■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クヨクヨはどこへ行った?
仕事はいい具合に煮詰まっていますが
テニス熱は完全復活  しました!

調子が悪くて旧ラケットを使っていましたが
正妻のマイクロジェルラジカルOSに戻しましたし。
 (もう浮気はしないよ、たぶんね  )


さてさて、今の私のカベは
同レベル~格上になかなか勝てないこと
でして
まずはサーブの大改造に着手することにしました。



実は今までのサーブでも
コントロールはまあまあいいんです。
少なくとも
「ワイド、ボディー、センター」
の打ち分けはできます。
 (注:ファーストのみ)

なのでダブルスなんかだと
そこそこキープ率がよかったりします。


しかし先日
闇練習会でご一緒させていただいた
辛口テニスマスターM氏に

M氏:「なんか縮こまって打ってるんだよなぁ。
   勇気がねぇんだよ。
   人間性そのままだな」

などと超辛口コメント  をいただきまして。

 (といっても
 「だから、いい店  教えてやっからさぁ…」
 と続くので話半分に聞いていますが  )



・・・



今までの私のサーブは
右足を引き付けて打っていました。
それを引き付けないやり方に変えて
さらに最近買ったテニス本
「スイングは骨を動かせ!!」(テニスジャーナル)
にある軸の入れ替えを試しています。


確かに威力は上がっていますし
体への負担も、実感として軽減されています。
でもまだコントロールは付けられないし
スイング自体も固まっていないので
トータルで見ると精度は下がっています。


先日の基礎練習でもサーブの打ちっぱなしに時間を割き
ついでにフォーム撮影もしました。

旧フォームと比べるとリキみもなく
素直に打っているように見えます。



・・・この打ち方で以前くらいのコントロールがついたら
 格上を相手にしても今よりは戦えるかもしれない・・・



区民大会は10月なので、この夏で新サーブを固めて
いい感じで大会を迎えたいと
燃えて  おります。

人気blogランキングへ テニスがよければ仕事のクヨクヨなんて忘れてしまう丸坊主ですが、よかったらクリックをお願いします。

スポンサーサイト


テニス・その他 | 08:04:13 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
10月!
「スイングは骨を動かせ!!」(テニスジャーナル)
私も読みました。
サーブ安定するといいですね~v-82

私はついにニューラクゲット致しました。
Wilson K six-one 95
息子と1本ずつ買って、試合の時は貸しあいこする事に。
さぁさぁ、新生BOOHの始まりでーす(笑)
2008-08-02 土 19:29:31 | URL | BOOH [編集]
>同レベル~格上になかなか勝てないこと

あはは、勝てないから「同レベル~格上」なんでしょう?(爆)
発想の転換なり~~~ww

サーブ、てにままもすっかり病気が治って、、、
  (ほんと、不思議な病気でしたが)
これからは威力をつけることに精進しま~す^^

10月の試合まで、スキルアップに頑張ってくださいね。
2008-08-03 日 00:11:32 | URL | てにまま [編集]
*BOOHさま

あの本はいいですよねぇ。
おかげでバックハンドもいい感じになってます。
でもフォアが…。


ニューラケ、きましたね!
やはり男前なチョイス!

今は振りぬきの良さに酔いしれている頃でしょうか(笑)。


*てにままさま

>勝てないから

確かにおっしゃる通りですね。
ということは今の自分レベルに勝てるようになりたい。
って要するに
スキルアップしたい!
ってだけのことなんですね。

まぁそれでもいいんですが
なんかちょっとヒザをカクンとされたような
ガッカリ感が残るような…(笑)。

サーブってやっぱり大事ですよねぇ。
お互い頑張りましょう!
2008-08-10 日 19:49:37 | URL | 丸坊主 [編集]
遅ればせ、、、
>同レベル~格上になかなか勝てない

とは言っても「大物食い」にもなりたい。。(本音)

てにままは、今まで数人の大物を食ってま~す!
ただし、再対戦するとコテンパンにやられます(ノc_,・;)ハア・・・
ひょっとして同レベルに(自分がうまく)なった?なんて考えは
・・・錯覚だと、ちゃんと知らしめてくれる大物さん達でした(=´▽`)ゞ

2008-08-10 日 20:38:52 | URL | てにまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

