■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おめでとう、自分!
という訳で
誕生日だったんです。今日。
 (ホントは2月29日なんだけど)

もちろんパーティーの予定なんか
入っているはずもなく
いつもの通りに某テニスチームに行って
男だらけのテニス祭りを
やってきた訳です。


むなしくない 
むなしくなんかないぞ 



さて、そんな誕生日テニスでしたが
ちょっといいことがありました。

もうかれこれ1年以上も
「ストローク強化計画」
なんて言い続けていましたが
今日になって初めて

フォア、全然変わりましたね

って言われたんです。
ありがとう、Yさん!
 (成果出んの遅すぎじゃねぇ?なんてご意見は受け付けません  )


今日は参加人数が少なかったんで
シングルスもできたんです。
運良く、チームのボス的な存在である
超ハードヒッターS氏
と対戦させてもらえまして
このS氏と
それなりに打ち合うことができたんです。

まぁ、結果的には
粉々に打ち砕かれたん  ですが。



今まで何度も記事にしてきましたが
フォアハンドはいろいろ試してきたんです。

簡単に言ってしまうと
それまでの
「体重移動で持っていく打ち方」
から
「回転運動でひっぱたく打ち方」
に変えたかったんです。

で、結論から言いますと
回転運動にするなら
オープンスタンスが打ちやすいんだなぁ
という
当たり前といえば当たり前なことを
徹底できるようになったんです。


私、古い人間  なもので
どうしてもクローズ
せいぜいがスクエアスタンスで
打点に入ってしまってたんですよ。


まだまだ試合に使えるほど
フォームが固まってないのですが
他者の目から見てもわかるくらいの
変化があったというのは
うれしいことです。


そういえば
サーブも少しずつフォームが定まってきたし
 (気を抜くとすぐ崩れるけど)
フットワークもまあまあ安定してきたし
右ひじの痛みもだいぶ引いてきたし。

春の団体戦に向けて
今のところは順調に進んでいる気がします。


仕事のほうも順調にいくといいんだけどなぁ…。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・技術面 | 22:27:21 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お誕生日おめでとう^^

2・29とは珍しい!(@_@;)
「ところで何歳に?」なんて質問は封印して(笑)

「ストローク強化計画」・・・ご成功も、
ダブルでおめでとうございますww

てにまま、最近ストロークに自信を失っています(--〆)
やはり打ち続けること、なんでしょうねぇ!?

やるっきゃないか!!!


2009-03-03 火 00:58:52 | URL | てにまま [編集]
おめでとうございま~す!
そうでしたそうでした!
2・29でしたね!
その年によってお誕生日が2月になったり
3月になったりするなんて、不思議ー

フォア、いいなぁ~
私はいつまでたっても・・
原因は多分に、8割の球をバックに廻り込んで打っているところに
あるのではないかと思われますが。練習しろ自分。

それから最適化、やってみました。
べらぼうに時間がかかりましたが、眺めていると面白かったです(ヒマ人
おかげさまで少しは早くなった・・ような。気がします。たぶん。
2009-03-03 火 11:36:58 | URL | BOOH [編集]
出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!v-384
幾つになっても祝ってもらうのって嬉しいもんですよ・・・ね?

> それまでの
> 「体重移動で持っていく打ち方」
> から
> 「回転運動でひっぱたく打ち方」
> に変えたかったんです。

丸坊主さん、うちのチーム練覗き見してる?って思いましたよ!
今フォアストロークをまさに「前後の体重移動じゃなく回転のなかで打点をとらえていく」という指導をされてるんです。
そうすると、つまった球がきても、回転のなかで打ち返せるんですって。

その打ち方がちょっとわかってきたら、ラケットでボールを捕らえてる時間が長くなったような気がします。
うふふ、これから試合の季節ですから、お互いこのストロークでがっつりいきましょう!
2009-03-09 月 23:02:11 | URL | 和 [編集]
*てにままさま

ありがとうございます。

ストロークですが
回転運動で打つことを意識してから
威力は上がっているように感じます。
でも体の使い方を意識しないと
とんでもない方向に行ってしまいます。

4月の半ばには試合があるのになぁ。
大丈夫かなぁ。


*BOOHさま

ありがとうございます。

最適化、眺めるとたのしいですよね。
でも眠かったんで寝てしまいましたが。

フォアハンドはよくなってきたんですが
今度はバックがひどくなって…。

どうしてバランスよく伸びないんでしょう。


*和さま

ありがとうございます。

お互い回転運動のストロークで
この春からがっつり行きましょう!

4月半ばから試合なんですが
それまでに精度があがるといいなぁ。
2009-03-21 土 12:50:24 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

