■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おニュー!
少し前の話題になるのですが
私、新しいガットを張ってみました。

しかも私にとってはもの凄く硬い


54P で!


いや~、54Pってホントに硬いっすねぇ。
わかってはいたけど。

だからガットは振動吸収に優れていると評判の
 (って店員さんが言ってた  )
テクニファイバーの
X-ONE BIPHASE 1.24
を選んでみました。

私個人の勝手な感想ですが
「柔らかくて飛びは抑え目」
なガットです。
 (飛びが抑え目なのは硬さが関係しているのかも)

個人的にはサーブの気持ちよさが薄れましたが
それ以外のショットでは満足しています。



急に硬くしたのには訳があります。

もちろん目標にしていた区民大会が
遠くなったのが一番なんですが
かつて辛口テニスマスターM氏が
「たまに硬く張ったラケットで打たないと
打ち方が崩れる」
と言ってたからです。

そもそもこの方が
ユルめのテンションを 強制 奨励したのですが。



不思議といえば不思議だし
当たり前といえば当たり前なんですが
硬く張るとスイートスポットが狭くなる気がします。
でもそこで捉えた時の気持ちよさやコントロールが
格段に増すように感じます。


たぶん実戦で使うのはこれからも
VS+/プロハリツアー125
のハイブリッドだと思いますが
 (そして硬さも47~52P程度だと思いますが)
練習用のガットとしては
肘に優しいし音も気持ちいいし
なかなか素敵な出会いをしたなぁと
思っています。

人気blogランキングへ 久々にすばやい更新ができたので、よかったらクリックをお願いします。

スポンサーサイト


ストリング関係 | 21:09:10 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おぉっ
新生丸坊主さんの誕生でしょうかe-68
それにしてもいきなりの54!チャレンジャーですね~(笑)
私は今、48くらいで落ち着いてるかな?(MAX58←コーチの無茶ぶり)
ガットは家族全員でアスタリスク130のロールを使ってます。
2008-05-22 木 10:50:01 | URL | BOOH [編集]
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008-05-22 木 19:12:51 | URL | サトシ [編集]
ガット
学生時代はそれこそ72ポンド(本当に張れてるかどうかは不明)まで
硬さを追求してましたwww
ガットが1週間で切れようと、ラケットが折れようと気にしてなかったなぁ。

最近は、ずっと57ポンドですが、
もう少し柔らかくしてもいいかも・・・と、思う今日この頃です。
2008-05-22 木 22:44:30 | URL | 徹 [編集]
*BOOHさま

確かに違和感はあります。
初めはついついリキんでしまって
大変でした。

でもコレを使った後に
もう1本の47Pを使うと
ホントに使いやすいです。

BOOHさま家はアスタリスクですか~。
気にはなっているんですが
まだ使ったことはなくって。

どうですか?いいですか?


*徹さま

72Pは論外としても(笑)
57Pもかなり硬いですね。

私の場合
54Pはあくまでも練習用で
実戦ではもう1本の47Pを使うと思います。

柔らかいのも案外使いやすいですよ。
2008-05-25 日 13:59:50 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

