■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ピュアドラ使い
とうとう私も
日本中にはびこる

ピュアドラ使い 

の仲間入りをしてしまいました。


イメージ的なことで文句を付けたいことは
山ほどあるのですが
今のところこのピュアドラ
 (ロディックモデルですが)
使い心地は

 最高 

です。


現状で私の元には2本ありまして
 (実は近々3本になります・・・ えへっ  )
1本は固め (と言っても50Pそこそこ) のバボラのファイバープレミアム
もう1本は柔らかめ (正確にはわからないけど45Pくらい) の
ウィルソンのチャンピオンズチョイスを張っています。
 (しかも縦がナチュラル  )

練習では固めの方を使って
試合では柔らかめを使っています。


前にも書きましたが
スピン性能に優れているラケットという印象でして
柔らかく張っても振り切っている限り
吹っ飛ばす心配が少ない。
なのに厳しい球をもらった時は
合わせるだけで返してくれる反発力がある。
オフセンターで捉えたショットでも
あまり振動を感じないし
元々スイートスポットが広いような感じがします。


客観的に見れば中級ド真ん中の私でして
それはラケットを変えた所で
なんら変化のない  ことではありますが
主観で言うとまさしく

魔法の杖

といった感じです。

打ち込んでもOK
合わせてもOK
加えて肘にも優しい。

とてもいい出会い  をしました。


確かにこのラケット
売れる訳だよなぁ・・・。


たまたま今日の練習で
サークル仲間から
ピュアストームツアー
を貸してもらい、その印象が強まりました。

確かにピュアストームツアーのほうが
振りぬきはいいですし、コントロールもいい。
真ん中付近で捉え
かつきっちり振り抜いている限りにおいては
こちらに分があると言わざるを得ません。

でも私程度の中級プレーヤーが
そういうプレーをする割合を考え  ると
まぁ、ぶっちぎりでピュアドラRが適当だろうなぁと
思う訳でして。


なにはともあれ
自分に合っていると思われるラケットに出会えて
ラッキーでした。

これもひとつの縁、ですよねぇ。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ラケット関係 | 19:01:32 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
丸坊主さんもバボラーに落ち着くのでしょうか?(笑)
人気があるってことは、やっぱりいいラケットだからなんでしょうね。
いいなぁ。

わたしもそろそろ、力任せに打たなくても力強いショットが打てる魔法の杖が欲しくなってきました。
経験や体力にあわせたラケットって大事ですもんね。

ラケットとは良縁に恵まれましたね。
別なほうもぜひ・・・あわわ、なんでもないでーす♪
2008-12-26 金 21:24:18 | URL | 和 [編集]
和さんと同じく

>良縁・・・・・・あわわ

来年に期待?(鬼に笑われないよう m(*- -*)m)
2008-12-28 日 00:42:41 | URL | てにまま [編集]
*和さま

女性ですと筋力の問題で
「重いラケットはちょっと…」
と考えがちなのかもしれませんが
反発力さえあれば
重いラケットもアリなのではないかと。

自分の力で振り回す必要がないし
面の安定性もいい。

ピュアドラ(ノーマルな方です)を
使う女性が多いのも
理解できるようになりました。

でもイメージがなぁ…。


*てにままさま

>来年に期待

・・・もう何年、そういい続けているだろうか…。

いやいや

来年こそ!

 (ホントか?)
2008-12-29 月 12:07:26 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad