■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
切り替えよう!
またもやお久しぶりです。


仕事の忙しさにかまけている訳ではないのですが
最近、ブログを更新しようという気力もなくて…。
っていうか、ここ3年くらい欠かさずにつけている
テニス日記まで放ったらかしでして。

いや~、いかんですなぁ 


平日の基礎練習会もなかなか開催できず
ほぼ週末テニスプレイヤーになっています。
でも今所属しているサークルは
ちょっとアップをやって試合形式に入ってしまいます。
となると私の大好きな基礎練習が
全然できなくなってしまうのです。



そこで心機一転。
インターネットでいろいろ調べて
基礎練習に力を入れているサークルに
お引越し  をしました。

また、これを機に
テニス日記も再開しました。


どちらもあまり大きな変化ではありませんが
こういったちょっとの変化が
停滞した今を変えるきっかけになればいいなぁと
思っています。



そうそう。

そういえばラケットも変えちゃいました 
といっても新しいのを買った訳ではなく
初代ラケットのRAVEに戻してしまいました。

もちろんMGラジカルOSは素敵なラケットです。
でもやっぱりRAVE(改造済)の
振りぬきの素晴らしさは捨てがたく…。

今、結構いい感じです 


そして明日はサークルの対抗戦!

試合前に気持ちを上げることができて
正直ホッとしています。


人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 19:14:57 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
サークル
新しくサークルを探したいと思ってる今日この頃ですw
会社のテニス部という選択枝もあるんだけど、
練習コートがちょっとだけ遠い・・・
まぁ、1.5時間もあれば通えるのだろうが。
また、サークル探ししてみようかなぁ。
結婚すると、金銭的にスクール通いは厳しいかもです(苦笑)
2008-07-20 日 21:23:43 | URL | 徹 [編集]
戻りましたかー
対抗戦の成果は、いかがでしたか?
なんだか良いかんじのモチベーションで挑めたようですねe-287

私と息子も、ついに明日の試打で半年ほど迷いに迷ったニューラケを
決めてしまう予定です。楽しみ楽しみ♪


2008-07-21 月 17:18:13 | URL | BOOH [編集]
お疲れ様です!試合はいかがだったでしょうか?
気温が高いし蒸したので、疲れたでしょう。
今日はゆっくり休んでくださいね~。

ラケットとサークルを変えて心機一転。
いいほうにまわりだしそうですね。
今年の夏は熱くなりそうですな!v-220
2008-07-21 月 20:22:50 | URL | 和 [編集]
*徹さま

結婚してなくてもスクールは厳しいっす…(涙)

会社のテニス部はうらやましいなぁ。
ウチの職場では絶対あり得ないなぁ。


*BOOHさま

対抗戦は中途半端な戦績でした。
課題は多かったものの
テニス熱はほぼ復活しました!
やっぱ試合っていいですね。

ニューラケ購入とのこと。
こういうのもモチベーションが上がりますよね。


*和さま

対抗戦は中途半端な戦績でしたが
テニス熱が復活したのがうれしいです!

今年の夏は熱くなるぞ!
お~!
2008-07-21 月 21:33:02 | URL | 丸坊主 [編集]
切り替え
いいですねぇ~^^
てにままもちょっと気分が凹んでる。。。
気持ち、切り替えたいところです。

リフレッシュするために色々してるけど、、、
解決の道にはなってないもんな(爆)
2008-07-22 火 21:01:56 | URL | てにまま [編集]
*てにままさま

てにままさまも低調期ですかぁ。

私みたく昔のラケットを引っ張り出してみるとか
試打ラケを借りてくるとか
思い切って全然違うガットやテンションにトライするとか
それだけで結構変わってくるかもしれませんよ。
2008-07-25 金 22:07:29 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad