■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
テニスメモ
今日は暖かかった  ですね。

サークルの活動日だったんですが
 (明日もあります  )
眩しいのを除けば絶好のテニス日和で
目一杯、楽しんできました。


やっぱ年末はこうでなくちゃね 


今日はダブルスを延々と回したんですが
よ~く  見てみると
我々レベルの中級プレーヤーのダブルスは
サーブ・リターン・ファーストボレー
で多くのポイントが決まってしまいます。

能動的にポイントを取って終わるなら
まだいいんですが
ほとんどはつまらないミス  で
プレーが切れてしまう。

攻めるべきではない球やポジションで
無理やり攻めてミスをする。
そんな場面が何度もありました。

しかもミスの多くがネット


となると
その逆をすればいいのかなぁと思いまして。


サーブ (特にファースト!)
リターン
ファーストボレー
をネットしないこと!



私はド真ん中の中級なので
サイドやオーバーのアウトは
仕方がないと割り切ることにしました。

だって
「ネットもオーバーも、ついでにサイドアウトもしない」
なんてできないし。

そんなのできたら、もう上級者だよ 


でもそれを意識するだけで
今日は割といいプレーができました。



「ファーストサーブをネットするな!」
とはよく言われてたんです。
辛口テニスマスターM氏から。

あと
「基本的にネットのミスはダメですよ」
とも言われてたんです。
単発でレッスンを受けているコーチから。


だから特別新しい内容ではないのですが
自分も含めて、みんなのプレーを見ていたら
実感を持って理解することができました。


今年最後のテニスメモ  として
残しておくことにします。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・戦術面 | 19:53:46 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
> 「基本的にネットのミスはダメですよ」

うちのコーチにも言われます。
ネットするくらいならオーバーしたほうがいいって。
とにかく「ネットを越えなきゃポイントにならないんだから」だそうです。

> サーブ・リターン・ファーストボレー
で多くのポイントが決まってしまいます。

女ダブだと、ここからなんですよね。
だから、ここの部分でミスしちゃうと相手はかなり楽みたいです。
どうしても、「リターンエースとってやろう」とか「ファーストボレーできめてやろう」って色気がでちゃいますよね。
でも、ファーストボレーまでは自分の気持ちを落ち着けながらリズムをつくらないといけないんですって。
そしてそこから駆け引きがはじまる・・・って、頭ではわかっていてもなかなか。
その辺をコントロールできればレベルアップなんでしょうね。

来年は「ナイスラリー」を目標にお互い頑張りましょう!
良いお年を!v-278
2008-12-31 水 08:55:49 | URL | 和 [編集]
*和さま

>そしてそこから駆け引きがはじまる・・・

そうですよねぇ。
「そこから」なんですよねぇ。

でもそこまで辿り着く前に
妙な色気を出してしまうんですよねぇ。

自分との闘いですね。
2009-01-17 土 12:33:43 | URL | 丸坊主 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-06-06 土 13:21:03 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad