■プロフィール

丸坊主

Author:丸坊主
40代の男です。
テニスは高校から始めました。
福祉の仕事をしています。

『勝つときは正しいテニスで正しく勝つ。負けるときも正しいテニスで正しく負ける』
→テニスで知り会ったテニスマスターT氏の言葉は、私の生き方にも影響を与えてくれています。

『やることをやって、それで止められたなら運が悪かったということと、一方でひとつひとつの技術のクオリティーが低いから、それを許してしまうのだと思います』
(テニスマガジン2009.8号より)
→杉山愛選手のこの言葉はずっと心に残っています。試合における腹のくくり具合と冷静な自己分析が両立した、素敵な言葉だと思っています。

試合において、『正しいテニス』や『やるべきこと』をやりきれたか。練習において、試合で止められた技術の向上を意識して取り組んだか。
そんなことを考えながらテニスをしています。

使用ラケット:
ラケット迷子を抜け出し、マンティスプロ295(初代モデル)に決まりそうです。

使用ストリング:
ストリングは完全に迷子になっています。
テンションも28P~55Pで、振り幅が大きいです。

使用シューズ:
アシックス一筋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ルキシロン M2 PRO
そこそこに柔らかい打球感と
押さえ気味な飛び
肘への負担の少なさとかが気に入って
バボラのファイバープレミアムを使ってきました。

でもちょ~っとだけ
打ちごたえ感(?)に欠ける気がしまして。
打感がぼやける、とでもいいましょうか。

幸い区民大会までまだ時間がありますし
フォアのフォーム改善が上手くいってない  こともあり
気分転換にストリングを変えてみることにしました。


近場にある
某雑誌に載ってしまう  ようなテニスショップの
店長さんを捕まえて

丸坊主:『細くって、打ちごたえがあって、飛びは押さえ気味で、
     あっ、でもそこそこ柔らかさがあって…。
     そんなヤツないっすかね?』

と無茶苦茶な注文をつけてみました。
 (もう全国区な方なのに…。申し訳ない)

いくらカリスマストリンガーとはいえ
さすがに無茶な注文だったみたいで
しばらく考え込んでしまいましたが
 (いや、ホントに申し訳ない  です)

店長さん:『新商品のコレなんか試してみても面白いかも』

と紹介してくれたのが
ルキシロンのM2PROでした。


あんまり構造的な話はわからないのですが
ポリなのにマルチという
わかったようなわからないような  ストリングです。

以前に『超ユルポリ』をやっていましたから
ポリ自体に違和感は持っていませんが
今回は50Pで張りました。


そもそもラケット (ピュアドラ・ロディック 旧モデル) 自体を
使いこなせてるか微妙なところに
私としてはかなりハードな硬さで
しかもポリ。

ビクビクしながら
入会したばかりのスクールで使ってみました。


・・・


ポリで50Pって
私のなかでは相当冒険だったんですが
ほとんど違和感なく使えることに
まず驚きました。

いわゆるハードヒッター  な方であれば
かなり硬くしても全然いけそうな気がします。

私レベル  でも
もう少し硬くしてもいいかなぁと
思ってしまうくらいですから。


弾きは軽快で
当てるだけのボレーでも
それなりに返ってくれます。

でもスイングすると
ポリっぽいかっちりした打感の中にも
結構な食いつきが感じ取れます。

食いつきでスピンがかかるのか
吹っ飛ばす心配はほとんど感じませんでした。



例えはヘンですが
電動自転車みたいなストリング
とでも申しましょうか。

坂道など自力だけでは難しい時にだけ
サポートしてくれる、みたいな。


スイングできない時は軽快に弾いてくれて
スイングできる時はスピンで飛びを抑制してくれる。

だから厳しいボレーでも十分対応できるし
フォアのドライブも
バックのスライスも
いい感じで回転がかかって押さえが利く。

両手バックの時だけは
飛ぶのか飛ばないのか
いまいち感じが掴みにくかったんですが
これは振り切る訳でもなく
かといって当てて返している訳でもない
中途半端な私の実力のせいだと思います。

そのあたりも
自分の力で走れるのかキツイのか
はっきりせさないと性能の出しようがない
電動自転車っぽい気がします。


あくまでも私個人の考えですが
ある程度の打ちごたえが欲しいけど
吹っ飛ぶのは抑えたくて
でもいわゆるポリではキツイ。
そんな私みたいな (中途半端な  ) 方には
かなりマッチするのではないかと。
 (全然宣伝にならないな、コレじゃ  )


そんな訳で
今のところ全く不満はなく
こちらに乗り換えてしまうかもしれません。

あとは性能の維持がどの程度なのか
それ次第で決めてしまいそうです。

メーカーさんの説明を見る限り
緩みにくいと書いてありますが
やはりポリなので、どうなるか・・・。



そもそもポリに緩みにくさを求めるほうが
間違っている  のですが。

「ポリでも1ヶ月ちょっとで切っちゃうんですよねぇ」

って言えるテニスプレーヤーに
私はなりたい。

人気blogランキングへ まぁムリなんですが、よかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト


ストリング関係 | 23:32:52 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ストリング
学生時代は、ひたすらゴーセンの一番安くて頑丈なガット張ってました。
そんなこともあり、ガットに対するこだわりってあんまりなかったんだけど・・・
ガットでラケットの性能が変わるというのは、結構あるかもしれないですね。
そのインプレを書ける、丸坊主さんは凄いよなぁ・・・
センスの違いを感じますw

先日、ガットを新しいのに張り替えてみたけれど・・・
特にこれと言った印象もなく(汗)@バボラ シントロニックブリオ
2009-07-16 木 00:01:18 | URL | 徹 [編集]
ガット・・
いつまでたっても、さっぱりです(汗
実はラケットも。
「これは気持ちいい」
「これはサーブがよく入る」
「これはちょっと助けてくれる」←電動自転車?←この表現、ナイス!笑
とか、そのくらい・・それも日によって印象が変わったりするし。

ちなみにムスコはポリが10日もちません・・
2009-07-18 土 08:33:55 | URL | BOOH [編集]
*徹さま

ストリングの差が気にならないのが
一番強いと思いますよ。

道具に左右されないって
うらやましいです。

私なんかちょっと上手くいかないと
「きっと道具が悪いに違いない」
って
ストリングを変えたりグリップを変えたり
そんな現実逃避をしているもので・・・(涙)


*BOOHさま

>ポリが10日・・・

!!!!!

いいなぁ~。
すごいなぁ~。

「ポリ張ってもすぐ切っちゃうからなぁ」

とかって誰かにグチってみたい。

あらかじめ切れ目でも入れておこうかしら(笑)。
2009-07-18 土 15:59:45 | URL | 丸坊主 [編集]
>電動自転車みたい

とっても素敵な表現ですね^^
ルキシロンM2PRO・・試してみたくなりました(^^ゞ

TOA イチバンからGOSENナノシルバー17へ変えてから暫く経ちます。
そろそろ浮気もしてみたい頃(笑)
2009-07-18 土 18:07:27 | URL | てにまま [編集]
*てにままさま

TOAのイチバンは使ったことがあります。
結構素敵だった印象があります。

GOSENはミクロスーパーとテックガットくらいです。

これだけいっぱいストリングの種類があるんですから
私の実力を最大限に発揮してくれる
運命のストリングがどこかにあっても
いいんじゃないかと
現実逃避したくなります。

どこかにないかしら、運命のストリング(笑)。
2009-07-19 日 19:34:06 | URL | 丸坊主 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

