■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
アウチっ!
お久しぶりです。
丸坊主です。


仕事は忙しいながらも
いくらかは落ち着いてきまして
平日テニスをボチボチながら開催できるようになりました。
この間なんか
テニスマスターT氏他
かなり濃いメンツでのダブルス男祭りなんかもできちゃって
割と充実したテニスライフ  を過ごしておりました。



しかし「好事魔多し」とはよく言ったもの。



ここ数年間落ち着いていた腰痛が再発しまして。

要するに身体介護がヘタクソっていうだけなんですが。
前の職場に比べて
身体介護の場面が多くなったもので。



久しぶりに整形外科に通うと
多少だけどもヘルニアが進行  していると
言われてしまいました。

そうはいっても

先生:「だから筋トレやストレッチを欠かしちゃいけないんですよ」

と諭されて
なおかつ痛みが引けば通院しなくていいくらいだから
8割方
「サボってんじゃねえぞ」
という脅しだと踏んでいますが。



しかし困ったことが。

月末には区民大会の申し込みが始まります。
 (試合は6月)
テニス計画表では4月末
もしくは5月初から草トーに参加することになっています。
 (ホントは3月末からだったけど異動とかあったし  )

厚めのグリップに変えたフォアハンドだって
精度をあげなければいけません。


はたして区民大会に間に合うのか?
間に合ったとしても
するべき準備が全て手付かずなんてことにはならないか?


地味ながら、丸坊主
窮地に立たされております。
 (ちゃんとトレーニングをしろ)

人気blogランキングへ そういえばランニングもサボりがちなんですが、よかったらクリックお願いします。

スポンサーサイト


雑記 | 00:06:34 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
あやー、腰痛ひどくなりましたか!
ワタシも腰痛持ち(でも軽いもの)なので、気持ちわかりますよ。
いいストレッチあったら、ぜひ情報交換しましょう。
お大事に!

> かなり濃いメンツでのダブルス男祭り

ぷぷっ(^m^)
それは遠くからみてみたかったぁ!
2008-04-20 日 09:53:49 | URL | 和 [編集]
腰痛!?
テニスで腰を傷める人も多いですけれど
お仕事で!ですものねぇ~。。。大変だぁ!

試合は、とりあえず、申し込んでおきましょう(^_-)-☆
きっと!きっと!!!良くなっていると信じて(笑)←人事?ww
2008-04-21 月 00:17:05 | URL | てにまま [編集]
腰痛持ちはつらいですよね。
幸い私は、ストレッチや筋トレをせずとも特に痛みがなくやっていますが、そろそろきちんとやった方がよさそうですね。

何かいいメニューがあったらおしえてください。。
2008-04-21 月 08:13:52 | URL | ひき [編集]
腰痛・・つらそうですねーe-263

私もずいぶんと先の話ですが
8月にまたもやシングルスのエントリーを目論んでおります。
でも「その前にラケットなんとかしたほうがいんじゃない?」
なんてことも言われております。
4年前に買ったラケットが「その年代モノ・・」なんて呼ばれております。

でも息子のほうも「そろそろ?」なんて言われてて。
なんで?ヤツのはまだやっと2年たったところよ?
「次は3本?」なんて恐ろしい戯言も聞こえてきたりして。

テニキチ軍団めー!

2008-04-21 月 13:03:52 | URL | BOOH [編集]
*和さま

ここ数年落ち着いていたんですが…。

でも数年前より症状は軽く
カゼのおかげで体も休められたんで
今はだいぶラクになりました。

ストレッチもだいぶサボりがちでしたが
再開しない訳にはいかなくなりました。

和さまも
いいストレッチを知ってたら教えてくださいね。


*てにままさま

まぁ、申し込むには申し込むんですが(笑)。
出るだけならどんな状態でも出れますもんね。

今回のシングルスは
「最悪に近い状態で
いかにできるプレーを実行するか」
といういい練習になりました。

代償は少なくなかったですが…。


*ひきさま

ここ最近、痛みがないのをいいことに
ストレッチや筋トレをサボりがちだったんです。

でも私がやっているのは極々基礎的なこと。
いいメニューをご存知でしたら
ぜひ教えてください。


*BOOHさま

新しいラケットが全ていいとも限りませんが
使用頻度によっては買い換えたほうが
いいかもしれませんね。

でも8月に試合となると
ラケットを変えるなら
「今」か「試合後」になりそうですね。

実は私も3本目の購入を考えています。
慣れてきたのか、このラケット
なかなかシックリくるようになってきまして。

別のラケットに浮気をしてみて
ようやく確信できたので
あまりキレイな話ではありませんが(笑)。
2008-04-21 月 19:39:06 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad