■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
長いお休み
実は私
年末年始にまとまったお休みをいただくのは
7~8年ぶりなんです。

職歴のほとんどを
利用者の方が生活をしている
入所系の施設で過ごしてきたもので。

気楽な独り身  ということもあり
年越しはだいたい職場で当直。
と言っても大掃除をすませれば仕事らしい仕事も無く
利用者の方々と紅白を見たり
年越しそばを食べたりして
気楽に  過ごしていた訳です。

なので困るんですよねぇ。
こんなに連続で休みをもらっても。


やることなくて 



それはさておき
私にとっての 激動の一年 が終わりそうです。

これまで記事でもたくさん愚痴りましたが
12月も結構大変でした。

新しい人事考課制度を導入したということで
ヒラだけど (手当てはないけど) 一応リーダーな私も
数名の同僚と面接をし
その結果を持ち寄って、全体での調整会議をしました。

考課用資料の書き方を教えたり
一対一で面接して仕事の話をするのは
準備とか報告書とかの大変さを差し引いても
 (差し引けないくらい大変だったけど  )
なかなか得がたい経験で、勉強になりました。

でも、その後に面接官が集まって行う
全体での調整会議が本当にイヤで。

簡単に言うと
職員一人ひとりの評価を決定する会議なんですが
当然、いい話ばかりが出る訳じゃない。
「その職員の成長のため」
という趣旨は理解できるんですが…。

丸坊主:「結局ダメ出し会議じゃん  」

という印象が拭えず。


っていうか、私

ヒラなんですけど    



来年こそは
利用者支援に集中したい…。


まぁ、この厳しいご時世で
少ないながらも安定した収入と身分があるだけで
ありがたい  と思わなければいけないのかもしれません。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


福祉の仕事 | 11:57:46 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おつかれさまでした
お仕事大変そうですねv-356
調整会議かぁ・・た・たいへんそうだー

私も先日までお世話になっていた派遣先のお仕事をなんとか勤め上げ
ぽかーーんと空いた時間に戸惑っているところです(大掃除は?
私の評価は、どのくらいだったのかしら・・(汗
次が来るといいけど・・(滝

せっかくの長期休暇、のんびりゆっくり疲れを癒せるといいですね。
それともテニス三昧?
なんにせよ、お身体たいせつにお過ごしくださいませ。

今年もいろいろと温かいコメント、ありがとうございました。
来年も懲りずに遊んでやってくださいね。

それでは、よいお年を!
2008-12-29 月 23:30:32 | URL | BOOH [編集]
*BOOHさま

お仕事、ひと段落ついたんですね。
お疲れ様でした。

人の評価を付けるって大変ですね。
もちろん評価の基準というものがありまして
それに沿って当てはめていけばいいのですが
やっていくうちにだんだんゲーム的になっていって
人一人の処遇を決めるという重みが
薄れていくのが
私にとって恐怖でした。

もちろん私が自分を律して
真剣に評価し続ければ一番良いのですが。

こういう仕事はホントに苦手です。


まっ、そんなことを言いながらも
年末年始はテニス三昧で
リフレッシュしてしまうんですが(笑)。


今年もたくさんコメントをいただき
ホントにありがとうございました。
来年もさらなるゴタゴタに巻き込まれそうですが
暖かく見ていただければと思っております。
よろしくお願いします。
2008-12-30 火 20:02:44 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

