■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
撮影してきました
やっぱり何度聞いても ミイラズ はいいなぁ 
今のままで「ドカーン!」と来ても
全然いいと思うのになぁ。

でも大好きな 野狐禅 は解散しちゃったなぁ。

偏屈な  私なんかに好まれる音楽は
続かない運命にあるのかもしれません。

私はすごくいいと思っているのですが。




さて、話は変わりますが
月末の区民大会  にむけて
シングルスの練習試合をビデオで撮影してきました。

技術的な課題がはっきりわかるので
年に1~2回くらいは撮っておかないといけないと思いつつ
なかなか面倒で
ホントに久しぶりの撮影になりました。



試合自体は1勝1敗だったんですが
そういう結果よりも
見た目のプレーにあんまり変化が見られなかったのが
ちょっと残念  でした。

それなりに頑張って
いろいろやってきた気がするのになぁ。


サーブは体が前に流れてしまって窮屈に打ってるし
 (そりゃ肩が痛くなるわけだ)
バックハンドスライスは横ぶりで上→下のスイングになってないし
 (そりゃ強い球に弾かれるわけだ)
両手バックは合わせるだけで振り切れてないし
 (そりゃ問題外  なわけだ)


・・・


でもフォアハンドは
ストローク強化計画の甲斐あってか
守備的なムーンボールと
相手を動かすドライブと
アプローチで使う打ち込みが
それなりに改善されていました。

にしても「それなり  」でしたが。



今日のテニスはダブルスだけでしたが
撮影のおかげか
サーブとバックハンドのスライスが
いい感じで打てたような気がします。


これを元にして
あと1回くらいは草トーに出ておいたほうが
よさそうな感じがします。

なんてったって
すぐ忘れちゃう  から。




ところで区民大会とかで出会う
ものすごく上手い人たちって
普段はどこでテニスしてるんですかね?

確かにサークルにも上手い人っているんですが
ああいう所で見る別世界の人って
なかなか見かけないもので。


私の知らないどこかに
そういった別世界な人たちだけが集う
秘密結社みたいな集まりが
あったりするのかしら?


う~ん。

そんなのがあったら
ちょっと覗いてみたいような気がします。

人気blogランキングへ よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 21:50:43 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
自分のプレーをビデオで撮ってもらったなんて
初心の頃、スクールで一度あっただけです^_^;
一体どんな打ち方をしてるやら。。。

ある試合のビデオを観ていた一人が、、
  「この、丸で動かない人は誰よ~~?」
と言ったら
  「何言っての、ソレはあんたでしょ。。」

この人、一歩しか動かずともなんでもケアできる
素晴らしい能力の持ち主なんですww
本人は、他の人と比べて「丸で動いていない」ことを
ビデオを観るまで気がつかなかったらしい(笑)
2009-05-17 日 23:13:26 | URL | てにまま [編集]
やたら上手い人!
確かに、地域のシングルス大会とか出るといますよね!
やっぱり、練習の質なんでしょうかねぇ???
上手い人同士で、研鑽してるんかなぁ?
そこは、間違いなく閉鎖的なところだと思いますwww
2009-05-23 土 23:48:11 | URL | 徹 [編集]
*てにままさま

たまに自分のフォームを見てみると
なかなか楽しいですよ。

初めは「こんな打ち方だったんだ~」
とがっかりするのですが
見慣れてくると
一生懸命やっている自分が
愛おしくなってきます(笑)。


*徹さま

いったいどんな練習をしてるんでしょうねぇ。

メニューもそうですが
公共のコートで見かけることは
ほとんどありません。
それが不思議で。

どこでやってるんでしょう?
2009-05-31 日 16:46:39 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

