■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
悪いなりに
せっかく減ったメタボリックも
もうすっかり元通り。
やっぱり期間限定  だったんだなぁと
あきらめきっている丸坊主です。


みなさん、お久しぶりです。

いや~
区民大会に出れなかったせいで
すっかりモチベーションが下がって  しまって…。
仕事が忙しいこともあり
テニスから少し離れていました。

だいぶ落ち着いてきましたが
腰もまだ痛いので
この時期に
ストレッチや腹筋を中心にした筋トレを
やっていました。

ついでだから足の筋肉、
私が特に重要だと思っている
太ももの裏側・内側
おしりの筋肉も鍛えることにしました。



そんな日々でしたが
またもやダブルス男祭に誘われまして
久々のテニスだったけど参加してきました。


さすがに球の感覚は薄れていましたが
筋トレの成果はあったみたいです。


ファーストボレーは低い姿勢できっちり返せるし
チャンスボールが来ればささっと前に詰められます。
相手に詰められて自分がストロークを打つときも
低い姿勢を維持できるんで
安易にロブで逃げることなく沈めることができました。



モチベーションはまだ上がってきませんが
それでもやれることはあって
「今できること」に集中することで
状況は好転するかもしれないなぁと
期待しています。

人気blogランキングへ ブログも途絶えがちですが、よかったらクリックをお願いします。


スポンサーサイト


テニス・その他 | 10:08:13 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
>ファーストボレーは低い姿勢できっちり返せるし

羨ましい!今の私の目標です。
先週からサーブ&ボレーを特訓中なもんでe-330
どうしてもベースライン好きなためプレーが単調になりがちで
それを打破するために、挑戦中です。
「私はボレーが好き。ボレーがしたくてたまらない」
と自分に暗示をかけつつ、頑張ってます(笑)
2008-05-18 日 10:43:29 | URL | BOOH [編集]
フットワークや綺麗なフォームのためにも筋トレって大事なんですね~。
とりあえず夏に向けて、お腹と腰の筋トレをしておこうかしら・・・。
あ、そりゃダイエットだったわ~。(爆)
2008-05-18 日 20:36:53 | URL | 和 [編集]
筋トレ、女性は特にしなければ、って思います。

男性よりも元々筋肉が少ないのに、
テニスでは同じような動きをするわけでしょ?!
腕の筋肉が足りなくてエルボーになっている人も多いけれど
それよりも目立つのは下半身の故障!
低い体勢を作るために、膝や股関節に負担がかかるのねぇ~!

筋肉が少なければ、どうしても骨(関節)に故障が来ます。
まずは体重(脂肪)を落とすことからかしらね?

2008-05-18 日 23:44:19 | URL | てにまま [編集]
おぉ~
筋トレの効果ってすごいんですね。
いくつになっても筋肉は鍛えられるっていうし。
わたしも利用者さんに軽い筋トレすすめてましたもん。
でも自分でするとなるとさぼりがち(^_^;)

今って丸坊主さんにとって体作りのめぐり合わせなのかな?
2008-05-19 月 12:15:38 | URL | まる [編集]
*BOOHさま

自己暗示は大切ですよね(笑)。

私は今
「バックのリターンが大好き」
と暗示をかけています。

順クロスに返らない…(涙)


*和さま

打つときの姿勢って
かなり大事みたいです。

ちゃんと振っていて打点も合ってるのに
なんかしっくりこない
そんな時は大抵
姿勢が崩れています。
(注:私の場合です)


*てにままさま

>まずは体重(脂肪)を

減らないんですよねぇ。
一時減ったんですがねぇ。
もうすっかり元通りになってしまいました。

筋トレブームで体重も落とせたら
いいのですが。


*まるさま

>今って

そういうことは冬場にやっておけ
って言われたらそれまでなんですが(笑)。

今は筋トレがマイブームです。
ダイエットと違って
比較的効果が出やすいので
続けられそうな気がしています。
2008-05-20 火 21:31:55 | URL | 丸坊主 [編集]
あらら、体重を落とす必要はないのでは?

今の脂肪を全部筋肉に変えてしまいましょう!
・・・て無理な注文?(爆)

てにまま、現在の体脂肪率 15%*。(*´Д`)。*°
オンナじゃないらしい。。。
2008-05-20 火 23:02:00 | URL | てにまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

