■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
テニスメモ5
テニス本
「スイングは骨を動かせ!」
 (テニスジャーナル)
を読んでから、体幹を意識するようになりました。
でも正直なところあんまり掴みきれていませんでした。


そんな中、所属しているサークルで
コーチによるレッスンパートがあるんですが
そこで
「股関節を折り込む」
というレッスンを受けました。

具体的には
①股関節 (足の付け根) にボール (左右1個ずつ) を挟んで
 股関節を折り込む感覚を知る
②ボールを挟まないで股関節を折り込み
 ペアの人に後ろから引っ張ってもらい
 それでも後ろに動かない (前かがみ気味な) 状態を作る
というレッスンでした。


その時はいまいち必要性が理解できなかったんですが
その後、サーブ練で股関節を折り込んでみると
実にラクにサーブが打てたんです。
これは不思議でした。

コーチによると
これの効果はリターンで一番わかるとのことでしたが
今日のテニスで試してみたら
とてもいい感じでした。

反応してから体が動くのにロスが少ない感じで
しかもムリなくスムーズに動ける。

ダブルス前衛の時でも試してみましたが
低い姿勢でスムーズに動けるので
結構いいプレーをすることができました。


文章でどこまで伝わるかわかりませんが
気になったらちょっと試してみてはいかがでしょうか。

その価値はあるように思います。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・技術面 | 19:40:24 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
詳しいことはよくわかりませんけれど
「大腰筋」を鍛えるってことかしら?
身体の中心にあって一番大事な筋肉!
転びやすいお年寄りもこれを鍛えると転ばなくなる。。。
身体を支えて、バランスが良くなるのですね^^

ちなみに自己流ながら骨盤体操をしています^^
丸坊主さんの「股関節を折り込む」もメニューに入れてみようかしら(笑)
2008-10-14 火 19:44:24 | URL | てにまま [編集]
ワタシも買っちゃいました「スウィングは骨を動かせ!!」。
これからじっくりと研究してみます。

シングルハンドのバックでの左手の使いかたは、まさに今のコーチに指導されてることそのままです!
んじゃ、あとは股関節の折り込みを練習せねば。
いい本教えてくれてありがとうございます!
2008-10-16 木 20:07:36 | URL | 和 [編集]
えーーと
今、読んだあと早速試してみたのですが・・
左右1コずつボールをはさむということは・・
かーなーり、腰を落とさないとムリですよね?(ちがう?汗

もんのすごく、苦しいんですけど(滝汗
私、間違ってないかしら?この姿勢。
画像ないか、調べてみようかな。
2008-10-23 木 23:13:17 | URL | BOOH [編集]
*てにままさま

おっしゃるとおり「大腰筋」です。
でも鍛えるというよりは
意識して使うというイメージだと思います。

「スイングは下半身主導で」
と学生の頃から言われていましたが
こういうことだったみたいです。


*和さま

和さまとは逆で
私は片手バックから両手バックに変えてしまいました。
学生時代は両手だったので
戻した、というのが正しいのですが。

股関節の折り込みについては
この本にも載ってますよね。

本で読むだけだといまいち曖昧だったんですが
実際にコーチに教えてもらうと
すんなりと理解できました。

やっぱりコーチってすごいんですね。


*BOOHさま

「ヒザを曲げるだけだと意味はないし疲れちゃうから
効率よく股関節を折り込む意識でやりましょう」
とコーチは言っていました。

上体が前傾気味になって
おしりを突き出した格好になるのが
正しい姿勢だそうです。

でも疲れますが(笑)。
2008-10-26 日 20:56:07 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

