■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
運動連鎖
この暴風  の中
テニスをやってしまいました。
さすがに参加人数が少なめだったので
ダブルスの試合形式がたくさん  できましたよ。

もうかれこれ3週間ぶりのテニスでしたが
得意のリターンから調子を作って
全体的にまあまあのプレーができました。
 (「3週間ぶりとは思えない」ってテニスマスターT氏に言われちった  )

やっぱりテニスって楽しいですね。



さて、もう何度も記事にしていますが
昨シーズンの冬あたりから
グリップを厚めに変えて
いろいろ打ち方を試して
ストロークの強化に励んできた訳です。

で、ようやく他人から見て

「ストローク (注:フォアのみ) 変わった!」

と言われるくらいの成果が現れました。



実はそのきっかけになったホームページがあります。

SHOPまるさんのホームページです。

これは赤バボさまのブログ記事で教えていただいたものです。
 (こちらも楽しいテニスブログです)
赤バボさま、ホントにありがとうございました 


ここに記載されていた体を回転させる打ち方
運動連鎖
についての説明が大きなヒントになったんです。


実際にそちらを見ていただくのが一番なのですが
要するに

①オープンスタンスでテイクバックし
②左足を反時計回りに動かし
③腰が引かれて周り
④上体が回り
⑤ラケットが出る

ということだそうです。


それを見てからいろいろ試してみて
②の部分を
「左足のかかとを内側に回す」
と書き換えると自分にはやりやすかったです。



前にも書きましたが
私、古い人間  なもので
ついついクローズスタンス
もしくはスクエアスタンスで
球に入っていたんです。

それなのに上体は
回転運動の打ち方を取り入れていて
スイング全体として
なんかしっくりこない  感じがしてたんです。

今になってみれば
下半身が球を押す打ち方で
上半身が体を回転させる打ち方で
しっくりくるはずがないとわかるんですが。


正直に言うと
この運動連鎖の導入に際しては
しばらくの間うまくいかず
元に戻しちゃおうかな~とか考えたこともあったんですが
現テニスチームのボスである
超ハードヒッターS氏から
適切なアドバイスをいただくことができ
なんとか続けることができました。

元々私はテイクバックが小さいので
テイクバック時
上記でいう①の時点で
「 ・ んっ!  」
のタメを作らないと早過ぎになってしまうんです。


そんなこんなでまだまだスイングは定まらず
球への入り方とか
タイミングの取り方とか
いろいろ課題はあるんですが
4月の団体戦を
楽しみに迎えられるのがうれしいところです。

人気blogランキングへ やっぱり休日はテニスですよね。よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・技術面 | 19:54:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
てにままもオープンスタンスで打ちます。それが、丸坊主さんのおっしゃる①~⑤のとおり、きちんと出来ているのかは定かではありませんが、、(笑)

今日の団体戦ではフォアもバックも思ったところへ打つことができて、満足の出来だったのですけれど、それが毎日同じようにできるわけではないのねぇ!自分の身体が自分のものでないように感じることさえある。。。

体調と、対戦相手の球質と、ペアさんとの絡みと、全てがしっくりしたときにこそ、最高の自分が出せるのでしょうか?(-"-)
2009-03-26 木 22:10:38 | URL | てにまま [編集]
*てにままさま

今日の試合で気づいたのですが
②左足のかかとを内側に回す
のは常にできる訳ではないように感じました。

むしろ
②右足をつま先立ちにする
ほうがやりやすいケースが多いような気がしました。

これもまた
体調や相手の球質に左右されるのかもしれませんが。

いつでもシックリくるような
そんな打ち方はないもんですかねぇ。
2009-04-12 日 19:51:23 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

