私はスキ・キライのレベルではなく
「次はバックで打ちたい」
と思ったら無理やりでも回り込んでしまいます。
大抵失敗します…。

「今日はラーメンが食べたい」と思ったら
途中で素敵な定食屋を見つけても
意地でもラーメン屋を探す心理と
似ているような気がします。
 (似てない?)


*てにままさま

>両方が80%の出来

このくらいが理想的ですね。
しかし今度は
ストロークとボレーのバランスがありましたね…。

とても共感します(涙)
2008-04-05 土 11:06:42 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

