■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
出てみます
団体戦の初戦は
9月の第一週と第二週に分けて開催されることになりました。
相手は今年の春に上の部から降格してきたチームで
前情報によるとかなりの強豪  だそうです。

てっきり10月だと思っていた区民大会は
9月の最終週に決まりました。


利用者の方々全員を連れての職場の旅行が9月の半ばにあり
 (私が担当する方からして、完徹がほぼ確定しています  )
職場のお祭りが10月の第一週にあります。
 (私、お祭り実行委員になっています  )


こんなハードなスケジュールで
果たして無事に乗り切れるのだろうか?


と言いつつも、私の性格上
そんなに先の心配なんてできないので
まぁ、いいんですが。
 (直前になると慌てるけどね  )




ところで
シングルスの練習ってなかなかできなくて
しかも試合形式なんて言ったら
ほんとにマレにしかできません。

でも団体戦は近いし
区民大会もそれなりに近くなってます。


だから出ることにしました。
草トーに。
シングルスで。




今回の草トーは団体戦・区民大会に向けた調整が目的ですが
かといって結果を無視するつもりもありません。

「試合に出る以上
それがたとえ調整目的や練習試合であっても
勝利を目指さなくてはならない」

テニスマスターT氏も言ってましたし。



一冬っていうか、ほぼ一シーズンをかけた
  ストローク強化計画  のおかげか
フォアはなかなか好調で
バックもそれなりにいい感じ  です。

で、ボレーはいつも通り。


でもサーブが…。


特に不調な訳ではないのですが
実戦で使うにはまだ制御が利かないというか
効率よくボールに力を乗せられてないというか

フォーム大改造はなかなかすんなりとはいきません。



この草トーで
きっかけをつかめるといいなぁ。


なんだかこの冬は

  サーブ強化計画  

なんて言い出しそうな
そんな気がするなぁ。

試合近いのになぁ。

人気blogランキングへ ホントは9月までにメドをつけなきゃなんですが、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 23:11:31 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
試合の季節ですね~。
わたしも今月末から来月でダブルス、シングルス一試合ずつ予定があります。
その合間を縫って火山の仲間と観察会にも行かなきゃならないし♪

お互い全てを楽しめるよう、体調管理して頑張りましょう!
2008-08-25 月 20:47:59 | URL | 和 [編集]
草トー
いいですね~v-344
実りある一日になりますように!

先日、うちの息子も初めて男ダブの草トーに出てみたのですが
「え?!試合で賞品もらえるの?もらっていいの?」
てすーごく浮かれておりました(笑)

ジュニアは消費する一方だもんねぇ(涙)
2008-08-26 火 22:12:41 | URL | BOOH [編集]
試合。
頑張ってください。

物事は迷ったら進む。ですよ。
元気があれば
物事はうまくいきますよ。


今日みた景色が

明日は
病院の窓からみているかも・・しれませんし(笑)

いまできることは
いま。頑張りましょう。







2008-08-26 火 23:22:09 | URL | 通りすがりのひと [編集]
てにままも団体戦でシングルスをしなければいけなかった時期、市民戦のシングルスに出て調整しました(笑)同じですね^^周りの仲間にシングルスをする人がいないので、練習相手になってもらっても、相手は3ゲームしかモタナイのです。最後は体力勝負ですものね^^頑張ってください!
2008-08-30 土 14:14:21 | URL | てにまま [編集]
*和さま

お互い試合の季節ですねぇ。

今のところ私は
不安材料ばっかり集まっていますが(涙)
それはそれとして
お互い頑張りましょう!
お~!


*BOOHさま

実りはあったのかなぁ?
とりあえず学ぶことは多かったです(涙)

賞品いいなぁ。
もらえるような人に、私もなりたい。


*通りすがりの方

正直なところ元気すらなくなっていたのですが
底をついたというか
今はヤケ気味にモチベーションが上がっています。

そういえば仕事も似たような感じだなぁ。
こちらもそろそろ
開き直っちゃおうかなぁ。


*てにままさま

>最後は体力勝負ですものね

そうですよね。
球の後ろにしっかり入る足はもちろん
長丁場になっても
集中を切らさない力だって
広い意味での体力ですよね~。

シングルスは難しいっす…。
2008-08-31 日 19:44:55 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

