■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スクール入った
とうとう正式に  入会  しました!


週の半ばにテニスができるって
ホントにいい  ですね。

特に最近職場では
ムシャクシャ・モヤモヤ  する出来事が続いているんで
水曜の夜に一回頭をリセットできて
精神衛生からも望ましい環境が作れました。


幸い翌日の木曜日は
体力的な負担が少ない活動なので
なんとかやっていけそうです。


ところで
先の区民大会で課題となった
フォアのストロークですが
改善の必要アリ
とコーチに言われてしまいました。


腕全体でスイングしているから
力を使う割に球にパワーが乗らないのが
私のフォアハンドなのだそうです。

なので肘から先を使って
ラケットヘッドを
ピュっ 
と走らせるスイングに
挑戦しているのですが
これがなかなか難しい。

頭では理解してるんですが
生きた球を前にすると
ついつい今までの打ち方に戻ってしまいます。


ココのコーチはいろんな事を次から次へと教えるタイプではなく
今取り組んでいる課題を
繰り返し繰り返し練習させてくれるので
レッスンの目的意識がしっかり持てて
頭でっかちの私には大変ありがたいです。




ところで話は変わりますが
買ったばかりのラケットバックなんですけど
職場に着いて1秒で
『今日はテニスの日ですか?』
って同僚に突っ込まれ  ました。

ちょっと、Y社さん。
コレ買った意味ない  じゃんか。

人気blogランキングへ もちろんY社さんのせいではありませんが、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


テニス・その他 | 21:30:51 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
憧れのスクール!
いいですねぇ。
なんか、上達しそうな予感じゃないですか!
次の大会が楽しみですね♪

> 職場に着いて1秒で
> 『今日はテニスの日ですか?』
> って同僚に突っ込まれました。

ぷぷぷ。さすが同僚さんはわかってますね。
というか、顔に「今日はテニス♪」って書いてあったのかもしれませんよ!(笑)
2009-07-14 火 23:10:18 | URL | 和 [編集]
なるほど・・・
一時期、かなり凄いコーチに教わっていたことがあって、
フォアのテークバックは肘から後ろに下げて・・・
と、教わりました。
未だに、イマイチ出来ておりませんが・・・
生きた球を前に、新しい打ち方で打つのって、なかなかむづかしいですよね。
パワーを乗せる・・・永遠の課題でつw
速いと、重いは、また違いますしね。

>ラケットヘッドをピュっと走らせるスイング
ボールを捉えてる瞬間、ラケットの面は地面と平行に動く感じ・・・
それが、正解のような気がする、今日この頃です。

バッグwww開き直っちゃいましょうw
2009-07-15 水 00:16:41 | URL | 徹 [編集]
>力を使う割に球にパワーが乗らない

同じような悩みを持っています^^
ヘッドスピードなんですよねぇ?!
体重も軽いし、速くて重い球は中々難しいなぁ。

>同僚に突っ込まれました。

あはは、あれほどの長さのバッグって
丸坊主さんがテニスをしていることを知っている人では
ピ~ンときますよね(間違いない!)

職場以外では
バイオリンとかビオラを持っているつもりになりましょう(笑)
2009-07-15 水 16:26:51 | URL | てにまま [編集]
*和さま

帰る間際にかなりニヤけているらしく
同僚の女の子からは
「そのイヤらしい顔、やめてくれません?」
って白い目で見られます(涙)。

やはり表情でバレている部分が大きいようで。
でもいいんです。
スクール楽しいんだもの。


*徹さま

>生きた球を前に、新しい打ち方で打つのって・・・

そうなんですよ。
理屈はわかっているんですが
生きた球でのラリーになると
身についた動きをしてしまうんです。

なんとか9月までには
使えるメドをつけないと。


*てにままさま

>体重も軽いし

私は年々増えていますが(涙)。

せめて打つ球も重くなってくれれば
いいのになぁ。


電車の中では
設計士(?とかそういう感じの人)の気分で
しゃなりしゃなりと歩いてみたり
しています。

誰もそうは思わないでしょうが。
2009-07-15 水 23:43:59 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

