■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
反省しかない
今日は例の団体戦でしたが
結果は惨敗…。

まぁ、チームとしては勝ったんで
それはよかったんですが。



試合中、ふっと自分のプレーに自信をなくす瞬間があって
特にここ数ヶ月はその傾向が顕著で
試合に出ては自己嫌悪に陥っています。

今日も中盤まではまあまあいい形でプレーできていたんですが
途中から私が崩れだして
ペアの方には多大な迷惑をかけてしまいました。


これが例えば
サーブが入らない
とか
リターンが返らない
とか
そういった技術的なことであれば
もっと練習しましょう!で済みます。

でも今回は気持ちが守りに入ってしまって
自分のポジションを狭くして
結果としてペアの方の守備範囲を広めてしまったり
思い切って決めるべき球をつないでしまったり
そういったプレーとしてのミスを連発してしまいました。

なので結果としてペアの方がミスをしたとしても
原因は私にある訳です。



自分のプレーに自信が持てないのなら

コートに立つべきではない。

テニスマスターT氏の言葉です。


幸いチームとしては2回戦に進出できました。
今回のプレーでチームの皆様にはかなり呆れられましたが
たぶん次回も参戦させてもらえるみたいです。

月末の区民大会も
今度 (日程は未定) の団体戦も
この言葉を胸に
背水の陣で戦ってこようと思っています。


あと試合中に
「バカ!」とか「ヘタ!」とか
自分に言うのも止めよう。
今日見た強い人たちは
みんなミスしても表情を変えずにプレーしてた。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 22:20:49 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
> 試合中、ふっと自分のプレーに自信をなくす瞬間があって

うわぁ~、やっぱりテニスってメンタル大事なんですね~。
ダブルスだと、ペアのこと考えちゃって余計にあせっちゃうのかもしれませんね。
それをどう立て直していくのか・・・乗り越える壁は色々あるんですね。
やっぱテニスって深いわ~。
お互い精進しましょう!
2008-09-15 月 08:55:12 | URL | 和 [編集]
一時期、自信をなくす瞬間どころか、それ一色のことがありました!

自分のプレーって、最高のプレーが全部続く(はず)と思い込んでいる節がある。。。ミスするのも自分の力量の範囲なの!「これも自分」最近ようやくそんな風に思えるようになりました。

でも、最高に近いプレーが続くといいなぁ!とは念じています^^
毎回『神が降りて』こないといけないかも(爆)
2008-09-15 月 11:46:03 | URL | てにまま [編集]
>自分のプレーに自信が持てないのならコートに立つべきではない。

キ~ビシーーー!
じゃ私一生ムーリーかも(笑

ジャイアンは、上手くいかないときは
「もうちょっとこうだよね」とか独りで言ってるかなぁ?
そして修正がきいてくると「おかえり」って言ってます。自分に(笑
2008-09-16 火 11:40:32 | URL | BOOH [編集]
*和さま

ものの本によりますと
ミスしてペアに謝るのも
止めたほうがいいらしいんです。

でもチト難しいですよねぇ。

それ以外のところで
自信を持てるように頑張りたいと思います。


*てにままさま

おっしゃる通りで
ミスは出るんです。
私の力量だと。

ただ、そのミスに引きずられるのを
防ぐことはできるのではないかと。

という訳で、私はまず
ミスした後の態度を改めてみることにしました。

うまくいくといいなぁ。


*BOOHさま

なかなか自信って持てないです。
でも上手くいかないときとかでも
全然余裕なフリをするだけでも
変わってくるかなぁと思っていまして。

自信が持てなくても
はったりでも持っているフリをすればいいし。

言うのは簡単なんですけどねぇ…。
2008-09-21 日 18:46:55 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

