■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
大きなヤマを越えました
激動の8月末~10月初が
ようやく終わりました 


9月の初めは利用者のみなさんが作る新聞の発行日で
担当として編集作業をし
9月の終わりは法人の枠を超えた研修会で
その取りまとめと司会をやり
9月の1ヶ月間を通して
新しい人事評価基準の話し合いがあり
10月の初めはウチの施設のお祭りで
実行委員として準備にバタバタする。

ちなみに後期の支援計画策定は
ほとんど手付かずで残っていますが 
 (コレもやんなきゃなぁ…)


一つ一つを見ればまあ普通の仕事量なんですが
なんでこれだけ重なってくれるのか。
何かの呪い  にでもかけられたように
しんどい一ヶ月半でした。


家に着くのは12時前後で
朝起きるのは5時半頃
そんな毎日だったし。

ホントにしんどかったなぁ  




ところでテニスのほうですが
9月の末の区民大会は
またもや初戦敗退でした。
5-7で 
こちらはもう、言葉もありません…。


先日行われた団体戦の2回戦は
チームの監督と組ませていただき
6-2、6-2で勝利。
といっても監督とベンチに入ってくれたチームの先輩の
暖かくかつ強力なサポートで
ガチガチ  だった私をなんとか支えていただいての勝利でした。

チームとしては負けてしまいました。
現クラスの残留は決めましたが
昇格はかないませんでした。



仕事の忙しさに影響を受けた訳ではないのですが
テニスでは迷いが多くて
団体戦での初勝利で
ようやく自信が戻ってきた感じがします。

不調や迷いから抜けるには
やっぱり勝つこと  が特効薬になるみたいです。



私の中での公式戦(区民大会と団体戦)
は終わってしまったのですが
そろそろ平日練習会を再開できそうなので
みんなに声をかけてみようかと思っています。

今回の冬季目標は何にしようかしら?

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


試合など | 14:04:12 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
うひゃ~、まさに激務でしたね。
せっかくですから、“若いから”乗り越えられたって思わなくちゃ。

テニスのほうはもう公式戦は終了ですか?
こちらはこれからです。
丸坊主さんのほうは平日練習ですか。
さらなるレベルアップ目指して「ファイトォ!いっぱーつ!」ですよ。v-411
2008-10-06 月 19:54:54 | URL | 和 [編集]
ハードな日々を過ごされていたのですねe-263

5-7は・・悔しかったでしょう!
でもそういう試合ほど、次に進むステップになってくれそうな・・?
その後の勝利v-82スバラシイ!おめでとうございま~す!

ちなみに私の冬季目標は、「4kgやせる」です。
お仕事始まったらイヤでも落ちる・・予定ですが(笑
2008-10-07 火 11:44:39 | URL | BOOH [編集]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008-10-10 金 19:40:39 | URL | サトシ [編集]
5-7は惜しかったですね。。。

>勝つことが特効薬になるみたい

団体戦での勝利で気分が上がっているのですね?!
上向きな様子がうかがい知れて、読んでいて嬉しくなりました。

>現クラスの残留は決めましたが・・・
てにままも今度、残留か降格かの試合があるのね。
そういうのって、緊張しま~す。。。
2008-10-10 金 23:42:23 | URL | てにまま [編集]
*和さま

和さまの公式戦はこれからですか~。
ぜひ頑張ってください。

もう若くはないようで
乗り切った後にズンときました。

一日仕事を休んでしまいましたが
復帰後も同僚からは
「いやいや。まだムリしなくていいから」
などと病人のように扱われます。

いや。年寄りのように、と言うべきか・・・(涙)。


*BOOHさま

4kg減は私も目指したいです。

今、密かにトレーニング中なんですが
体型にこそ変化があったものの
まだ体重には変化が無く…。

簡単にはいかないっすねぇ。


*てにままさま

残留か降格ですか~。
これは緊張ですね。

ぜひ頑張ってください!
2008-10-12 日 20:18:47 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad