■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お説教爆弾!
つい最近のことなんですが
また同僚から相談を受けました 

曰く
「ウチの班 (丸坊主とは別の班です) は面倒な書類作成を
 新人の女の子に任せきっている。
 でも立場上、自分からは注意しにくいので (相談者は非常勤さんでした)
 たしなめてほしい」
と。


「そういう相談は上司に…  」
と口から出掛かりましたが
よくよく聞くと、どうやらその班の職員も悪気はないみたいだし
上司に言っておおげさにするほどのことでもない
という事情でした。


うん。
気持ちはわかる。
上司でなくヒラ同士でなんとかしようという
その気持ちもわかる。


でもなんで
なんで

俺なの?



あきらかに面倒くさくて
なおかつ対応を間違えると
危険なこと  になりそうな匂いがプンプンしてきます。



いまいち納得いかないシステムなんですが
ウチの職場は格の付いた上司の下に
現場のリーダーというものがありまして
単に年を食っているというだけの理由で
私、丸坊主も任命されてしまったのです。
 (ちなみに手当ては一切ありません 

だからこういう相談がきても
仕方がないっちゃあ仕方がないんですけど。



たかだか10年程度のキャリアしかありませんが
こういった、自分が同僚に注意をしなければならない場面では
気をつけなければいけない項目がいくつかあります。




まずは大前提として
その同僚から悪く思われたくないという

欲を捨て去ること  

は絶対外せません。


そもそも注意を受ける時点で
誰でもいい気持ちはしない訳です。
相手をそういう気持ちにさせるのに
自分は悪く思われたくないなんて
ムシのいい話です。

また、変に自分を守ろうとすると
注意の趣旨がうやむやになったり
何を注意されているのかさっぱりわからないという
最悪な状況になりかねません。



コレに関連していますが、もう一つは

相手に逃げ道を作ること

が大事だと思っています。


例えば
「なんだよあの丸坊主。
 偉そうなこと言ってさぁ」
と言える (あるいは思える) 余地を残しておかなければならない。
完璧に言い負かしてはいけない。


ケースバイケースですが
私の場合は原則として

「私は~と思う」

という形式を守るようにしています。

つまり
あなたが私と違う考えを持っていても構わないし
上司が私と違う考えを持っていても構わない。
けど私は、あなたのやり方は違うと思う。
そういうスタンスを伝えたい訳です。


これであれば反論の余地は出てきやすいでしょうし
直接反論できなかったとしても
プライドが傷つく程度は
抑えられるのではないかと思っています。




上げようと思えば他にもあるんですが
とりあえずこの2点に気をつけて
来週早々に
丸坊主お説教爆弾  を炸裂させてこようと
思っています。


はぁ~。
なんか面倒くさいなぁ~ 

人気blogランキングへ 早くも気分は中間管理職ですが、ねぎらいのクリックをお願いします。

スポンサーサイト


福祉の仕事 | 22:01:21 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
すごい
この記事、保存版にさせていただきます!

私も今ちょうどある集団の中で、皆と立場は同じなのに
微妙にリーダーシップをとらなきゃならない役割を担っておりまして。
まさにこういう場面に出くわすことが度々・・
言いにくいことをニュートラルに伝える事のなんという難しさよ。

でも丸坊主さんなら、お説教ムードにはならずにすみそうな予感が(笑)
あぁ、今日こちらに伺えて、よかったです e-399
2008-07-26 土 10:40:02 | URL | BOOH [編集]
いわゆる「中間管理職」でしょうか?
確かに、同僚や下の人への指導は難しいですよね~。
でも、相手の人のためだと思ってしっかりお説教爆弾e-268おとしてくださいね。
2008-07-26 土 21:58:20 | URL | 和 [編集]
うんうん。
うちの上司(この人はそう呼ばれるの嫌がりますが)も、
同じようなこと言ってますよ~。

人を育てるのが上手な人って、
そういう心がけしてますね~!
すごく気は遣うみたいですけどね(^_^;)

2008-07-27 日 09:08:18 | URL | まる [編集]
へへへ!
あはは、てにままは反対に
「注意を受ける」側になりました!(昨日の記事^^)

でも、注意する側は「良かれ」と思って言っているのですもの。
素直に聞き入れましたよ(*^-^*)

ちなみに注意した人は団体戦のリーダー(上司?)ですww
2008-07-27 日 13:47:33 | URL | てにまま [編集]
*BOOHさま

あれから気持ちが混乱してしまって…。
返信が遅くなってすいませんでした。

BOOHさまのコメントから
いつも励ましをいただいております。

本当にありがとうございます。


*和さま

返信が遅くなってすいませんでした。

>相手の人のためだと思って

素直に自分を信じることができたら
どんなに素敵だろうと思うのですが…。

気持ちは揺れ動くばかりです…。


*まるさま

返信が遅くなってすいませんでした。

残念ながら「人を育てるのが上手い人」には
到底なれそうもありません。

何にでもクヨクヨする自分の性格では
自分のことで手一杯です…。


*てにままさま

返信が遅くなってすいませんでした。

ジャッジの件ですね(笑)。
コメントは控えていましたが
私もずいぶん痛い思いをしています。
そういう話をしてくれる人がいたから
今の自分があるんだなぁと
最近特に思います…。
2008-07-30 水 21:01:59 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad