■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
試打1:ピュアドラ ロディック・ピュアドラ
どうやらテニスエルボー  になったらしく
ここ最近は肘に優しいラケットを探して
いろいろラケットを試打していました。

せっかくなので試打したラケットの感想など。


①バボラのピュアドライブ ロディック (以下、ピュアドラR)

まず持ってみてズッシリ感  があります。

中級ド真ん中の私程度のプレーヤーに
果たして使いこなせるのか。
コートで使う前の段階で
「たぶんコレは無いな」
という印象でした。

しかし意外や意外。
コートで使うと、この重さがそのまま安心感につながる
不思議なラケットです。


重いからリキんで振り回すことができなくて
ラケットの重量に任せてラクに振ることができます。
ボレーもセットするだけで
相手の球に弾かれない安心感があります。
しかも打球感は意外と柔らかく
イヤな振動は感じませんでした。

フレームが厚いからか、弾きはいいように感じますが
それよりもスピンがかけやすい印象を持ちました。

弾きがいい割にフカしてしまう心配がないので
きちんと球の後ろに入れるときは振り切れるし
厳しい球のときはセットするだけで弾いてくれる。

重いから厳しいラケットだと思っていましたが
重いけどサポートをしてくれるラケットのように感じました。


とは言っても
決して取り回しがいい訳ではないので
たぶんダブルスのボレーボレー合戦とかでは
きつくなるんだと思います。

でも私程度のレベルでは
そうそうボレー合戦になんてならないし
なったところで速い展開の本格的なボレーボレーなんて
ほとんどありません。

だからそういったシビアな面については
よくわからないままです。


②バボラのピュアドライブ

ピュアドラRがよかったから
ノーマルならド真ん中のストライクだろうと
大きな期待を持って使ったのですが
何かが違う 

確かにピュアドラRより取り回しはラクですし
振りぬきもいいと思うのですが
ピュアドラRのような安心感がない。

意外と打球感は硬めに感じましたし
飛びをコントロールしにくい印象を受けました。
ピュアドラRよりは振動を感じましたし
面の安定性も劣る印象です。
 (ガットとテンションの問題かなぁ)

しかも途中から肘が痛くなり
私の評価は下がる  ばかり。

結局、新契約 (ウソです。100%自腹  です)
の候補からは外させていただきました。


不思議と言えば不思議なんですが
この2タイプはどうやら
重さだけが違うという単純なものではないみたいです。



・・・



今のところピュアドラRはかなり好印象  ですが
ピュアドラって何人か集まったら
必ず一人は使っているって言ってもいいくらいに
人気の高いラケットじゃないですか。
それが偏屈な私  の
これまた偏屈な価値観  に反するんですよねぇ。

しかもロディックって…。
前の錦織戦もあって、私の中で印象悪いし。


私の中ではオフシーズンですし
まだいろいろ借りる予定なんで
もう少し考えてみようかと思います。

あんまり借りすぎても
何がなんだかわからなくなって  しまいそうですが。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ラケット関係 | 22:17:02 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ピュアドラって難しい!?
てにままも、ちょっとイイかなと思っても結局ダメだった!

http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-268.html

自分にピッタリとあったラケット。。。
めぐり合いたいですね(笑)

かといって、あまり気に入りすぎても、、
それが廃番になってしまったとき
次のラケット選びで困るんだろうなぁ!
Vconのあとの、てにままのように(=´▽`)ゞ
2008-11-07 金 23:23:03 | URL | てにまま [編集]
ピュアドライブだったら「Zライト」という軽量タイプを試打したことがありますが、これはなかなか良かったですよ。
ボレーの操作性が悪くなかったと思います。

早く今の丸坊主さんにぴったりのラケットがみつかるといいですよね。
とにかくいろんなラケットを、楽しみながら試打してみてくださいね~。
2008-11-08 土 20:19:24 | URL | 和 [編集]
*てにままさま

インプレのご紹介、ありがとうございました。

コレ、昨年の記事なんですね。
トップページから探すと見つからなくて
「なんでだろうなぁ」
と不思議に思っていました(笑)。

ピュアドラRは現時点で最有力候補ですが
ノーマルなピュアドラは…。

「魔法の杖」
なんて言われ方をしているラケットだから
かなり大きな期待を持って使ったのが
いけなかったのかもしれません。

今回の場合、ぴったりのラケットというより
肘に優しいラケットが目的なので
迷いは少ないかもしれません。


*和さま

今回は
肘に優しいラケット
を目的としているので
「コレを使いこなせたら上手くなってるかも…」
といった夢を持たずにすむので
その分、迷いは少ないかもしれません。
2008-11-09 日 15:28:14 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

