■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
パソコン日記
普通の福祉施設なのに
概ね一人一台  の割合でパソコンが設置されているのです。

と言っても
私にあてがわれてるのは
まあまあ古め  のノートパソコン。

使い手に似たのか
この子  寝起きに問題がありまして。
電源を入れた後
優しく声をかけ
頭を撫でてご起床いただくのが
毎朝の日課になっておりました。



主任:「何やってんの?」
丸坊主:「いや、あの…。この子、なかなか起きないもんで…」


毎朝のようにパソコンに話しかけ
撫で回していた私に
主任が言うのです。


主:「『最適化』はやってみた?」


説明は受けたものの
いまだに全く理解してない  のですが
 (ごめんなさい、O主任)
この『最適化』とやらをやってみると
パソコンが速くなるんだそうで。


そんなのがあるなら
もっと早く言ってくれればいいのに 


ということで職場のパソコンは
治療の甲斐あって
一般的な目覚めを手に入れることができたのです。

 めでたし、めでたし 




・・・




そういえばウチのパソコン
もう6年くらい経つけど
一回もやったことないや。

と気づいて
早速やってみました。
『最適化』とやらを。


コントロールパネルから
なんとか探して
 (職場のと違っていたので難儀しましたが)
やってみますと
5分経っても10分経っても
3%しか処理しません。

仕方がないので寝てしまうと
翌朝には完了してました。


インターネットとか開いてみると
「カチっ」って音からその画面が出るのに
数秒、酷いときには数十秒あったタイムラグが
ほとんど見られなくなりました 
これにはびっくり!


主:「6年間一度もやってないほうがびっくりです」


さらにこの主任から
『メモリー増設』とやらを教えてもらい
言われたままにパソコン屋さんに行って
言われたとおりに基盤みたいなのを買って
言われたように自宅パソコンに取り付けてみました。

こちらは『最適化』の時のような
感動するくらいの変化はありませんでしたが
2つとか3つとかの作業を同時にしても
あんまり遅くならなくなったので
まあまあ  うれしいです。 


本体をこじ開けて
基盤をセットしちゃうなんて
気分はもう専門家です。

開けてみたら
6年分のほこりが層になっていたので
 (いや、ホントに凄かったです)
実際にやったのはお掃除  でしたが。


あんなにほこりが積もっていたのに
壊れずに動くなんて
最近の技術ってたいしたもんですね。

人気blogランキングへ たぶん続かない日記ですが、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


雑記 | 12:22:13 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
うふふ、丸坊主さん6年もメンテナンスしてなかったんですね~。
たしかにすごいですわ。
デフラグで最適化はなるべく頻繁に(半年か一年に一度でも大丈夫でしょう)やると、そんなに時間がかからずにできますよ。
そのとき一緒に「ゴミ箱を空にする」っていうのもやるとさらにちょっと軽くなるかも。

それと、ウィルス対策は大丈夫ですか?
6年も放置していると、自動更新どころかウィルス対応ソフトの期限切れにもなってる可能性が・・・。
チェックしてみるといいかもしれませんよ~。
2009-02-08 日 08:47:01 | URL | 和 [編集]
ほぉーーーーぅ
さっそくやってみます。
楽しみです。

ちなみに私が今使っているノートはすぐにカーッとなりがちな熱いヤツ。
なので夏にアイスノンとうちわは必需品です。
丸坊主さんちのアンニュイな寝起きの彼女とはえらい違いですね。
2009-02-08 日 17:48:22 | URL | BOOH [編集]
最適化
軽くなってよかったですね^^
『最適化』って其々のPCに入っているのですか?
知りませんでした(笑)

てにままは「メモリーの掃除屋さん」をダウンロードして使ってました。

>本体をこじ開けて
 基盤をセットしちゃう

さすがに女性では、そんな恐ろしいことはできませんよ~w

2009-02-09 月 22:35:20 | URL | てにまま [編集]
*和さま

デフラグ?
よくわからないですけど、
これからは半年くらいおきにやろうと思っています。

パソコンっていろいろ複雑ですねぇ。


*BOOHさま

その後、そちらのカレはいかがでしょう?

うちの子の経過は順調で
毎朝の儀式も短時間で済むようになりました。

ありがたいことです。


*てにままさま

てにままさまの愛機は
その後いかがですか?

本体をこじ開けるのは
楽しかった反面
壊れちゃうんじゃないかという
不安で一杯でした。

でもたまには開けて
掃除しなきゃなぁ。
2009-03-01 日 22:34:00 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

