■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
誰も知らない
もう何度も書かせていただいてますが
現在の私の使用ラケットは
バボラのピュアドライブロディック (旧モデル) です。


あまりに多くの方が使っているピュアドラ (のコスメ) は
私の過剰な自意識をチクチクと刺激しております。

またロディックに対しても
錦織戦での態度からいい感情を抱けず
なんでこのラケットにしたんだろう?
と自分で疑問に思います。


でもラケットとしては
・それなりの重量があって
・スイートスポットが広くて
・スピンをかけやすくて
・そこそこに反発力があって
・肘に優しい
といった特性があり (注:あるような気がし)
私の未熟さを補ってくれます。

性能に関して全く不満はなく
むしろぴったりのラケットだと思っています。



ところで
先の区民大会で一番の収穫だと感じている
サーブですが
いろいろと試行錯誤を経て
今の形になりました。


その形はといいますと

元々スタンスは狭いところに
①右股関節を折り込む
②と、同時に左のおしりを前に突き出す
 (必然的に内股気味になります)
③で、右ひじは軽く曲げて張り出し
④トスは低めかつ前に上げる。
⑤ややクイック気味に振り出し


・・・


って、ロディックやん!!!



実際のフォームは
これっぽっちもロディックを感じさせませんが
トスを上げるまでの形は
かなりロディックになっているような。



誤解なんです!

私、ピュアドラもロディックも
好きじゃないっていうか
むしろキライなんです!




サーブの時に私の脳内が
こんなミニコントな風景になっていることを
誰も知るまい。

人気blogランキングへ 自意識過剰の極みですが、よかったらクリックをお願いします。

スポンサーサイト


テニス・その他 | 22:22:07 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
丸坊主さんのロディックサーブ見てみた~い(*^_^*)

①~⑤を読んで、全くそのとおりイメージできますよ^^
残るは頭(顔)だけだぁ~~~(*^^)v


あ、『重度の下戸』とは露知らず。。。
代わりにビール飲んでおきましたっ^_^;
2009-06-01 月 23:09:12 | URL | てにまま [編集]
ピュアドラ
ほんの3年前くらい前までは、むしろ珍しかったバボラ。
それが、現在ではやたら繁殖してて、
しかも、黒/水色がやたらと多い!!!
そんな自分もピュアドラ107を使っていたりするのですが・・・

バボラは打てるんだよなぁ・・・
ドカーンと当たると、中級クラスだともう帰ってこないくらいwww
打ってる本人には良く分かっていないんだけど、
コーチに言わせると、バボラで打った球の方が重いと言います。

今日は、サーブ練習の時に、クイック(まさに丸坊主さんの説明通り)の
打ち方を練習したましたwww
2009-06-03 水 00:48:06 | URL | 徹 [編集]
ぷっ。(・m・)
サービスの直前「違う!ちがうんだからね~!」って、脳内で一人あせってる丸坊主さんを想像したら、ついつい・・・失礼しました~。

でも、人柄の好みにかかわらず、テニススタイルとしては丸坊主さんにフィットしてるんですね。
こうなったら、見た目もウェアもロディックで統一しちゃうのもいいかもしれませんよ~♪
(>m<)ぷぷぷ
2009-06-05 金 19:58:33 | URL | 和 [編集]
ロディックかぁ
私も葛藤している丸坊主さんのサーブ姿、見てみたい(笑

てか遅くなりましたが、予選突破おめでとうございま~すv-315
すばらしいじゃないですかー!
次までの練習が、また楽しく有意義なものになりそうですね。

ちなみに先日、隣のコートに遠目でも
「あ、ナダルだ」てわかる人がいました。
(書いてませんよねこの話?」
格好から打ち方からポジショニングまですべてがナダル。
「お好きなんですか?」と話しかけると「何でわかるの?!」
わかるわ!・・とは言いませんでしたけど(笑

2009-06-06 土 11:16:51 | URL | BOOH [編集]
*てにままさま

「その顔 (と髪型) でロディックかよ!」
って言われそうですが
打つ前の形は割とロディックでした。
 (友人に確認済み)

ラケットも同じだしすごいファンみたいで
それが心外で心外で・・・。
 (誰もそこまでは見てないんですが)


*徹さま

107を使っていらっしゃるんですね。

実は1本くらい軽めのも欲しいなぁと思って
ノーマルなピュアドラにするか107にするか
迷ったことがあります。

ダブルスをやっていると時々
「もうちょっと軽いといいなぁ」
な~んて思うことがありまして。

買っちゃおうかなぁ。
でも今のラケットも
なんだかんだで3本そろえちゃったしなぁ
どうしようかなぁ。


*和さま

割とクラシカルな (スクエアな?) 感じで
色とかも無難なウエアーが多いですよね。
ロディックって。
 (キライな割には詳しかったりする)

そういう着こなし
私もよくやってます。

あぁ。ウエアーまでもが。

いっそのこと突き抜けて
全部ロディックで固めてしまおうかしら。

いやいや。早まってはいけない。

もう悩みは尽きません・・・。
 (誰もそこまで見てないのに)


*BOOHさま

いつか誰かに
「お好きなんですか?」
と聞かれそうです・・・。

そう思われても仕方ないですよねぇ。

ラケットも同じで
フォームも似ていれば。

今いい感じで打てているので
変えたくないしなぁ。

う~ん。
2009-06-06 土 20:23:08 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

